7/30 部活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上部は朝の涼しい時間に練習して、早めに終わっていました。残念ながら写真が撮れませんでした。 午後から保護者会3日目です。暑い中ですがよろしくお願いします。 左 バレーボール部 中 ソフトテニス部 右 野球部 7/30 部活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中 バスケットボール部 手前:女子 奥:男子 右 ソフトテニス部 7/30 部活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中 吹奏楽部 教室で、楽器ごとの練習中。 右 卓球部 みんなで集まって、指導を聞いています。 7/28 部活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中 女子バスケットボール部 右 卓球部 7/28 部活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから27日間の夏休みになります。午前中から部活動に汗を流している生徒がたくさんいました。また今日の午後から3日間保護者面談となります。大変お忙しい中申し訳ありませんが、保護者の皆様よろしくお願いします。生徒たちの成長にとって、学校と家庭が連携を図るための有意義な時間となりますよう、よろしくお願いします。 左 茶道・箏部 31日に生徒・保護者・教職員向けの演奏会を実施する予定です。 中 吹奏楽部 9月の演奏会に向けて、3年生も時々練習に参加します。 右 剣道部 暑い中ですが、防具を着て練習に励んでいます。 7/27 運動会結団式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会スローガン かっぱえびせん 勝発笑美戦 〜止まらい、止められない 中中まるごと超決戦〜 7/27 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左 3年生 夏休みの計画を立てています。 中 2年生 紙飛行機を作って、どこまで飛ぶか。 右 2年生 ペットボトルキャップを飛ばし、箱にいくつ入るか。 7/27 教室ワックスがけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/27 1学年朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お子さんに重大な事故が起きたときの 休日・夜間 等 の 学校への緊急連絡方法について (お知らせ)7/26 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中 2年生 音楽 タブレットを活用して「ソナタ形式」について学習中 右 2年生 英語 プリントをやって先生に提出中。 7/26 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中 1年生 美術 絵文字時の制作です。間もなく完成です。 右 1年生 家庭科 ビデオを見ながら快適にマスクを着用するにはどうしたらよいか学習。 7/26 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリンピックが始まりました。開会式の演出で何が印象に残りましたか。私は生放送のピクトグラムでした。また、昨日は、卓球の大逆転やソフトボールのサヨナラ勝ち、柔道の金メダルなど、ついついテレビを見てしまう時間が増えています。生活リズムを崩さないよう、注意しないといけません。 左 1年生 数学 一次方程式のまとめをしています。 中 2年生 国語 教科書の「壁に残された伝言」の学習の中で、戦後の様子について、タブレットを活用して学習中。 右 3年生 理科 運動とエネルギーについて、ワークを使ってまとめています。 7/26 県総体:水泳大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結果 男子400m自由形 9位 男児400m個人メドレー 7位 7/21 3年卒アル写真撮影![]() ![]() ![]() ![]() 7/20 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は冷房のない食堂で食べていますので、効果は教室より弱いですが、スポットクラーを使用して、少しでも気温を下げる努力をしています。 左 今日の給食 中 食事の様子 右 スポットクラー 7/21 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も暑い1日のスタートですが、明日から4連休です。色々な意見がありますが、オリンピックが始まるようです。スポーツ番組の見過ぎによる寝不足には注意したいものです。 左 3年生 体育 運動会に向け、ちょっとだけダンスの練習をしています。 中 2年生 理科 タブレットと使って、NHKの番組を見ながら、内臓の消化器官の学習としています。 右 1年生 英語 先生の質問について考えています。 7/20 教育広報紙「かけはし」![]() ![]() https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/1191... 7/20 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中 1年生 英語 課題プリントを、一緒に朗読しています。 右 2年生 国語 短歌の作品が、廊下に掲示されています。 作品です 「おはよう」とその一言がニコニコに 笑顔になれる魔法の言葉 部活動すごくハードで苦しいな 上手くなるため頑張るぞ 限界だ重い瞼が落ちてくる 眠気と戦い俺完敗 7/20 授業の様子について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左 1年生 道徳 タブレットを活用し「いのちの歌」を聞き、命の尊さについて学習中。 中 2年生 学活 テストの字があまりにも乱雑だったので、学年の夏休みの課題として、書写が出ていました。簡単ですが、字を丁寧い書く習慣を身に付けましょう。 右 3年生 数学 二次方程式の利用。文章を二次方程式にして、答えを導きます。 |