とうもろこしの収穫
児童クラブの先生も手伝ってくださいました。 このとうもろこしはポップコーンの原料となる「爆裂種」です。 収穫の後は、秋野菜の種まき。夏休み明けも楽しみです。 松も涼しく
今日は造園の方から来ていただき、園庭の松の枝を落としていただきました。 松もさっぱりとして涼しそうです。 ラジオ体操
子どもたちとまだ残っている宿題の話などしました。 こども園に通っている小さなお友達も参加してくれました。 今日もがんばりましょう。 みしまこどもの広場
今日はグラウンドで3回目の「夏休み・みしまこどもの広場」が開かれました。 ペットボトル、マヨネーズの空き容器、コップなど身の回りのものが遊びの道具になりますね。 米百俵号ブックカーニバル 3
素敵なプレゼントもいただきました。 図書館の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。 米百俵号ブックカーニバル 2
米百俵号ブックカーニバル 1
ブックカーニバルです。 児童クラブの子どもたちが参加しました。 本を借りに来ました
またたくさん読んでくださいね。 夏休み中、本を借り換えることができるのは8月11日までです。 JRC リモート交流
本来ならば会場校に集まるのですが、感染症予防の対応下のためリモートで交流を行いました。 離れていても同年代の仲間がいることを心強く感じました。 参加校の皆様、ホスト校の皆様、大変ありがとうございました。 ラジオ体操
体育館屋根の上まで太陽が昇って来ています。 毎日暑いですが元気に生活している様子を聞きました。 今日のラジオ体操で全回数の折り返しとなりました。 みしまこどもの広場
今日は水鉄砲遊びでした。 水鉄砲で互いの頭のポイ(金魚すくいで金魚をすくう道具)をねらいます。 濡れることをいとわず(むしろ喜んでいる?)参加した子どもたちは大喜びでした。 コミセンの皆様、児童クラブの皆様、子どもたちに楽しい企画をありがとうございます。 稲が大きくなりました
5年生が田植えをした田んぼが気になって見に行くと、稲がこんなに成長していしました。 穂ばらみ期から出穂期にかけて稲の病気の発生が始まるそうです。 子どもたちの米づくり体験に協力してくださる地域の方に感謝です。 職員研修(タブレット端末操作)
先生方はこれまでの活用例や失敗例を挙げながら、秋からの授業に生かそうとしていました。 かるた取り
「れんこん」「水道タンク」… 遊びながら郷土のことを学んでいます。 ワックスがけをしました
今日は廊下や階段、ランチルームのワックスがけです。 今の校舎になって27年経ちます。 「校舎がきれいですね」と来校者から今も言っていただけるのは、子どもたちや先生方の手入れのおかげです。 きれいになって校舎が喜んでいます。 できました!(ロボコン工作教室)
進む・回転する・持ち上げるを自在に操る子どもたちの目が輝いています。 明日はコース上で動かします。 楽しみですね。 台風が来る前に
畑の様子をお母さんと一緒に見に来てくれた子どもがいました。 夏休みが始まりました
今朝は、梅雨明け直後から朝夕スマホに届いていた「熱中症警戒アラート」が久しぶりに途切れました。 まとまった雨はまだありませんが子どもたちが世話をしている植物は元気です。 トマトはおもしろい形のものがありました。 修学旅行 11 「お帰りなさい」
解散式の子どもたちの表情には、見学や体験学習に事前学習が生かされた充実感がうかんでいました。 今夜は、おうちの人に旅のお話をたくさんして、ゆっくり休んでくださいね。 そして、明日からは秋から大きくジャンプするための夏休みを過ごしてください。 多くのおうちの方からお迎えに来ていただきました。 大変ありがとうございました。 これで2日間にわたる修学旅行通信を終了いたします。 多くの方から読んでいただきありがとうござました。 明日から夏休み
先生からプリントをいただいてお話を聞いたり、机や棚の中を片付けたりしています。 学習やおうちのお手伝い、運動に読書…、自分で時間を組み立てて充実した夏休みを送りましょう。 |