6年修学旅行4 夕食・交流会(活動班会議)![]() ![]() ![]() ![]() 〇 ホテルの夕食はバイキングです。 子どもたちにとって、大きな楽しみの一つだったと思います。 前にも、後ろにも食べ物があります。悩みながら、いろいろ選び、美味しくいただきました。 〇 夕食後は、「交流会」(活動班会議)です。 1日の振り返りを、旅行のめあて「安全、発見、友情」や「旅の心得十箇条」を観点として、活動班の仲間と話し合い、一人一人がしおりに記入しました。 本日の配信はこれで終わります。 6年 修学旅行3 ホテル到着![]() ![]() ![]() ![]() みんな体調もよく、元気です。 6年修学旅行2 笹川流れ遊覧船![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候がよく、波が穏やかだったため、快適な遊覧船に乗船となりました。 子どもたちは、カモメの餌やりを楽しんでいました。 晴天で、海と空の青さや波しぶきの白、木々の緑などの絶景も楽しめたことと思います。 6年修学旅行1 村上市スケートパーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日目は、村上市スケートパーク、笹川流れ遊覧船乗船 などの体験をします。 スケートパークでは、スケートボード、ボルダリング、スラックラインの 3種目に挑戦しています。 みんな積極的で楽しそうに活動しています。 4年生が防災に関する学習を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 2004年10月23日17時56分頃、新潟県中越地方でマグニチュード6.8の地震が発生し、長岡市も大きな被害を受けました。子どもたちが生まれる前の出来事ですが、私たちが住んでいる地域でも大きな揺れがあり、おうちの方々から怖い経験をしたことを聞いていた子どもたちです。赤塚先生が見せてくれる様々な写真に驚きの声を上げたり、防災に関するクイズに答えたりしながら、真剣に地震の怖さや防災の大切さを学んでいました。 子どもたちは、29日に「きおくみらい」へ行き、さらに学習を深める予定です。「いざ」というときに生きる学びとなることに期待しています。 学習の様子から![]() ![]() ![]() ![]() また、6年生は、理科の時間に「てこ」の学習で発展的な内容に取り組んでいました。 「一本のつり合っている針金の一方を曲げたとき、つり合いはどうなるか」というものです。提示された課題についてグループで実験セットを使って様々に考えていました。そして、これまでの学習した、「支点からのおもりの距離と傾ける働き」に関係付けながら説明していました。 1学期も終盤となりました。それぞれの学年で楽しく、充実した学習が進められています。 持久走記録会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、「山谷沢コース」での記録会です。出発地点近くの開会式を行う広場には、地域の方が手作りしてくださったゲートや横断幕が設置され、子どもたちの士気が高まりました。 開会式では、代表児童が、順位や記録、歩かずゴールするなど、自分で決めためあてを発表しました。昨年度のことを振り返ったり、これまでの練習の様子をもとにしたりするなど、この日の記録会にかける思いが伝わってきました。 記録会は、3年生を皮切りに、4年生、1年生、2年生、5年生、6年生と続きました。子どもたちの必死な姿、苦しくても最後まで力を振り絞る姿はすばらしく、「一生懸命はかっこいい」「一生懸命は気持ちいい」につながっていたと思います。 閉会式で「今日の自分は頑張ったと思う人」と投げかけたところ、全員の手がまっすぐに挙がったことはとてもうれしいことでした。 記録会の運営に当たっては、保護者の皆様から、ボランティアとしてたくさんご支援いただきました。ありがとうございました。 持久走記録会を実施します
おはようございます。本日は、持久走大会を実施します。
応援の方は、検温の上、マスク着用でお願いします。 十日町小6年生と交流しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域でのつながりやこれまでの学年での交流もあり、まったく初めてということではありませんが、少し緊張感をもって会はスタートしました。係やめあてについて相談する中で、次第に打ち解け、修学旅行に向かってよい関係が築けたようです。 稲刈りを行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、何度も観察に出かけたり、学校でバケツ稲を育てたりしてきた5年生たちは、たくさんの地域の方々にご指導いただいたり、見守っていただいたりしながら、稲刈り鎌を使い、稲を刈ったり、はざかけをしたりしました。 今日は、長岡市が運営する「な! ながおか」という情報発信メディアの方が、稲刈りの様子を取材に来てくださいました。地域の方々に支えていただき生き生きと活動する子どもたちの姿や、挨拶、お礼がきちんと言える様子を取材していただきました。いずれ発信してくださることになってますので、その際には改めでご紹介します。 次の収穫に向けて![]() ![]() 今度は、大根づくりに挑戦します。先日、畑をうち、肥料を入れたところに大根の種をまきました。これから大切に世話をしたり、観察をしたりして、大きな大根が育つ様子を見守っていきます。 じゃがいもの販売をしました![]() ![]() ![]() ![]() 春に苗を植え、一生懸命に世話をしてきたジャガイモを収穫し、丁寧に袋詰めしたものです。袋には「ぼくたちが大切に育てたジャガイモです。とってもおいしいですよ」とメッセージがついています。 お客は教職員です。子どもたちは、呼び込み、おすすめのメニュー紹介、お礼などを、丁寧な言葉遣いとはっきりとした声ですることができました。 ジャガイモを育てることを中核にしながら、様々な活動を位置付けた学習を通して、意欲を高め、達成感を味わうことができました。 4年生 保健の学習![]() ![]() ![]() ![]() 発毛、声変わり、体つきの変化など、これから自分たちの体に起こる「成長」を理解し、肯定的に捉えたり、互いに尊重し合ったりしていこうとする学習です。 担任と養護教諭のチーム・ティーチングで、黒板に掲示された大きな絵図や教科書の説明を活用しながら、子どもたちに寄り添った丁寧な指導が行われていました。子どもたちの真剣な様子が、とても印象的でした。 持久走練習![]() ![]() ![]() ![]() 長岡市総合防災訓練 実施![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参加者は、避難所開設に関わる方(市職員と、町内の代表者、コミュニティーセンター職員、学校職員)でした。 訓練では、受付を設置してから、避難する部屋・場所へ誘導するまでの動きを確認したり、避難物品の確認、間仕切りの設営等を行ったりしました。 日本は海、山、川、平野などの自然環境に恵まれていますが、近年、自然災害も増えています。 参加者の皆様から、いざという時に備えて、避難所開設や災害への対応が円滑にできるように、お力添えをいただきました。 夏休みの作品展示![]() ![]() ![]() ![]() その一部を紹介します。 学校再開 1学期後半![]() ![]() 教室では、作品を展示したり、その紹介をしたりする時間が設けられ、自慢の作品について説明している姿が見られました。 1学期後半は、持久走記録会や6年生の修学旅行などの行事が計画されています。コロナ感染症の心配はありますが、どのようにすればできることが増えるのか考え、安心・安全かつ充実の学校生活を作り出していきたいと思います。 酷暑の中、植物の水やりに感謝!!![]() ![]() 夏休みに入ってからは、管理員が朝一番に花に水をたっぷりやってくれます。暑い中で、かなりの時間をかけての作業となります。今日は、グラウンドの樹木にも「命の水」をまいてくれました。水を浴びてキラキラ輝く植物とともに、私たちも感謝の気持ちでいっぱいです。お盆を挟む一定期間は、教職員が水やりを担当します。全職員で力を合わせ、植物の命を守っていきます。学校の前を通る際には、きれいな花壇にも目を向けていただければと思います。 ワックスがけ、中学校区の取組
今日も暑い1日となり、午後2時ころ、市内では38度を記録した地点もあったようです。
学校では、午前中に、職員による教室のワックスがけを行いました。夏休み明けに子どもたちがした登校したとき、輝く床を見て「がんばろう」という気持ちになってくれることに期待しています。 また、午後からは、岡南中学校区の「体力向上部会」が行われました。各校の体力テストの結果を持ち寄り、よい結果が得られている点を確認したり、今後、指導に力を注ぐところを共通理解したりしました。岡南中学校区では、学力や生徒指導など、全職員がいくつかの部会に分かれて取組を行っています。ベクトルを揃え、子どもたちの成長に全力を注いでいきます。 職員研修 学区巡検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、教職員研修として、学区巡検を行いました。 まず、「丸重養鯉場」様を訪問し、養鯉場を見学させていただきながら、ご苦労されてきたことやそれを乗り越えるために工夫されたこと、世界を相手に事業を展開なさっていることなどをお聞かせいただきました。ご主人の熱い思いに引き込まれ、次から次へとお聞きしたいことが沸き出てきて、あっという間の時間でした。丸重養鯉場様へは、今年度、3年生が総合の学習で訪問させていただいており、養鯉に取り組んでいらっしゃる姿から、たくさん学ばせていただいています。 次に、「岡南こども園」様を訪問しました。どの教室も、先生方が子どもたちと一緒になって楽しそうに活動する姿にあふれていました。また、プールに入って水遊びをするときも、着替えをするときも一人一人の名前を呼び、「だいじょうぶだよ」と繰り返し声をかけて安心させている姿に学ぶことが多くありました。 最後に、妙見記念館を訪ねました。治水、水の利活用、信濃川や流域の自然を始め、学区の特徴を理解する上で、非常に参考になりました。今後の学習に生かしていきたいと思います。 |