3/9 アカギーの校舎巡り(その2)![]() ![]() 各教科のテストは,そろそろ最後になるころでしょうか? ![]() ![]() 3/9 アカギーの校舎巡り(その1)![]() ![]() 国語「これはなんでしょう」という学習をしていました。決めた順番で問題を出す練習で,先生が問題を出しています。ついつい私も子どもたちと一緒に答えを考えてしまいました。 同じ仮設校舎の6年3組では,タブレットを使った理科の学習をしていました。学んだことをスライドにして,タブレット内に投稿した後,全員で発表会を開く予定だそうです。 ![]() ![]() 3/9 今日の給食![]() ![]() ・のりずあえ ・さつま汁 ・ぶどうジュース 今日のお祝いチラシは,一足早く卒業のお祝いの気持ちを込めたメニューです。 卒業生の皆さんにとっては,小学校の給食はあと7回となりました。 3/8 アカギーの校舎巡り(その2)![]() ![]() 教室棟では3年2組が社会で「長岡の空襲」について調べていました。 駅周辺には,戦災資料館や平和の森公園などがあることも確かめています。 1階では2年1組が紙版画を作っていました。 パーツごとに台紙を切って貼っています。 (2年2組も同じく紙版画をしていました) ![]() ![]() 3/8 アカギーの校舎巡り(その1)![]() ![]() 家庭科室で5年2組が「低反発クッション」の裁縫をしていました。 クッションを入れる袋を待針で仮止めし,ミシンで縫っています。 隣の音楽室では1年1組が「リズム遊び」をしていました。 グループに分かれて,手拍子をしながらリズムを作っています。 ![]() ![]() 3/8 今日の給食![]() ![]() ・豚肉の生姜炒め ・おひたし ・しめじのみそ汁 ・牛乳 生姜は,栄養学的に様々な効能があると言われています。中でも,体を温め抵抗力を高める効能がよく語られます。 風邪をひいたときに,生姜湯を飲むとよいということを聞いたことはありませんか? 給食室前の廊下に,調理員さんへの感謝のメッセージが掲示されています。1年間,美味しい給食を作り続けてくださった調理員さんへの感謝の言葉が書かれていて,読んでいる者の気持ちも温かくなります。 ![]() ![]() 3/7 今日の給食![]() ![]() ・甘みそとんかつ ・白菜とツナのあえ物 ・たまごスープ ・牛乳 甘みそのたれがしみ込んだ大きなとんかつがとても美味しくて,ごはんがどんどん進みました。 3/4 同窓会入会式(その2)![]() ![]() 田村さんは同窓会以外に,箏の学習でもお世話になっています。 入会式の途中,サプライズで田村さんへお礼の花束とメッセージ集を贈りました。 これは,先月実施した箏の学習についてのお礼でした。 ![]() ![]() 3/4 同窓会入会式(その1)
今日の5限,同窓会の田村副会長,本田副会長が来校し,入会式を行いました。
同窓会を代表して,田村副会長さんが,同窓会の意義と卒業後も四郎丸小を愛する気持ちをもち続けることなどについて話をしてくださいました。 入会式が終わり控室に戻る途中で,田村さんから「真剣に話を聞く姿勢が素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 今日の給食![]() ![]() ・青のりポテト ・いちごタルト ・牛乳 今日は6年1組のリクエストメニューです。 鶏飯(けいはん)は,鹿児島県奄美地方の郷土料理で,お茶づけ風に鶏ガラスープをかけて食べます。 かく言う私は,「鶏飯は汁っぽい食べ物だったはずなのに」と思いながら,そのまま具材とご飯を混ぜて食べました。食べ終わって,スープ(写真右にあるスープ)をかけずに食べてしまったことに気付きました。本来の鶏飯の美味しさを味わうことができずにがっかりしていると,他の職員全員が「大変美味しい」というではありませんか。あ〜失敗!(というのも,初めて給食に出された日は,不在で食べていなかったのです。) もう一度リクエストしていいですか!! 3/3 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年生は,1組と2組が保健体育の学習をしていました。
「心と体のつながり」について,体や心の反応などについて,具体的な事例で考えたり納得したりしていました。 2組は社会のテストが終了した直後でした。テストが終了した子から,先生の指示があった作業をし,それが終わった子は自学をしていました。遊んでいる子はいませんでした。さすがです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年教室にズーム・イン!
1組は図工で「ひらいて広がる ふしぎな世界」という工作をしていました。 用紙を切り抜いたり,穴を開けたりして窓や扉を作っています。それが出来たら,2枚の用紙を重ねて絵を描きます。その先はどんな作品になるのでしょうか?完成した作品を楽しみにしています。 2組は福祉の学習をしていました。ユニバーサルデザインについてテキストで学習した後,校舎内のユニバーサルデザインを探しに出ました。エレベーターの前に釘付けの子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・鰆の梅マヨ焼き ・三色ひたし ・かまぼことわかめのすまし汁 ・三色ゼリー ・牛乳 今日はひな祭りですね。 三色ひたしと三色ゼリーでひな祭りをイメージしました。 そして,春を告げる鰆に梅を付けて,こちらは春をイメージしました。 3/2 「校舎に感謝」![]() ![]() 6年間過ごした本校舎と,現在学んでいる仮設校舎へのメッセージですね。 卒業する前の,6年生の気持ちが伝わってきます。 卒業まで登校する日はあと何日でしょうか? イラストのアカギーも寂しがっています。 3/2 アカギーの突然お邪魔します(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 「まっているよ 1年生」1年生がハッピーになるための作戦を話し合っています。 どんな作戦で新1年生の入学を待つことにするのか楽しみです。 3/2 アカギーの突然お邪魔します(2年)![]() ![]() 2つのコートに分かれ,対戦相手を交換しながら熱戦を繰り広げているようです。 歓声とともに,激しいボールのやり取りが見られました。 ![]() ![]() 3/2 アカギーの突然お邪魔します(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生教室にお邪魔しました。 1組は理科で「動物の骨格」について学んでいました。 タブレットを使って様々な動物の骨格を調べています。ノートにスケッチしている子もいました。珍しい動物の骨格を友達に紹介している子もいました。 2組は算数でグラフの学習をしていました。 表の数値をグラフ化して,表とグラフを見比べています。目的に合った見方をしてみることで,グラフ化のよさに気付くことができたようです。 3/2 今日の給食![]() ![]() ・れんこんサラダ ・カレースープ ・牛乳 きなこと抹茶をまぶした「うぐいす揚げパン」は,子どもたちに人気がある揚げパンの一つです。 口の周りをうぐいす色にして美味しそうに食べる子どもたちの顔が目に浮かびます。 3/1 今日の給食![]() ![]() ・豚肉のかりん揚げ ・昆布入り即席漬け ・あさりのみそ汁 ・牛乳 豚肉のかりん揚げは,スティック状の豚肉を甘辛いたれで唐揚げにしてあります。 見た目がかりんとうに似ていることから,かりん揚げと呼ぶのでしょうか? |