日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
主語、述語、修飾語…。意味を明確にする書き表し方を考えます。
5年生も国語です。
「この本、おすすめします」
推薦本の紹介カードをつくっています。
6年生は理科です。
光の人感センサーをプログラミングしています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
先生が黒板に書かれた文章を、ノートに早く書き写すことができるようになりました。
2年生で算数です。
暖房器の前に、2限の雪遊びで濡れたアノラックを並べています。
3年生は外国語活動です。
十二支を英語で言えるようになりました。ご家庭で尋ねてみてください。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は下学年の教室で読み聞かせが行われました。
登場する人たちのおもしろさ、言葉のおもしろさに子どもたちは引き込まれていました。
今日も楽しいお話をありがとうございました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜は雪が積もりました。
朝早くから除雪車が出動してくださっています。
ありがとうございます。
登校の時間帯は傘がいりませんでした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、いわしの蒲焼、南蛮マヨネーズ和え、具だくさん汁、節分豆、牛乳

1日早い「節分献立」でした。
皆さんのご家庭では豆まきをなさいますか?

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
区切りのところまで課題を終えると先生に見ていただきます。
5年生は算数のワークテストが返却されて、答え合わせです。
6年生はICTの先生と一緒に情報モラルの学習です。
新しいモニターは大きく鮮明ですね。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は新入生の体験入学の準備を進めています。
教室前には版画作品が掲示してあります。
次回の学習参観でご鑑賞ください。
3年生は5・7・5の俳句で好きなことを紹介するそうです。
一生懸命句作中です。

3年生 算数(かさと重さ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目、教育センターの先生から算数の学習の様子を見ていただきました。
理科の学習にも関わりが深いところです。
予想を立てながら実際の重さを調べていました。




公開授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数、5年生・6年生はそれぞれ外国語です。
しっかり課題に取り組んでいる様子を見ていただきました。
その後、先生方はランチルームに集まって研修会でした。

公開授業 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目、三島の小中学校の先生が子どもたちの学習の様子を見に来てくださいました。
1年生は道徳、2年生は国語、3年生は算数の授業です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉のココア揚げパン、かみかみサラダ、ヨーグルト和え、ポークビーンズ、牛乳

ココア揚げパンは、三島中3年生の卒業お祝いリクエスト献立だそうです。
リクエストメニューが3月の卒業式までの間にたくさん登場するそうです。
楽しみですね。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は教室で家庭科です。
スーパーでの牛乳の購入を例にとって消費を考えています。
賢い消費はSDGsのねらいにもつながります。
6年生も家庭科です。
ミシン掛けが進んで、完成が近づいてきました。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年は図工です。
新しい作品づくりに取り組むようです。
先生のお話をよくきいて、作りたい作品の構想を立てています。
中学年は体育です。
体ほぐしに5人グループで風船バレーをしています。

委員会引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の全校朝会では校長先生のお話の後、委員会の引継ぎがありました。
6年生の委員長から5年生の新委員長へファイルが手渡されました。
下級生へのバトンタッチが少しずつ始まりました。
2・3月の生活目標のように「あたたかいメッセージ」を伝え合って春を待ちましょう。

大型提示装置の交換

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット端末を活用した授業が進められています。
これまでの天井吊り下げモニターが古くなり、年度ごとに2教室ずつ大型モニターに交換されます。
今年度は高学年教室に整備されます。
放課後の職員作業で古いモニターをはずしました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の西京焼き、マセドアンサラダ、ごま味噌ワンタンスープ、牛乳

今日からランチルームを使うのは高学年と低学年です。
6年生はランチルームでの給食のラスト1か月だそうです。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科です。
国際交流都市・新潟市について学習しています。
5年生は算数です。
複雑な図形の求積に挑戦です。
6年生は図工で版画を彫っています。
刷りが楽しみです。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は体育で大縄跳びです。
先週のウインターフェスタで自信を付けたようです。
3年生は理科です。
ものの重さを動画で学習しています。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪が降ったり止んだりの繰り返しです。
子どもたちの登校の頃は雪の中でしたが、みんな元気です。
今日はもう1月の最終日です。時が経つのは早いですね。

5年生 保健(けがの手当て)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
切り傷、擦り傷、鼻血、…。
友達がけがをしたらどうする?
保健室の先生が実際の手当てに近い用具を教室に持って来てくださいました。
友達と相談をして、手順とその理由を確認しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31