3月9日 学習参観・学年懇談会
自分の成長について発表した2年生は「自分がどんな風に大きくなったかよく分かった。しっかりと発表ができてよかった。」と自分の学びを振り返っていました。総合の成果をまとめた4年生は「虎三郎は思っていた以上にすごい人だと分かった。英語劇に今回の学びを生かしたい。」とこれからの学習への意欲を高めていました。6年生は,参観の最後に感謝の気持ちを表す手作りのブーケを保護者の皆様に渡していました。とても温かな雰囲気が教室中に感じられました。 PTAの役員引継ぎ会,実行委員会も無事に開催されました。保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。 レインボー学年 雪遊び
レインボー学年 豆まき集会
1月21日 雪まつりを開催しました
午前中は,学年ごとにオンラインで接続し,学年の近況や願い事を伝え合いました。短い時間でしたが楽しく交流することができました。 午後からは,グラウンドで行われる雪まつりの様子をオンラインで見ていただきました。その際焼いたするめは,教室戻ってからいただきました。また,山古志小学校からは歌のプレゼントをいただきました。素敵な歌声でした。 例年と異なる形でありましたが,一緒に冬のイベントを楽しむことができました。来年度は,また一緒に楽しめるといいなと思いました。 1月14日 積雪時の避難訓練
まだまだ雪のシーズンが続きます。いつ起こるか分からない災害に対して,自分の命を守るためには何が必要かを考える良い機会となりました。 レインボー学年 繭玉飾り
繭玉を飾る理由や願いを知った後,繭玉の小さな飾り作りに挑戦しました。「繭玉ってとっても軽いね。」「ちゃんとついたよ。」「食べられそうだね。」などの嬉しそうな声が教室に響きました。そして,作ったものも含めて学校にある大中小様々な形の繭玉をミズキの枝に飾りました。海老やかぶ,米俵や鯛の繭玉に驚きながら,みんなで飾り付けました。完成した繭玉飾りは,管理員さんから児童玄関の上に飾ってもらいました。玄関が輝いて見えます。 1月7日 2学期後半が始まりました
今日の冬休み明け全校朝会は,音楽室から各教室にオンライン配信で行いました。最初に,中越教育美術展の表彰を行いました。会長賞を含め,特選以上の11名が表彰されました。次は,校長先生のお話でした。校長先生からは「わたしの今年の目標は,"仲間を支えられる人になりたい"ということです。」と話がありました。そして,「みなさんも背筋を伸ばして,気持ちを新たにがんばりましょう。」と子どもたちに言葉をかけられました。 2学期はちょうど折り返し,残り50日です。自信をもって卒業,進級できるよう,勉強も運動もがんばってほしいと願っています。 1月4日 あけましておめでとうございます
昨年と同様に,今年も寒さの厳しい年明けとなりました。新型ウイルスによる感染禍もいまだ収まりませんが,日頃の感染防止対策を十分に施しながら,教育活動を進めてまいります。 職員駐車場入り口に,かわいい雪だるまが2体並んでいました。だれがつくってくれたのでしょうか。少しとけかかっていますが,出勤してきた職員を迎えてくれているようでした。 12月31日 よい年をお迎えください
令和3年が間もなく終わり,新しい年を迎えます。今年一年,様々な教育活動に対するご理解とご協力,大変ありがとうございました。令和4年もよろしくお願いいたします。 どうぞ,よい年をお迎えください。 レインボー学年 雪まつり準備
レインボー学年 昔遊び
レインボー学年 初めての鉄棒発表会
11月26日 英語劇「米百俵」
夏休み明けから配役を決め,練習と話合いを重ね,ようやくたどり着いた本番の舞台で,精一杯表現しました。それは,これまで総合的な学習の時間で取り組んできた「わたしたちの学校」学習の成果であり,「自分たちの英語劇を創り上げるんだ」という子どもたちの思いでありました。発表を終えた子どもたちの表情からは,やり遂げた満足感や達成感,充実感が感じられました。 この日の発表までに,多くの皆様に支えていただきました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 レインボー学年 秋の宝物で遊んだよ
出来上がったもので友達と交流しました。友達の工夫に驚いたり,「僕のと競争しよう。」と話しかけたり,子どもたちのアイディアによって,活動がもっと広がりそうです。 11月4日 「講談の世界」ワークショップ
学校エピソード講談では,校内音楽会の様子をユーモアを交えながら紹介してくださり,アリーナは子どもたちの笑い声でいっぱいになりました。また,子どもたちは講談調に自己紹介したり,3人組で講談の一説を読み上げたりしました。講談師になったような気分で体験活動も楽しむことができました。 今回のワークショップを通し,講談の世界を知り,楽しむことができました。12月に行われる本公演が,今からとても楽しみです。 レインボー学年 秋の悠久山活動
悠久山公園に到着し,秋の宝物さがしが始まると、子どもたちは、どんぐりや松ぼっくり、色付いた葉を見付けては、歓声をあげながら夢中になってどんどん拾っていきました。宝探しの後は2年生と一緒に遊びました。見つけた「宝物」を使って、何ができるか、今から楽しみです。 10月29日・30日 校内音楽会
29日は,全校児童がアリーナに集合し,各学年の発表を聴き合いました。昨年は偶数学年と奇数学年に分かれて行ったので,2年ぶりに全校が揃って開催できました。5年生,6年生の歌声の美しさに,低学年の子どもたちは憧れを抱いていました。 30日は,保護者の皆さんに聴いていただきました。前日の歌声も素晴らしかったのですが,30日はどの学年もさらに素晴らしい歌声を披露しました。来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 マスク着用のままでしたので,口が開きづらい,声もこもりやすいという歌うことが少し難しい状態でした。そのような状態でしたが,一生懸命に自分たちの思いを伝えようと歌う子どもたちの姿が印象的な校内音楽会でした。 レインボー学年 初めての音楽会
10月8日 1学期終業式
式の前に,先日行われた市科学研究発表会の表彰をしました。発表会に参加した5人に大きな拍手が送られました。 また,3人の代表児童が1学期にがんばったことを発表しました。1学期の成果や自分の成長を堂々と述べる姿は,大変に立派でした。 校長先生からは,1学期102日間の子どもたちの頑張りを称えるとともに,自分自身の成長やできたことを見つめてほしいという話がありました。そして,2学期にがんばることを具体的に決めてほしいと,子どもたちに語り掛けました。 4日間の秋季休業を挟み,13日から2学期が始まります。2学期のみつばっ子の活躍と成長が,今からとても楽しみです。 10月5日・7日 マラソン記録会
1年生は,初めてのマラソン記録会です。体育授業で学習したことを生かし,最後まで力いっぱい走り抜きました。 6年生は,最後のマラソン記録会です。力強く走り抜く姿は,とても立派でかっこよかったです。 当日の運営には,先導と監視のボランティアに多くの皆さんからご協力をいただきました。また,保護者の皆さんにもたくさん応援していただきました。大変,ありがとうございました。 |