日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、チキン南蛮、ごま和え、まめまめ汁、牛乳

牛乳にストローが付いていなかったため、紙コップに移して飲みました。
いつもと感じが違いますね。

4年生 理科(気温の変化)

画像1 画像1
4年生が気温の変わり方を調べています。
雨の中、時間を決めて百葉箱の寒暖計を記録に来ています。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は上手な話合いの仕方を動画で学習しています。
結論を言ってから根拠を述べ、班員に分かりやすく伝えることを学びました。
5年生は国語です。
説明文の内容をイラストと見比べて確認しています。
6年生は算数です。
分数と整数との乗除計算の練習です。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は工作です。
厚紙で輪をつくって変身の小道具をつくっています。
3年生は社会科です。
校外学習で図書館を訪問するので、事前学習をしています。

全校体育 運動会種目練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に全校種目の練習をしました。
本番さながらの気迫のこもった走り、応援でした。
1年生の号令による授業の終わりの挨拶もとても立派でした。
体調管理をしっかりやって当日を迎えましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、いかとポテトのチリソース、くらげの中華和え、中華コーンスープ、牛乳

今日の午前もがんばりました。
給食を食べて、午後からもがんばります。

高学年 体育(運動会練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
興味走の試走です。
順番を待っているお友達からの声援を背に受けて、がんばって走ります。
用具を入れ替える先生も忙しそうです。

全校応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2回目の全校応援練習です。
「はい!」
リーダーの指示に大きな声で応えます。
1年生もがんばっています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
味噌ラーメン、カップしゅうまい、チョレギサラダ、牛乳

今月、教室で給食を食べている4年生と6年生です。
運動会練習でおなかがペコペコです。

5年生 家庭科(調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青菜とじゃがいも、卵をゆでていただく調理実習でした。
ソースも2種類つくって比べてみました。
自分でつくると味も格別のようです。
ぜひ、おうちで復習をして、ご家族の感想を聞いてみてください。

中学年 体育(運動会種目練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
興味走の最初の練習です。
先生からルールを教えていただいて、試走してみます。
運とボールのコントロールが勝敗を分けるようです。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、上学年の教室にお話隊の皆さんが来てくださいました。
子どもの権利を学ぶ、言葉のリズムを楽しむ、民話に親しむ…と、お話隊の皆さんの読み聞かせは、子どもと同じように担任も楽しみな時間です。

薫風さわやか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空を見上げると青空に飛行機雲
園庭にはみずみずしい命を感じさせる木々
爽やかな環境で子どもたちは学んでいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
厚揚げのピリ辛丼、じゃこサラダ、あさりの味噌汁、ヨーグルト、牛乳

みんなで協力をして給食の準備をします。
あさりの風味がとても濃い味噌汁でした。
ごちそうさまでした。

5年生 総合(田植え)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は総合的な学習の時間で米づくりを学習します。
今日は地域の方からご協力いただき、田植え(手植えと機械植え)を体験しました。
大変ありがとうございました。
これから稲の生長が楽しみですね。
5年生は観察をしっかりしてください。



低学年 体育(50m走)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会種目の50m走の練習です。
気合が入っています。
授業最後の挨拶も姿勢がとてもいいですね。

耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
耳鼻科検診のために、少し早く昼休み時間を切り上げて、保健室前に並んでいます。
水泳授業も始まります。
ドクターからよく診ていただきました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
わかめごはん、ししゃもフライ、もやしと油揚げの胡麻酢和え、沢煮椀、牛乳

「まだ食べられる人はいますか」の先生の呼びかけに手が挙がります。

米百俵号が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
米百俵号が来ました。
どれもおもしろそうな本で、選ぶのに迷います。
お気に入りを見つけて、図書館の人に「お願いします」。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の全校朝会では、校長先生がJRC(青少年赤十字)のお話をしてくださいました。
日吉っ子はみんな「気づき、考え、実行する」子どもたちです。
その後、5月の生活目標を確認し、校歌を歌いました。
学習に、運動にがんばっていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31