日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ハヤシライス(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、桃のヨーグルト掛け、牛乳

先週の全校朝会で「基本的な感染対策」の話がありました。
その一つ、「手洗い」には6つのタイミングがあります。
給食前、手をよく洗って「ただきます」。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は保健で「体の成長とわたし」の単元です。
成長には個人差があることを学びました。
5年生は理科で「花のつくり」です。
1年生で育てたアサガオと4年生で育てたヘチマを思い出しながら、花のつくりの違いを確認しました。
6年生は算数です。
平面図形の対称について、モニターを使って学習していました。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
「10より大きい数」を数直線で確認しました。
2年生も算数で「水のかさ」を学習しています。
みんなていねいな字で見やすいノートです。
3年生は保健です。
「健康な生活」について考えました。
どんなときに"健康"を感じるかな?

本を寄贈していただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
今や医療現場でなくてはならない「パルスオキシメーター」の原理を発明した、当校の第53回卒業生、故・青柳卓雄氏の業績等を紹介した医薬の専門誌を、青柳氏のご友人(長岡市ご出身、愛知県在住)が寄贈してくださいました。
今年7月末発行の新潟大学全学同窓会広報「雪華」、8月末朝日新聞掲載「天声人語」でも、青柳氏の業績を称えていました。
これらを図書室に展示しました。
先輩の功績を誇りにし、あきらめずやり抜く姿勢を子どもたちに伝えたていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のマスタード焼き、カレーもやし、しょうが味噌スープ、牛乳

昨日から午前にかけて、10月並みの気温と言われています。
偏りなく食べて、不安定な気温に負けず、免疫力を高めましょう。



3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は体育です。
今日は室内で走り幅跳びの練習です。
5年生は家庭科です。
部屋の整理整頓について学習しています。
自分の部屋を思い浮かべながら、教科書を見ていました。
6年生は図工でした。
これから風景画を描くにあたり、視点の高さで見え方が違うことや遠近感を表現する工夫を学習していました。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年は図工です。
セロハンを重ねて色の見え方の学習です。
お気に入りの色の重ね方に出会えたかな?

「お話隊」が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み明けはじめての読み聞かせです。
全クラスにお話隊の皆さんが来てくださいました。
子どもたちの瞳が、耳が、心が集中しています。
お話隊の皆様は感染拡大予防に注意し、対応してくださっています。
子どもたちの日常に寄り添っていただき、感謝申し上げます。

「ながおか市P連だより」を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、お子さんを通じて「市P連だより」をお届けします。
メディアについての「子どもの約束」「親の約束」が特集されています。
それぞれのご家庭でメディアの使い方のルールはあると思いますが、決めっぱなしではなく定期的に振り返り見直すことが大切です。
秋のスタートに合わせてご活用ください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の南蛮ソース、海苔酢和え、トマトん(豚)汁、牛乳

9月になって、給食をいただく場所が変わりました。
1年生は初めて教室で給食をいただきます。
今月ランチルームでいただく学年は6年・4年・3年です。

第2回SSE

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「じょうずな話の聞き方」についてロールプレイを通して学びました。
相手と視線を合わせる、相づちを打つ。
マスクで表情が読み取れない分、さらに大切なコミュニケーションスキルです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン、ジャム、茄子のグラタン、キャベツとハムのマリネ、トマトと卵のスープ、牛乳

夏野菜代表の茄子とトマトをたくさんいただきました。
今日で8月も終わり。
夏が過ぎ去っていきますね。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
3位数÷2位数の学習です。
5年生も算数です。
分度器を使ったり、紙を折ったりして、三角形の内角の和が180度であることを確認しました。
6年生は外国語です。
「What did you do in summer vacation ?」
夏休みの思い出を語るコミュニケーション活動の準備をしています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は生活科です。
「野菜さん、ありがとう」
これまで世話をしてきた野菜の成長記録シートを見直して冊子にします。
3年生は社会科です。
地図帳で新潟県の山地や平野の様子を確認しています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、夏野菜の揚げ煮、チーズサラダ、大根の味噌汁、牛乳

今日も共同調理場からおいしい給食を届けてもらいました。
ごちそうさまでした。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科です。
ダムの働きについて発表していました。
5年生は算数です。
三角形の角を調べていました。
6年生は家庭科です。
これまでの学習の復習プリントです。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は体育です。
5回素早く馬跳びをしています。
教室の前には、夏休みのがんばりが展示されていました。
3年生は理科です。
ヒマワリとホウセンカの根の張り方を比較していました。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1
新しい一週間の始まりです。
雨のため、長靴で登校した子どもが多かったです。
今週、予報では毎日の最高気温25〜26度ということです。
秋らしさが進んでいます。

2種のおたよりを発行しました

画像1 画像1 画像2 画像2
お子さんを通じて「学校だより」と「前期学校評価だより」をご家庭にお届けしました。
7月は保護者の皆様からアンケートにご協力いただき、大変ありがとうございました。
1学期後半からの教育活動に活かし参ります。
※本HP「おたより」からもご覧いただけます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭のカップ焼き、茄子味噌、春雨スープ、牛乳

給食の一口メモで、新潟県は茄子の作付面積が多いことが分かりました。
夏休み中、家でも茄子をいっぱい食べたことでしょう。
給食の茄子味噌は、家庭のものと違ったおいしさがあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31