日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

中学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は国語です。
全校テストに向けて漢字練習です。
4年生は算数です。
単元のまとめのようです。

低学年 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生で音楽です。
好きな打楽器を選んで歌に合わせて音をみんなで楽しみます。
楽しくて、曲が終わると自分たちで「アンコール!」をかけています。

4年生 歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一昨日から、各学級では保健の先生から歯科指導が行われています。
今日は4年生の日です。
一日のだ液の分泌量や虫歯になりにくいおやつやその食べ方を教えていただきました。
最後は歯の染め出しです。
給食の後によく磨いたつもりでも、みがき残しの癖があるものです。
染め出された部分をよく観察し、ブラシの当て方を意識しながら歯磨きすることを学びました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、豚肉の黒酢炒め、ひじきのごまネーズ、あさりの味噌汁、牛乳

「ごまネーズ」は卵を使わないマヨネーズで使われています。
味噌汁はあさりの旨味がよくきいていました。
ごちそうさまでした。
食べた後は歯磨きです。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は下学年の教室にお話隊が来てくださいました。
子どもたちは目・耳・心を集中させてお話を聞いています。
他の教室は朝読書です。
おや、先生が子供の頃に読んだ漫画が小説となって、読書をしている子がいます。
おもしろいストーリーは時代が変わっても読み継がれるのですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭のきのこ焼き、春雨の炒め物、ワンタンスープ、牛乳

「ごちそうさまでした」
食後の歯磨きが終わったら、当番が協力をして片づけをします。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
割り算の式に隠されたきまりをお友達と相談しています。
5年生も算数で、割合の学習です。
割合は0から1の間の数値で表されることを学習しました。
6年生は社会科です。
富国強兵・徴兵令など、今大河ドラマで放送している時代の学習です。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低あ学年は先生から「遊びランド」のお話がありました。
どんなおもちゃを作ろうか。誰に楽しんでもらうの?
班でおもちゃ作りの相談です。
3年生はお友達へのメッセージ書きです。
お友達へ「いつもありがとう」「がんばっているね」の気持ちを伝えます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
きな粉揚げパン、海藻サラダ、クリームシチュー、フルーツゼリー、牛乳

「日吉小リクエスト献立」でした。
校内で投票した結果、2位となった献立です。
では1位は…? 今月下旬のお楽しみです。

低学年 図工(いきものをかこう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
色画用紙の上に好きな生き物を書きます。
大きな動物から小さな昆虫まで、さまざまな生き物が画用紙の上で息づいていました。

5年生 家庭科(エプロンづくり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エプロンの形ができてきました。
裾と紐通し部分を三つ折りしてしつけをかけています。
学習ボランティアの皆様、大変ありがとうございます。

米百俵号が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
米百俵号が来てくださいました。
今日は6年生から貸出です。
本選びに真剣な表情です。

健康委員会 いい歯をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日の「いい歯の日」にちなみ、健康委員会がクイズ形式で健康な歯をつくるための秘訣を教えてくれました。
一生自分の歯でおいしく食べていけるよう、乳歯も永久歯も大切にしていきましょう。

委員会がありました 2

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員会は日常活動の確認とウインターフェスタの準備を始めました。
運営委員会は全校遊びの話合いです。
委員会活動のおかげで、子どもたちの生活にリズムが生まれ充実します。

委員会がありました 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は専門委員会が行われました。
健康委員会は明日の児童朝会の発表の準備です。
図書委員会は読書旬間におけるイベントの準備です。
どちらも楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、手づくりれんこんメンチ、小松ナムル、具だくさん味噌汁、牛乳

あられ切りされたれんこんがたくさん入ったメンチカツでした。
ランチルームの外は晴れているのですが、風がヒョウヒョウと唸りをあげています。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は理科で、水のすがたについてのまとめです。
これまでのノートをさかのぼって学習の振り返りを書こうとしています。
5年生は国語のワークテストが返却されたようです。
見直しをしっかりとしています。
6年生は算数です。
「拡大図と縮図」のワークテストです。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年はお友達に送る「あったかメッセージ」を書いています。
お友達のすてきなところをたくさん見ていますね。
3年生は先週の大河津分水についての学習を振り返っています。
先人の偉業には頭が下がります。

PTA作業(「飛び出し君」回収)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAのお父さん会員の皆様から力を貸していただき、4月に子どもたちの交通事故防止を目的に設置された「飛び出し君」を回収しました。
朝早くから作業に取り組んでいただき、大変ありがとうございました。
今日は立冬。飛び出し君は倉庫で一足早い冬眠に入りました。

6年生 理科「大地のつくりと変化」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水が運ぶれき・砂・泥の沈み方から地層のでき方を実験しています。
実際に岩石の標本を持った感じはどうでしょう。
みんなが実際に試して確認しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31