乗れる子、結構いるんだなぁ〜体育館で一輪車遊び〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明け、早速乗れる子どもたちやチャレンジしたい子どもたちが一輪車に乗っています。「児童クラブで乗っていたから乗れるんだよ。」「こんなこともできるよ。」と、とても楽しそうです。 柿小では、これからもグラウンドや体育館で体を動かして遊ぶための場や道具、遊びの内容等が充実するようにしていきたいと考えています。 ※ 「学校だより」「食育だより」もアップしてあります。併せてご覧ください。 元気な声が戻ってきました!〜1学期後半スタート!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明け集会では、校長先生が自分の経験から「チャレンジしてほしい!」というお話をした後、保健の先生の感染防止対策のお話、新しい先生の紹介と続きました。みんなの元気な顔が体育館に揃い、職員皆とても嬉しい気持ちになりました。 教室では、久しぶりの「担任の先生のお話」を真剣に聞いたり、夏休みの思い出や頑張って取り組んだ自由研究・工作を紹介したりしました。友達に会うことが久しぶりという子どもたちが多く、また久しぶりの給食をおいしくいただき、楽しく過ごした初日となったと思います(翌日は土曜日ですし)。 実りの秋に向けて、感染防止対策の強化・徹底を図りながら、柿っ子一人一人が輝く1学期後半を創っていきたいと思います。保護者、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 夏の研修(3)〜道徳科研修会〜![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に「模擬授業」(講師が先生役、職員が子ども役で授業をすること)を行っていただき、その後、資料をもとに道徳授業についてお話していただきました。 今回の研修を通して、「考え続ける道徳授業」について学びを深めた柿小職員です。夏休み以降の道徳の授業に生かしていきたいと思います。 読書活動の充実に向けて〜図書室整備作業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主に行ったのは、図書のラベル貼り換えです。司書の先生の説明を聞き、本の背表紙の古いラベルを剥ぎ、作者名の頭一文字をラベルに書いてそれを新たに貼る作業でした。学校の図書室ですので日頃職員が整備できればいいのですが、なかなか時間がありません。日頃は司書の先生やボランティアさんにお願いして充実した図書室を作っていただいておりますが、夏休みは職員も時間に余裕がありますので、夏休みが終わる前に作業しました。さすが学校の先生!という感じで、和やかな雰囲気の中、皆集中して作業しました。 「読書の秋」と言われる季節も少しずつ近付いてきております。今年度購入した新しい本も順次図書室に登場します。1学期後半も、柿っ子の様々な成長を願い、読書活動を展開していきます。 ※ 現在、図書ボランティア「かきのたね」のメンバーが少なくなってきております。活動日や時間、内容等を再度検討・確認しながら秋頃に募集案内を出しますので、保護者、地域の皆様でご協力いただける方は是非お願いいたします。 夏の研修(2)〜学びのユニバーサルデザイン研修〜![]() ![]() ![]() ![]() 今回の研修内容は、「学びのユニバーサルデザイン(UD)」でした。「ユニバーサルデザイン」とは「できるだけ多くの人が一緒に利用できるデザイン」のことで、世の中にはそのような視点をもったデザインの商品や物が増えてきています。教育現場では、十数年前から「UDL(Universal Design for Learning)」という言葉で浸透しつつあります。どの子どもにとっても「それがあると、学び易くなる支援」という感じでしょうか。 今回の研修では、講師の先生から教師が学習をデザインするときに「一律」「一斉」の指導ではなく、「多様な方法を用意し、子どもたちがそれらを自分で選択し、自分に合った学び方を身に付けていく」という視点を与えていただきました。 全ての学習で、では難しいかもしれませんが、夏休み以降、できる範囲で研修で学んだことを実践していくことができる柿小を目指します。 保健室の大事な友達の「ひなたぼっこ」![]() ![]() そんな日の午前中、日頃保健室で子どもたちを笑顔にしている大事な友達である「ぬいぐるみ」たちはシャワーを浴び(洗濯し)、「ひなたぼっこ」しました(乾燥・殺菌消毒させました)。 とても暑い中、「お仕事お休み中」のぬいぐるみたちは、どれも気持ちよさそうな表情でした(そう見えました)。 汗だくで頑張りました!〜夏の職員作業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月初旬、まず床にワックスを塗るための汚れ落としを職員で手分けして行いました。締め切った各階の廊下はとても暑い!4階はなんと38.8度(午前中)、3階は37.8度です。汗だくになりながら汚れを落としました(ワックス掛けは管理員さんがしてくれました)。 その後は、一人1台のタブレットが来たのでどこの学校でも使わなくなった「コンピュータルーム」の作業を行いました。エアコンが付いているので、大きな机等を片付けると暑い時期の音楽授業や集会活動を行う場として活用できます(音楽室は柿小で一番暑い教室です…)。大きな机10台程や椅子を準備室に片付け、床のコードを床下にしまい、音楽室の楽器を運び、整備終了です。 その他、過去に屋外で使用し、その後何年間も使わなかった一輪車(子どもたちが乗る一輪車)のタイヤを修理し、全てきれいに洗って、夏休み以降体育館で使用できるように整えました。 夏休み以降の教育活動の更なる充実を願う柿小職員です(職員の皆さん、お疲れ様でした)。 夏の研修〜不審者対応研修〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず柿小に侵入してきたときに、どのように対応すればいいのか(子どもたちの動きや連絡の仕方)を原案をもとに皆で話し合い、講師の皆様にアドバイスをいただきました。 後半は、実技研修を行い、不審者と対峙したときの動きやさすまたの使い方を学びました。スクールサポーターさんからは「練習するとしないでは全然違います。」というお言葉をいただき、多少の不安も抱えながら職員は真剣に学んでいました。 日頃から侵入の未然防止に努めながら万が一に備える、とてもいい研修の時間となりました。この研修を夏休み明けの学校生活につなげていきたいと思います。 1学期前半終了!〜7/27(火)夏休み前集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台風の影響で曇り空の昼休みの後、いつも程の暑さを感じない体育館で「夏休み前集会」行いました。3人の代表の人がこの4か月間の頑張りやこれから頑張りたいことをしっかり発表した後、校長先生が「めあて達成のために健康に過ごせたことや支えてくれた家族、友達等への感謝の気持ちを忘れないでください。」とお話しました。その後、夏休みの安全について担当の先生からお話していただき、最後に全員で校歌を歌いました(「大きな声」でなく「きれいな声」で)。 4か月間の柿小の教育活動、柿っ子の学校生活を支えていただいた保護者、地域の皆様、大変ありがとうございました。夏休みの子どもたちへのご支援、よろしくお願いいたします。そして、夏休み明けもどうぞよろしくお願いいたします。 川の生き物、見つけたよ!〜1、2年生柿川生き物探し〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の早い時間帯は少し曇っていたので、屋外で活動するにはちょうどよい天気でした(暑いですが…)。子どもたちは網を片手に目を凝らしながら川面を見たり川と草の間を網でガサガサやって確かめたり、楽しみながら真剣に活動していました。 しばらくすると、「エビが捕れた!」「ヤゴがいたよ。」という声が。ドジョウを見つけた子もいました。最後の方では、「カメがいた!」と10cm位のカメを見つけ、みんなで「すご〜い!」と集まる一幕もありました。夏休みに入るので、最後は生き物をみんな逃がしてやりました。 活動が終わったとき、「楽しかった!」と笑顔でつぶやいている1年生の姿が印象的でした。夏休み直前に、学校生活の楽しい思い出がまた一つ増えた低学年の子どもたちでした。 おいしいピザができました!〜あおぞら学級 ピザ作り〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その前週に、あおぞらの子どもたちで路線バスに乗ってスーパーマーケットまで材料を買い物に行き、前日にはピザの生地づくりをして準備を進めてきました。ピザに載せるピーマン、トマト、ナス等は、春からあおぞらの畑で大切に子どもたちが育ててきた野菜です。 子どもたちは、これまでも何度か調理活動を経験してきているので、包丁の使い方もとても上手で、切った野菜を自分の好みに合わせて生地にトッピングしては、何枚もピザを焼きました。自分たちで作ったピザの味は格別だったことと思います。また、「先生方にも食べてもらいたい。」と、職員室へもピザのおすそわけをしてくれました。とっても優しい子どもたちです。 ふっくらした生地と夏野菜の味がマッチしていて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。 たくさん採れたよ!〜1・2年生ブルーベリー摘み〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 農園に到着すると、たわわに実った大粒のブルーベリーに子どもたちは大喜び。「わあー、たくさんある。」「すごい!」と目を輝かせながら夢中で摘み、みんな袋いっぱいにブルーベリーを収穫することができました。 収穫を終えると、「先生、見て。こんなにたくさんとれたよ。」、「味見したら甘くておいしかったよ。」「家に帰ったら、家族のみんなにも食べてもらおう。」と、大満足の子どもたちでした。収穫を通じて地域の自然に親しむ貴重な体験ができました。 服を着たままだととても重いなぁ〜着衣泳実施〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、みんなで一方方向に回って流れを作って、川の流れを体感しました。流れに逆らって歩くのは難しいことを実感したようです。その後、ペットボトルを使ってラッコのように浮く練習を行いました。下の学年の子どもも、補助があれば上手に浮くことができました。 着衣泳の経験は水難事故予防の意識を高めること、そして、万が一川に落ちたときに慌てず行動することにもつながるものです。これから始まる夏休みに水の事故に遭わないようご家庭でも着衣泳を話題にしてみてください。 修学旅行2日目(5)〜学校到着・修学旅行終了〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 到着式では代表の子どもが楽しかった思い出を発表しました。 みんな元気に帰ってくることができてほっとしています。オーロラ学年のみんなは、今回の旅での経験を次に繋げていくことでしょう。修学旅行に向けてご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。たくさんの土産話を聞いていただきたいと思います。 修学旅行2日目(4)〜サーモンハウスで昼食・イヨボヤ会館見学2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定より少し早く到着するかもしれません。6年生の保護者の皆様にはPTAメールで到着時刻(予定)をお知らせします。 修学旅行2日目(4)〜サーモンハウスで昼食・イヨボヤ会館見学1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会館では鮭の一生の映像を観たり、様々な川魚や鮭の稚魚を観察したりしました。 (2に続く) 修学旅行2日目(3)〜村上市内散策2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行2日目(3)〜村上市内散策1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 城下町村上の町屋を色々訪れて、村上の文化、歴史、長岡との違いを実感することができました。 (2に続く) 修学旅行2日目(2)〜おしゃぎり会館見学〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後は市内散策です。歴史と文化を肌で感じ取る活動になります。 修学旅行2日目(1)〜2日目スタート〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食をしっかり食べ、ひさご荘の方にお礼とお別れを言い、村上に出発です。今日も楽しい1日になりそうです。 |