日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

3時間目の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は家庭科で消費の学習です。
6年生は図工で版画の彫りを進めています。
次の学習参観に版画作品を見ていただきましょう。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は体育です。
ネット型ゲームでソフトバレーボールです。
声を掛け合って、ボールをうまくつなげよう。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は図工です。
弦楽器の工作に夢中です。
「お友達の『いいな』と思った工夫を取り入れてもいいよ」と、みんなで確認し合っていました。

新委員会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から5年生の新組織で委員会がスタートしました。
6年生は助言・指導で参加しました。
委員会の仕事をしっかり引き継いでください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ガーリックライス、餅粉チキン、チキンロングライス、パインゼリー、牛乳

長岡市・ホノルル市姉妹都市締結10周年を記念した「ホノルル給食」でした。
ロングライスとは春雨のような麺のことで、鶏だしスープで食べるのがハワイ流だそうです。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
2つの文を比較して、どちらが分かりやすいか意見を述べています。
5年生も国語です。
おすすめ本の紹介カードを制作中です。
6年生は算数です。
「中学校へのかけはし」という本で、小学校6年間の学習を振り返ります。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は音楽で、「ラデッキー行進曲」の鑑賞です。
楽しい曲で、思わず手拍子が始まりました。
3年生は社会科で、新潟県の伝統工芸を調べています。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜・日曜はまとまった雪が降りましたが、峠は越えたようです。
今日は一週間のスタート。
子どもたちは校舎に入って学習が始まりました。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに、「6年生を送る会」について話し合う代表委員会がありました。
今回から6年生の出席がないため、5年生が司会を務めて会を進めます。
6年生に感謝を伝え、喜んでもらえる会を計画していきましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ハンバーグ、ひじきのごまネーズ、白菜鍋、牛乳

今月教室で給食をいただいている3年生です。
白菜鍋はいろいろな野菜のだしが溶け出したおいしいスープでした。

全校防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震想定の避難訓練後に、さわらび班ごとの防災学習を行いました。
テーマは「もし…」。2つの事例について意見交換をしました。
状況や考え方によって行動が異なることが分かりました。
ただ一つ変わらないのは「命を守る」ということです。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科です。
新潟市の白地図を書き埋めています。
5年生は国語です。
おすすめ本の紹介カードが完成します。
6年生も国語です。
掲示板には卒業までのカウントダウンカレンダーが貼られています。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
色板の操作活動に喜んで取り組んでいます。
2年生は国語です。
回文のおもしろい言葉遊びの学習です。
3年生は算数です。
重さの学習のまとめの問題です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ポークカレー、オムレツ、海藻サラダ、ヨーグルト、牛乳

給食を食べながら校歌の歌詞を確認。
保健室の先生のナイスアイデアです。
先生が手をかけてくださる保健室前の掲示物がいつもすてきです。
保護者の皆様も次回の学習参観の折にご覧ください。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
主語、述語、修飾語…。意味を明確にする書き表し方を考えます。
5年生も国語です。
「この本、おすすめします」
推薦本の紹介カードをつくっています。
6年生は理科です。
光の人感センサーをプログラミングしています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
先生が黒板に書かれた文章を、ノートに早く書き写すことができるようになりました。
2年生で算数です。
暖房器の前に、2限の雪遊びで濡れたアノラックを並べています。
3年生は外国語活動です。
十二支を英語で言えるようになりました。ご家庭で尋ねてみてください。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は下学年の教室で読み聞かせが行われました。
登場する人たちのおもしろさ、言葉のおもしろさに子どもたちは引き込まれていました。
今日も楽しいお話をありがとうございました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜は雪が積もりました。
朝早くから除雪車が出動してくださっています。
ありがとうございます。
登校の時間帯は傘がいりませんでした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、いわしの蒲焼、南蛮マヨネーズ和え、具だくさん汁、節分豆、牛乳

1日早い「節分献立」でした。
皆さんのご家庭では豆まきをなさいますか?

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
区切りのところまで課題を終えると先生に見ていただきます。
5年生は算数のワークテストが返却されて、答え合わせです。
6年生はICTの先生と一緒に情報モラルの学習です。
新しいモニターは大きく鮮明ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31