学習の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 卒業・進級を控えた子供たち。さすがですね〜。どの学年・学級も、落ち着いて学習しています。 学習のまとめをしている学級、総合などの発表練習をしている学年、さまざまですが、共通しているのは、春先よりも確実に成長しているということです。 この調子で、気持ちよく進級・卒業しようね!(byのぶ) 学習の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() 卒業・進級を控えた子供たち。さすがですね〜。どの学年・学級も、落ち着いて学習しています。 学習のまとめをしている学級、総合などの発表練習をしている学年、さまざまですが、共通しているのは、春先よりも確実に成長しているということです。 この調子で、気持ちよく進級・卒業しようね!(byのぶ) 1年間ありがとう! 1![]() ![]() ![]() ![]() 1年間お世話になった校舎に、感謝の気持ちを込めて掃除をする日です。 さすが、富曽亀っ子。写真のように、汚れを落とそうと、みんな一生懸命に掃除をしています。 きっと、校舎も喜んでいるね!(byのぶ) <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その21![]() ![]() ![]() ![]() キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その20![]() ![]() ![]() ![]() キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その19![]() ![]() ![]() ![]() キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その18![]() ![]() ![]() ![]() キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その17![]() ![]() ![]() ![]() キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その16![]() ![]() ![]() ![]() キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その15![]() ![]() ![]() ![]() キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その14![]() ![]() ![]() ![]() キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その13![]() ![]() ![]() ![]() キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その12![]() ![]() ![]() ![]() キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年生>未来をつくるアクションプラン発表会!その11![]() ![]() ![]() ![]() キーワードは「SDGs」、そして「フードドライブ」。 ゲストとして、今年総合的な学習でお世話になった、 ・田植え体験・収穫体験でお世話になった農協青年団様。 ・地域の和食の名店の店主様2名。 ・長岡野菜をテーマにした絵本を執筆された絵本作家様。 ・富曽亀コミュニティセンターのセンター長様。 ・フードバンクながおかの皆様。 ・5年生のお家の方(各家庭1名)。です。 さあ始まり始まり〜♪ その様子をご覧ください。(^^)/ <5年1組>黙とう! その3(by山さん)![]() ![]() 教室で黙とうを捧げました。 震災を経験しなかった子供たち。 しかし、これまでの道徳科をはじめとした様々な学びと、鍛えてきた想像力。そして、培ってきた家庭での対話をとおして、被災者の方のことを想うことができます。 そして、未来への決意も。 日本で生活する以上、災害をゼロにはできません。しかし、限りなく減らすことができます。そして、いざという時に力を合わせて被害を最小に防ぐことができます。 これからも学び続けること、自然災害(東日本大震災、中越大震災)を忘れないことが大事です。(''ω'')ノ <5年1組>黙とう! その2(by山さん)![]() ![]() 教室で黙とうを捧げました。 震災を経験しなかった子供たち。 しかし、これまでの道徳科をはじめとした様々な学びと、鍛えてきた想像力。そして、培ってきた家庭での対話をとおして、被災者の方のことを想うことができます。 そして、未来への決意も。 日本で生活する以上、災害をゼロにはできません。しかし、限りなく減らすことができます。そして、いざという時に力を合わせて被害を最小に防ぐことができます。 これからも学び続けること、自然災害(東日本大震災、中越大震災)を忘れないことが大事です。(''ω'')ノ <5年1組>黙とう! その1(by山さん)![]() ![]() 教室で黙とうを捧げました。 震災を経験しなかった子供たち。 しかし、これまでの道徳科をはじめとした様々な学びと、鍛えてきた想像力。そして、培ってきた家庭での対話をとおして、被災者の方のことを想うことができます。 そして、未来への決意も。 日本で生活する以上、災害をゼロにはできません。しかし、限りなく減らすことができます。そして、いざという時に力を合わせて被害を最小に防ぐことができます。 これからも学び続けること、自然災害(東日本大震災、中越大震災)を忘れないことが大事です。(''ω'')ノ <生活委員会>挨拶運動! その2(by山さん)![]() ![]() この交流が醍醐味です。 地域と共に、地域の課題を考え、行動する子供たち。誇りに思います。 さてさて今日のインタビューはどんな話があったのかな。 「私が見た限りだと、70%くらかなあ。挨拶を返してくれるのは。もちろん、自分からいい挨拶をする人もいるんですよ。でも、100%にはまだ遠いかなあ。」 「私も、今日は70%かなあ。顔が暗い子供が気になりますね。ちゃんと寝てきたのかなあ。遅くまで起きているんだとしたら、大人が気付き、ちゃんと導かなきゃだよね!」 「私は…80%に近い70%かなあ。挨拶をしない子は、家でどんな挨拶をしているのか心配になります。もし、大人が挨拶をしない、もしくは挨拶をしなくてもよしにしているとしたら、子供たちが可哀そうだよね。」 なるほどな意見が多数。 地域の課題は、学校の課題。そして、家庭の課題でもあります。 さあ、私たち大人は、課題解決に向けて何ができるのでしょう。 まずは、実態を知ること、向き合うことから始まります!('◇')ゞ <生活委員会>挨拶運動! その1(by山さん)![]() ![]() 新しいメンバーになりましたが、以前とそん色なく明るい挨拶が響いています。 さて、生活委員の人たちの前を通る1〜6年生。 元気よく挨拶する人、返す人が着実に増えています。(ヨッシャ!) しかし、中には、生活委員の人の挨拶に返してくれない人もいるそうです。これは悲しい…と生活委員が言っていました。 「挨拶が返ってこないとこんなに悲しいんだ。」という感覚は、大きな学びです。 願わくば、全員がこの感覚を知り、伝わるあいさつに活かして欲しいですね。(^^)/ |