4月に待っていますよ(体験入学)
おもてなしをする1・2年生はとても張り切っていました。 保護者の皆様には4月までに用意していただくことなどの説明会に参加していただきました。 園児の皆さん、待っていますよ。 今日の給食
ごはん、鮭の味噌ネーズ焼き、たくあん和え、豚汁、牛乳 味噌ネーズ焼きには隠し味にオイスターソースが使われていて人気です。 おかわりじゃんけんに多くの手が挙がりました。 3時間目の様子 2
調べたことをもとに、友達に分かりやすく文章で伝えるという学習です。 5・6年生は体育で、跳び箱の横跳びです。 すばらしい跳躍ですね。 3時間目の様子 1
プリントの課題が終わったらタブレットで色板の移動の学習を確認しています。 2年生も算数です。 教科書巻末の問題が終わったら先生に見ていただきます。 3年生は総合です。 学校林の学習をタブレットを使ってまとめます。 モニターでの映り具合を確認する子もいました。 昼休みの様子
体育館ではALTの先生と一緒にドッチボールです。 図書室では司書の先生が入れてくださった新刊図書を早速楽しんでいます。 今日の給食
アーモンドトースト、ごまドレッシングサラダ、コーンポタージュ、フルーツ杏仁、牛乳 ポタージュはあつあつ、フルーツ杏仁は冷え冷え。 食缶の保温・保冷力は偉大です。 給食を教室でいただいている3年生と4年生がエレベーターから降りてきたワゴンを片付けます。 6年生 外国語
これまで学習した単語やセンテンスを使って答えるクイズ大会です。 程度によって、10点、20点、30点が加算されます。 むずかしい30点問題に果敢に挑戦です。 米百俵号が来ました
ありがとうございます。 どれもおもしろそうな本で、子どもたちは3冊に絞るのが難しいようでした。 来月もお待ちしています。楽しい本を届けてください。 6年生 昼休みの様子
黒板に魅力的な歴史上の人物が並びました。 今日の給食
ゆかりごはん、卵焼き、海苔酢和え、のっぺ汁、バレンタインデザート(ゼリー&ムース)、牛乳 さやいんげんの香り爽やかなのっぺ汁でした。 春が近づいた感じがしました。 2時間目の様子 2
直方体の辺と面の位置関係の学習です。 5年生は国語です。 提案文の学習が始まるようです。 6年生は発表の練習です。 監督の先生が台本と照らし合わせながら指導しています。 2時間目の様子 1
教科書の「どうぶつの赤ちゃん」に習いながら、興味のある動物の赤ちゃんの紹介文を書きます。 2年生は算数です。 2枚目のプリントに入っていました。 「見直しをしよう」と友達同士で声をかけあっていました。 3年生も算数です。 □を使った式を立てて、代金から1つ分の価格を考えています。 スキー体験教室(楽しかったなあ)
スキーっていいなあ。 ふるさと・長岡はいいところだなあ。 明日からの3連休、今日のスキー体験教室を楽しく思い起こすことでしょう。 保護者ボランティアの皆様、指導員の皆様、大変お世話になりました。 ありがとうございました。 スキー体験教室(お帰りなさい)
少し疲れているけど、みんな元気です。 1・2年生のつくってくれたメッセージに感激です。 スキー体験教室(終了間近)
学校に残っていた1・2年生は、お兄さん、お姉さんの無事の帰校を願い、「おかえりなさい」のメッセージを児童玄関前に飾って下校しました。 今日の給食
味噌ラーメン、餃子春巻き、ナムル、牛乳 ニラたっぷりの餃子のネタを巻いた春巻きでした。 今日は1・2年生だけのランチルームでした。 スキー体験教室(現地から)
昼食は密を避けるために半分の人数に分かれてとっています。 カレーがおいしそうです。 低学年 ゲームの練習
4時間目、1・2年生はそのとき一緒に楽しむゲームのルールや手順を確認していました。 早く新しいお友達と楽しみたいですね。 スキー体験教室(出発)
子どもたちの体調管理にご家庭からのご協力をいただき、全員で出発することができました。 8名の保護者の方からも指導者として参加していただきます。 大変ありがとうございます。 ケガなく雪に親しんできてください。 今日の給食
ごはん、蓮根のつくね焼き、アスパラ菜のじゃこ浸し、具だくさん汁、牛乳 今日は地場産の食材を多く使った「地場もんランチ」でした。 食べたら丁寧に歯磨きです。 |