The 給食(1月24日から2月10日) その1![]() ![]() ・れんこんみそドライカレー ・わかめと大根のサラダ ・ぽんかん ・牛乳 です。 <給食一口メモ> みなさんは、給食の前に石けんで手を洗いましたか。かぜやインフルエンザを洗い流せるように、給食の前にしっかりと手を洗いましょう。今日の果物は、ぽんかんです。きれいな手で皮 をむいていただきましょう。 <5年3組> 授業の様子! その7![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの溶け方」です。ここでは、 〇 物が水に溶けても、水と物とを合わせた重さは変わらないこと。 〇 物が水に溶ける量には、限度があること。 〇 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。また,この性質を利用して、溶けている物を取り出すことができること。 〇 物の溶け方について追究する中で、物の溶け方の規則性についての予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現すること。 以上の4点が学びポイントです。 みんな理科実験委員会(科学部)を立ち上げたいくらい理科が大好きです。(^^)/ <5年3組> 授業の様子! その6![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの溶け方」です。ここでは、 〇 物が水に溶けても、水と物とを合わせた重さは変わらないこと。 〇 物が水に溶ける量には、限度があること。 〇 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。また,この性質を利用して、溶けている物を取り出すことができること。 〇 物の溶け方について追究する中で、物の溶け方の規則性についての予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現すること。 以上の4点が学びポイントです。 みんな理科実験委員会(科学部)を立ち上げたいくらい理科が大好きです。(^^)/ <5年3組> 授業の様子! その5![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの溶け方」です。ここでは、 〇 物が水に溶けても、水と物とを合わせた重さは変わらないこと。 〇 物が水に溶ける量には、限度があること。 〇 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。また,この性質を利用して、溶けている物を取り出すことができること。 〇 物の溶け方について追究する中で、物の溶け方の規則性についての予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現すること。 以上の4点が学びポイントです。 みんな理科実験委員会(科学部)を立ち上げたいくらい理科が大好きです。(^^)/ <5年3組> 授業の様子! その4![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの溶け方」です。ここでは、 〇 物が水に溶けても、水と物とを合わせた重さは変わらないこと。 〇 物が水に溶ける量には、限度があること。 〇 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。また,この性質を利用して、溶けている物を取り出すことができること。 〇 物の溶け方について追究する中で、物の溶け方の規則性についての予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現すること。 以上の4点が学びポイントです。 みんな理科実験委員会(科学部)を立ち上げたいくらい理科が大好きです。(^^)/ <5年3組> 授業の様子! その3![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの溶け方」です。ここでは、 〇 物が水に溶けても、水と物とを合わせた重さは変わらないこと。 〇 物が水に溶ける量には、限度があること。 〇 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。また,この性質を利用して、溶けている物を取り出すことができること。 〇 物の溶け方について追究する中で、物の溶け方の規則性についての予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現すること。 以上の4点が学びポイントです。 みんな理科実験委員会(科学部)を立ち上げたいくらい理科が大好きです。(^^)/ <5年3組> 授業の様子! その2![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの溶け方」です。ここでは、 〇 物が水に溶けても、水と物とを合わせた重さは変わらないこと。 〇 物が水に溶ける量には、限度があること。 〇 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。また,この性質を利用して、溶けている物を取り出すことができること。 〇 物の溶け方について追究する中で、物の溶け方の規則性についての予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現すること。 以上の4点が学びポイントです。 みんな理科実験委員会(科学部)を立ち上げたいくらい理科が大好きです。(^^)/ <5年3組> 授業の様子! その1![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの溶け方」です。ここでは、 〇 物が水に溶けても、水と物とを合わせた重さは変わらないこと。 〇 物が水に溶ける量には、限度があること。 〇 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。また,この性質を利用して、溶けている物を取り出すことができること。 〇 物の溶け方について追究する中で、物の溶け方の規則性についての予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現すること。 以上の4点が学びポイントです。 みんな理科実験委員会(科学部)を立ち上げたいくらい理科が大好きです。(^^)/ <4年3組> 授業の様子! その12![]() ![]() 「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? <4年3組> 授業の様子! その11![]() ![]() ![]() ![]() 「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? <4年3組> 授業の様子! その10![]() ![]() ![]() ![]() 「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? <4年3組> 授業の様子! その9![]() ![]() ![]() ![]() 「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? <4年3組> 授業の様子! その8![]() ![]() ![]() ![]() 「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? <4年3組> 授業の様子! その7![]() ![]() ![]() ![]() 「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? <4年3組> 授業の様子! その6![]() ![]() ![]() ![]() 「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? <4年3組> 授業の様子! その3![]() ![]() ![]() ![]() 「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? <4年3組> 授業の様子! その5![]() ![]() ![]() ![]() 「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? <4年3組> 授業の様子! その4![]() ![]() ![]() ![]() 「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? <4年3組> 授業の様子! その2![]() ![]() ![]() ![]() 「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? <4年3組> 授業の様子! その1![]() ![]() ![]() ![]() 「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? |