1年学習参観に向けて
11月16日(火)は、その準備として、生活科の学校たんけんで見つけた場所等をタブレットで撮影しました。自分たちが学習したことをおうちの人に伝えようと、張り切って撮影していました。 12月7日の発表会に向けて
5・6年生の保護者の方には、後日案内を配付します。お楽しみに! 読書祭り「大型絵本読み聞かせ」
新型コロナウイルスの影響であまり読み聞かせを聞くことがなかった子どもたちは、図書委員の読み聞かせにじっくりと耳を傾けていました。 読み聞かせ後、3年生は「絵本が大きくて見やすかったです。」「大きな声ではっきりと読んでくれたので、物語の内容がよくわかりました。」と、感想を発表していました。 マジシャンカズ来校
テーブルや人が宙に浮いたり、4つの大きな輪が突然つながったり分かれたりするなど、普段見ることのないマジックに大盛り上がりでした。 外は冷たい雨が降っていましたが、体育館の中は、子どもたちの笑いと驚きの声で楽しい雰囲気いっぱいになりました。 6年国語「鳥獣戯画を読む」
今回の学習を生かして、今後、海外の交流校の子どもたちに、寺泊のよさを紹介するパンフレットを作成する予定です。 2年外国語活動「動きを表す言葉」
はじめに、パメラ先生に関する〇×ゲームを3問しました。その後、ジェスチャーゲームをしながら、「Walk」「Run」「Jump」「Fly」「Swim」「Step」の6つの動きを表す言葉を学習しました。次に、6つの言葉を使ってクイックガンマンをしました。 子どもたちは、「楽しかった。」「またしたい。」などの感想を言っていました。次の外国語活動の時間も楽しみです。 6年体育「マット運動」
まず、今まで学習した技の連続技に挑戦しました。前転、後転、開脚前転、・・・とやっていくうちに、久しぶりのためか目が回ってしまう子どもたちも見られました。今後は、さらにきれいな技に仕上げることと新たな技の習得を行っていきます。 読書旬間
11月10日(水)、ふだんの休み時間はグラウンドや体育館で遊ぶ子どもが多く、図書室は閑散としていることが多いのですが、この日は読書旬間のためか、たくさんの一年生が図書室で本を読んでいました。期間中、「本の貸し出し3冊サービス」や「もみじシールで紅葉いっぱいにしよう」などの取組が行われます。 6年国語「鳥獣戯画を読む」
1年図工「絵の具の使い方」
「色をまぜたらきれいだった。」「たのしかったので、またやりたい。」などの思いをもちました。細かく丁寧に教えることで、正しく道具を使えるようになり、上手に色塗りをすることができるようになります。 コスモス音楽会リハーサル
いよいよ明日は本番です。2学年ずつ(高学年は、学年ごと)の入れ替え制で行います。会場への途中入場はできませんので、早めにお越しください。 2年体育「リレー遊び」
その後、練習の成果を確かめるため、1チームごと一周リレーをしてタイムから得点を割り出しました。最後に、基準タイムを基にしたタイム差リレーをしました。 家庭学習のすすめ
家庭学習をするとよい理由5つを話したのち、家庭学習の仕方について説明しました。11月8日までのレベルアップ週間でしっかりと家庭学習に取り組めるといいです。 タナゴが来ました
寺泊水族博物館の館長さんから持ってきていただいたタナゴを、フィッシュロードの水槽に入れました。館長さんからは、これからお世話をする1年生に世話の仕方をお話していただきました。 小さくてかわいいタナゴ、来週から1年生がお世話をします。 チャレてらクイズ大会
前に置かれたカードを拾い、その番号の問題を解きます。答えはAかBの二者択一となっています。5問正解したタイムを競います。どのチームも必死に走り、問題に答えていました。 結果は、6年生チームが勝ち、決勝戦へと駒を進めました。楽しくチャレてら問題に挑戦していました。 登下校あんぜんの木
10月22日(金)〜10月29日(金)は、「登下校あんぜんの木」の取組を行っています。「マスクする・おしゃべりなし」「一列・まっすぐ歩行・安全かくにん」について、各学級で指導し、達成できたら登下校の木にシールを貼ります。月末には、各学級で取組の反省を行います。 「自分の命は自分で守る」安全への意識をしっかりと高めてほしいです。 3年図工「くぎうちトントン」
「1回も曲げないで打てたよ!」「ななめに打って、ねこの耳を作ったよ。」「つなげて打って、わらった顔ができた!」など、くぎ打ちの楽しさを存分に味わっています。 6年修学旅行
あらなみ朝会
5年「ユメセンサーキット」
今回の授業の中で、「『考動(こうどう)』することが大切。考えて行動することが、夢を実現する方法である。」と、教えていただきました。自分の夢を実現するために、今を一生懸命生きることが大切であるとの力強いメッセージを聞き、子どもたちも深く聞き入っていました。授業の最後には、7人の子どもたちが自分の夢を発表しました。 夢をもつ事の素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さを改めて感じることができました。 |