学習参観日 4月24日

作品展シリーズ…2年生編…

作品展シリーズ 今回は2年生です。2年生は、絵画「ふしぎなたまご」、紙版画「たのしく うつして」「はさみのアート」から1点選んで展示しました。
 2年生は、細かいところまで丁寧に取り組んでいる作品が多かったです。特に、紙版画は、何枚み切った紙を重ね合わせて、人の動きの感じをよく表していました。2年生の皆さん、頑張りましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展シリーズ…1年生編…

 過日、お知らせしたとおり保護者の皆様向けの図工の作品展が中止となりました。子どもたちは各教室を回って、互いの作品を鑑賞します。今回からシリーズで、各学年の様子を紹介します。

 今回は1年生です。作品は絵画「お話の絵」「のってみたない いきたいな」「みて、みてあのね」 版画「ペッタン コロコロ」から1点選んで掲示しています。

 「自分が描きたいもの」がはっきりしていて、楽しそうな作品が多かったです。1年生の皆さん、頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと一息…アイディア満載 素敵なイラスト

昨日から校内イラスト大会が開催されています。写真のようにたくさんの作品の応募がありました。すごいなと思ったことは、作品1点ずつに、「カラフル大賞」「思い出大賞」などが与えられていることです。アイディアを考え、実行した子どもたちは、すごいな〜と思いました。自分たちで楽しい学校を創っていく実感を味わっている越路っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張るぞ! 〜4年生委員会見学〜

 4年生が委員会見学を行いました。5・6年生が、どんな話合いをしているのか、どのような日常活動をしているのか等を実際に見聞きしながら体験しました。きっと、子どもたちは、来年度、希望の委員会で活躍している姿を想像していたと思います。4年生の保護者の皆さん、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。「何の委員会を希望しているの?」「どんな活動がしたいの?」、きっと子どもたちは、キラキラの笑顔で話してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと一息…立ち止まって見てみると…

 ちょっと一息シリーズ。今回は、学校内の掲示物です。写真のように越路小の校内には、「格言」がたくさん貼られています。「いつ、誰が作成したか」は定かではないのですが、当時の子どもが作成したものと思われます。
 廊下を通って目にするたびに、気持ちが引き締まります。こんな所にも「伝統」のようなものを感じます。
 今、越路小に通っている子どもたちも、何らかの形で、思い出を残してほしいなと思います。越路小への「愛校心」にもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと一息… ありがとうの花

冬ですが、校内にチューリップが咲いています。さくら・ひまわり学級の子どもたちが、プレゼントしてくれました。開花の時期をずらして、咲かせてくれました。「水は2日に1回でいいです。」「温かい所に置かないでください。」等、育てるポイントも教えてくれました。花も素敵ですが、子どもたちの温かい心が嬉しいです。寒さが厳しい校舎ですが、子どもたちのおかげで、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大丈夫かな…

過日6年4組が、SNSの使い方について授業を公開しました。合唱祭に向けての友達同士のたわいのない会話が、いつの間にか「仲間の排除」へと向かってしまうというSNSのもつ“怖さ”について考えました。「その言葉を言うと仲間が傷つくな…」「その場にいない人のことを話題にしてはいけないな…」等、人として当たり前のことを大切にすることがSNS上のトラブル未然防止につながります。ぜひ、ご家庭でもお子さんの利用状況に応じてお話していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万が一に備えて…

過日、災害時に備えた防火扉通行訓練を行いました。実際に避難経路上にある防火扉を通り抜けました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。万が一に備えた練習が大切です。避難経路の指定、防火扉など、学校には命を守るために様々な取組が施されていることに気づいてほしいと思います。ぜひ、ご家庭でも災害時の行動等についてお話されるのはいかがでしょうか。いい機会かと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界が先生 国際人育成事業

 5年生が、国際人育成事業でモンゴル、メキシコ、中国の方々をお招きし、国際交流学習を行いました。各国の方々から、文化や日常生活のことなどを聞き、実際に体験してみました。学習の様子を拝見していて3名の方々が、堂々と出身国の文化や伝統、生活等のことをお話されている姿がすごいなと思いました。様々な国の方々と協力して生活していかなければならない時代がやってきています。越路の子どもたちも、自信をもって日本という国のすばらしさを伝えてほしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食に感謝! いただきます!!

 昨日から給食週間がスタートしました。1日目は、「発酵のまち 長岡」ということで、発酵食品をふんだんに用いたメニューでした。子どもたちに聞いたところ「“とり肉の甘酒みそ焼き”が柔らかくておいしかった!」という声が多かったです。また、ご飯は、過日お知らせした5年生の「チャレンジ米」です。白い粒がきらきらしていて、とてもおいしいご飯でした。子どもたちからも「甘い!」という声が聞かれました。体だけでなく、心もポカポカになるおいしいメニューでした。毎日、おいしい給食を提供してくれる栄養士さん、調理員の皆さんに感謝した1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

 過日、6年生を送る会に向けて代表委員会を開催しました。5年生が中心となり、各学年に会の趣旨やお願いしたいことなどを伝えました。各学級の代表児童は、しっかりと説明を聞いていました。子どもたちの姿からは、「頑張ろう!」という意気込みを感じました。行事を通して子どもたちは成長します。ぜひ、お家でも、どんなことを頑張っているの?と声をかけてみてください。きっと子どたち、キラキラの笑顔で「〇〇頑張っているよ!」と答えてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやって防ぐ?

過日の児童朝会で、保健委員会が感染予防について呼びかけました。感染症対策のため、写真のように校内放送で行いました。どんなクイズだったかは、お子さんに聞いてみてください。最後の写真は、放送後に反省会をしている教職員と委員会の子どもたちです。振り返りの中では、6年生から5年生への引継ぎのことも話されていました。日常の学校生活からも、1年間の締めくくりの時期であることを感じます。5年生の皆さん。6年生から最高学年のバトンをしっかりと引継ぎましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、体育で跳び箱の学習をしています。踏み切り、跳び箱への手の付き方、空中の姿勢、着地など、正しい動作で跳べるようにいろいろ考え、練習に取り組んでいます。寒さに負けずにがんばっています!

楽しみだな〜 「チャレンジ米」

先月、5年生が収穫した「チャレンジ米」を学校の給食に提供してくれました。代表児童が、給食室に出向き、栄養士と調理員さんに手渡しました。5年生の気持をありがたくいただきます。1月24日(月)からの給食週間でいただきます。新米のできばえ(味)が楽しみです!(ちなみに最後の写真は、いただきます!のポーズです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪! 雪!! スキー!!!

 5年生が、体育館でスキーの準備をしていました。スキーの運び方やスキー靴の履き方など、基本を徹底して学びました。経験が少ない子にとっては、スキー靴は重く、固定されるので、非常に歩きにくかったようです。何事も経験が大切です。頑張れ5年生!
今週末、5年生はスキー授業が予定されています。雪国で生まれた子どもたち。スキーを通して、雪国ならではの楽しさを味わってもらえると嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命書きました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日(火)校内書き初め大会を行いました。子どもたちは冬休みに練習した成果を発揮し、一生懸命書きました。

気持ちを引き締めて… 音楽朝会

過日、感染症対策を徹底した上で音楽朝会を行いました。式典時に歌われる「式典歌」を練習しました。「式典歌」がある学校は珍しいと思います。歌詞は写真のとおり短いですが、先人の越路っ子に託した願い(想い)を感じることができます。「歌の越路っ子」として大切にしてしてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業や休み時間を使って,なわとびの練習に取り組んでいます。

短なわは,自分の目標にした級に向けて友達と競い合いながら,大なわは,昨年のクラスの記録を上回るべくがんばっています。
「ドンマイ」「いいよ,いいよ」と言った,ふわふわ言葉がたくさん聞かれ,クラスごとに熱気ムンムンで練習に取り組んでいます。

気持ちを引き締めて… 校内書初め大会

過日、校内書初め大会を開催しました。感染症対策のため当初の予定や会場を変更して行いました。体育館では、6年生が小学校生活最後の書初め大会にチャレンジしました。1・2年生は、各教室で硬筆にチャレンジしました。シーンとした会場には、子どもたちの真剣な気持ちがみなぎっていました。みなさん、納得できる“いい字”は書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の図工と言えば…

冬の図工と言えば……「版画」です。写真は5年生の教室です。色版画に挑戦していました。子どもたちは、黒い台紙に映る“色”に意識を向けながら真剣に取り組んでいました。白黒の作品も味があっていいですし、写真のように色版画も、子どもたちのアイディアや色の工夫が表れて、とても素敵ですね。どんな作品ができあがるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31