タブレットを活用した家庭学習
学校では、すべての学年において授業でタブレットを活用しています。様々な情報を検索したり、課題についてもった考えを出し合い、仲間と交流したりするなど、子どもたちは効果的に使っています。
先週末には、今後、オンライン授業が必要となったときに備え、試験的に家庭に持ち帰って、家庭学習に使う取組を行いました。子どもたちには、予め、担任から進め方や注意すべきことについて説明を行いました。家庭で提示された問題を行い、オクリンクで提出するという課題に挑戦した学年もありました。
今回の取組は試験的に行ったものであり、必要が生じた際にスムーズに双方向のやり取りをしながら授業ができるように、問題点を整理していきたいと思います。
【活動の様子】 2022-03-07 11:41 up!
あおぞら児童会引継ぎ式
2日の児童朝会で、委員会の引継ぎ式を行いました。本来であれば、全校が一堂に会して実施したかったのですが、生放送で全校に中継し、子どもたちは各教室でその様子を見守りました。
1年間、児童会活動をリードしてくれた6年生は、「学校をよくしたい」という、委員会活動に向けた自分たちの思いや、この1年間に頑張った活動について話をしたあと、新しい委員長にファイルを引継ぎました。その後、新しく委員長となった5年生からは、活動への意気込みが感じられるあいさつがありました。各教室からは、ねぎらいと励ましの大きな拍手が聞こえ、前委員長、新委員長とも、とてもうれしそうにしていました。
【活動の様子】 2022-03-02 13:31 up!
租税教室(6年生)
18日(金)、長岡法人会から講師をお招きし、6年生の「租税教室」を行いました。
税金を使って、身の回りの施設が運営されたり、物品が購入されたりしていることを学びました。6年生では、4、5月ころに、国の政治や地方自治について学習しました。その内容として、税に関する学習も行っていますが、改めて「税」について考える時間となりました。
【活動の様子】 2022-02-18 15:40 up!
プログラミングの学習を行いました
14日、5年生は、外部から講師をお招きし、プログラミングの学習を行いました。
様々な登場人物からお気に入りを選び、シチュエーションを設定して、物語を作ります。その物語が、アニメーションとなって動きと音声で表現されます。一人一人が自分なりに考えてプログラミングを行い、出来上がったものを友達と見せ合っていました。タブレットの使用には慣れている子どもたちが、プログラミングの一端に触れ、夢中になって取り組んでいました。
【活動の様子】 2022-02-15 12:50 up!
楽しく外国語活動
今日は、3〜6年生が、ALTのヘイディ先生と一緒に、外国語や外国語活動を行いました。4年生では、学校生活の場面について、ヘイディ先生の国の様子を、英語で教えてもらいました。ランチタイムでは、食べた後に、子どもたちが自由に過ごしていることを聞き取り、「いいな〜」とうらやましそうな声をあげていました。アフター、フリーなどのキーワードを的確に聞き取りながら、内容を理解する様子が見られ、楽しみながら英語に触れている姿に感心しました。
【活動の様子】 2022-02-14 11:55 up!
六送会に向けて活動スタート
3月に予定している六送会に向けて、中心となって進める5年生が活動をスタートさせました。まずは、計画を作り、児童会たよりの「あおぞらタイムス」にまとめて、教職員や学級への説明を始めたところです。6年生にとって思い出に残るこの会は、5年生にとっては全校をリードする貴重な経験の機会です。この会を成功させることを通して、6年生からバトンを受け取り、全校からリーダーとして認められます。アイデアいっぱいで責任感の強い5年生の子どもたちは、心に残る六送会にしてくれると思います。
【活動の様子】 2022-02-09 10:22 up!
2月の全校朝会
2月2日の全校朝会は、今年度、初めて放送によって行いました。子どもたちは、教室でテレビに映された画面を見ながら話を聞きました。テーマは、「節分」です。画面に、パワーポイントの資料を映しながら、「節分」や「豆まき」のいわれや、自分がやっつけたい「オニ」は何かを考え、その1つでも退治できたら素晴らしいことなどを話しました。話の中に出てきた「柊」を校長室の前に飾ると、「これがひいらぎか」と言いながら、おっかなびっくり触っていく子どもたちの姿が見られました。
【活動の様子】 2022-02-02 11:22 up!
そり遊び
今日の午前中は、低学年がクロスカントリースキーの学習をした後、築山でそり遊びを楽しみました。外は冷え込んでいますが、時折差し込む日差しもあり、楽しい時間となりました。今週末は、長岡市営スキー場のコースに行って、自然を感じながら、クロスカントリースキーを楽しむ予定です。
【活動の様子】 2022-01-31 11:47 up!
ランチルームでの給食
昨年度の途中まで、ランチルームで全校一斉に給食を食べていましたが、密を避けるために、昨年度後半からは1から3年生だけがランチルームを利用することにしていました。さらに、今日からは3年生も自教室に上がり、1、2年生がゆったりとした間隔でランチルームを使うことにしました。見直し、工夫しながら、安全・安心な学校生活を作り上げていきます。
【活動の様子】 2022-01-26 13:01 up!
避難訓練
今日は、積雪期の避難訓練を行いました。雪のない時期に使用している避難口や避難場所は使えないため、一次避難場所として、児童玄関前に避難しました。
「避難開始」の合図から、全校避難完了まで3分45秒でした。子どもたちには、「命の学習の合格点は100点だけ」だけであると言い続けています。終了後、各学級で、振り返りを行いました。一人一人に真剣な表情が見られ、よい訓練になったと思います。
同時に、職員の代表が「通報訓練」を行いました。出火場所の方角、欠席人数などを矢継ぎ早に聞かれ、正しく、正確に答えるためにも、訓練の必要性を実感しました。
【活動の様子】 2022-01-25 11:32 up!
待っていました米百俵号
今日も朝から雪模様です。そんな中、中央図書館の米百俵号が来てくれました。学校の図書室にも多くの本がありますが、米百俵号は、図書室にはない本や、新しい本を運んでくれます。子どもたちは、いろいろな本との出会いを朝から楽しみにしている様子でした。借りた本を大事そうに抱え、すぐにでも読みたいといった表情です。
また、司書の方から、読み聞かせもしていただきました。前のめりになり、時折つぶやきながら読み聞かせを聞く子どもたちは、本の世界に浸りきっています。このような取組をきっかけに、本好きな子どもたちになってほしいと願っています。
【活動の様子】 2022-01-21 10:08 up!
スキー授業
今日の午後は、5、6年生がグラウンドでクロスカントリースキーの授業を行いました。あいにくの雪模様となりましたが、例年ご指導いただいているスキー協会の大宮幸一様からお越しいただき、丁寧に教えていただくことができました。子どもたちは、コツをつかみながら、どんどんうまくなっていきます。
【活動の様子】 2022-01-20 14:32 up!
大なわ大会
今日の昼休み後に、運動委員会主催の大なわ大会が行われました。先日、練習を1回行い、今日が本番でした。どのチームもこの前よりも引っかかることが少なくなり、かなりの回数を跳んでいました。たてわりグループで励まし合ったり、教え合ったりするとても素敵な時間でした。
【活動の様子】 2022-01-20 14:05 up!
書き初めを展示しました
先日行った校内書初め大会の力作を展示しました。納得がいくまで粘り強く取り組み、書き上げた作品です。保護者の皆さんにも見ていただけるように、1月24日から28日まで「校内書初め展」を開催します。
【活動の様子】 2022-01-20 14:04 up!
大なわ大会練習
今日は、5限開始前の20分間に、20日に予定されている大なわ大会の練習が行われました。運動委員会が計画した活動で、縦割りグループごとに、5分間に、のべ何人が跳べるかを競います。
得意な子も、少し苦手な子もいますが、タイミングの取り方を教えたり、励ましたりする姿が多くみられました。なかなか跳べなかった子が見事に跳ぶことができた姿を見て、手をたたいて喜ぶ仲間の姿も見られました。とても、楽しく、気持ちのよい時間になりました。大会が楽しみです。
【活動の様子】 2022-01-18 14:17 up!
クロスカントリースキー授業スタート
雪模様ではありましたが、本日1、2年生を皮切りに、クロスカントリースキーの学習が始まりました。2年生は、去年も体験しているだけに、すぐに周回コースをすいすいと回っています。
1年生もスキーの経験はあるのか、準備に時間をかけずにグラウンドに出て、ふらふらしながらも楽しそうに滑っていました。
【活動の様子】 2022-01-17 11:37 up!
元気な子どもたち
昨日からの大雪警報にも負けず、元気に登下校している子どもたちです。休み時間には、「とても寒いから遊びに出たくない」という声が聞こえてくるかと思いきや、さすが子どもたちは元気です。万全の装備でグラウンドに出て、楽しそうに雪合戦をしたり、雪の中を転げまわったりしています。雪国の子どもたちには、雪と親しむことを存分に味わってほしいと思います。
【活動の様子】 2022-01-14 13:25 up!
校内書き初め大会
昨日、今日の2日間にわたり、学年ごとに書初めを行いました。12月から練習を始め、冬休み中に磨きをかけた腕前を発揮し、堂々とした文字を書く子どもたちの姿が見られました。まったく私語をすることなく、一文字一文字に向かう集中した姿は、凛としていました。
出来上がった作品を校内に展示し、24日〜28日に校内書初め展を行います。
【活動の様子】 2022-01-14 08:06 up!
2学期後半スタート
今日から2学期後半がスタートしました。気温が下がり、道路にはところどころ氷がはっているような状況でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。
全校朝会では、「あけましておめでとうございます」と大きな声であいさつを交わした後、講話と生活目標について話を聞き、元気よく校歌を歌いました。
グラウンドにはある程度の積雪があり、クロスカントリースキーを楽しむこともできそうです。コロナだけでなく、インフルエンザも心配される時期になりました。マスク着用、換気や手指消毒の徹底など、できることにしっかり取り組み、楽しい学校生活を送れるようにしたいと思います。
【活動の様子】 2022-01-11 09:13 up!
長岡うまい米コンテスト表彰式
23日に、アオーレ長岡で開かれた、長岡うまい米コンテストの表彰式に参加してきました。賞状と盾をいただき、受賞スピーチを何人かの子どもが堂々と行いました。その中で、地域の方々に大変お世話になったことへの感謝や、自分たちの成長が語られました。
ご支援、ご指導くださった吉田さん、金井さんも会場に駆けつけてくださり、子どもたちは大喜びでした。
【活動の様子】 2021-12-23 17:00 up!