4時間目の様子 2
「段数が変わると周りの長さは?」 気付いたことを隣の人と話し合っています。 5年生も算数です。 大型モニターで先生の答えが映し出されています。 6年生はステージで発表演習です。 披露される来週が楽しみです。 4時間目の様子 1
今度、鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を一人ずつ演奏します。 3年生はボランティアの方へのメッセージを書いています。 今年も多くの地域の方からボランティアにお越しいただきました。 今日の給食
きな粉揚げパン、ひじきのサラダ、ミネストローネ、牛乳 「中3卒業お祝い献立」です。 三島中3年生にとって最後の学校給食です。 3時間目の様子 2
ボールを相手の胸めがけてパス回しです。 6年生は算数です。 平行四辺形の1つの角を90度にすると…。 長方形は特別な平行四辺形であることが分かります。 3時間目の様子 1
「見て見て」 楽しそうな声が響いています。 5年生は家庭科です。 服装とTPO(時・場所・目的)について学んでいます。 昼休みの様子
図書室では6年生が卒業の会の打合せをしています。 3年生教室では係で企画した全員遊びのようです。 5時間目もがんばりましょう。 今日の給食
ごはん、鶏肉のレモン和え、海苔ナッツ和え、キムチトックスープ、牛乳 今日から教室・ランチルームでいただく学年が変わりました。 教室は1・2年生と6年生です。 3時間目の様子 2
これまで学習した都市についてまとめのレポートを作成中です。 5年生は算数で、「いろいろなグラフ」のワークテストです。 小数計算を丁寧にしなければならないところです。 6年生は家庭科で、「共に生きる地域での生活」という単元です。 地域の活動やコミセンのはたらきについて振り返っています。 3時間目の様子 1
「もっと強い球を投げてください」 根性ドラマのセリフさながらです。 子どもたちは一生懸命ボールに向かっていました。 3年生は社会科で、「国際都市 新潟」について学習します。 「国際」という言葉に反応して、先週の他国侵攻のニュースのことを話す子もいました。 子どもたちも心を痛めています。 学習参観ありがとうございました
多くの保護者の皆様から参観いただき感謝申し上げます。 子どもたちの頼もしく成長した姿を見ていただけたと思います。 進級・進学に向けた1か月を大切にしていきましょう。 今日の給食
ドリア、グラタン、しょうゆフレンチ、牛乳 6年生はランチルームで給食をいただく最後の日です。 K先生から音楽のプレゼントがありました。 楽しくも、近づく別れの日を感じさせるちょっと切ないランチタイムでした。 2時間目の様子 2
スリーで返球することを意識しながらボールを動かしています。 6年生は音楽室で午後の発表の準備のようです。 楽しみですね。 2時間目の様子 1
さいころを振って、教科書巻末の「計算すごろく」をしています。 2年生も算数です。 来週行われる計算テストに向けて復習です。 5年生は理科で、「もののとけ方」のワークテストです。 5時間目の様子 2
5年生は図工の版画作品の名札付けをしています。 皆さん題名付けに凝っています。 6年生は5年生の社会科の復習をしています。 「こんなの学習したっけ?」 卒業前に思い出せてよかったです。 5時間目の様子 1
がんばれ。 3年生は外国語活動です。 big、small、long …。新しく学んだ形容詞をJTLの先生と手振り付きでおさらいです。 今日の給食
米粉麺、長岡けんちん汁、野菜かき揚げ・ちくわ天、じゃこサラダ、コーヒー牛乳 栃尾の油揚げを使ったけんちん汁でした。 厚い油揚げなので汁をたっぷりと含んでいます。 お話隊
1・2年生には子どもたちの反応に合わせた読み聞かせ。 6年生にはしっとりと心に響く読み聞かせ。 子どもたちの発達に合わせた本や読み聞かせ方がいつもすばらしいです。 他の学年は自分の選んだ本で朝読書です。 登校の様子
寒波の峠は越えたか、と思っていたのですが、その後また雪が降ってきました。 祝日で中休みのあった今週。 週後半もがんばります。 さわらび班遊び 2
4班は音楽室で宝探し です。 ゲームの進行に6年生のアドバイスがところどころに光ります。 1年生から6年生までが一緒に楽しめる時間も残り少なくなりました。 さわらび班遊び 1
1班はホールで「だるまさんの一日」 2班は体育館でドッチボール でした。 今回は5年生が企画・進行を担当しました。 |