3年 こん虫を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「こん虫を調べよう」の学習で、2限にバッタを探しに行きました。どんなところにバッタがいるのかを考えながら、子どもたちは楽しそうにバッタを捕まえていました。 バッタを捕まえているうちに、「草むらにいるのは、(自分たちにとって)必要だから、ここにいるんだね。」と事前に学習したことを振り返っていました。 「あたま・むね・はら」の学習も終わっていますが、実際のバッタを観察してしっかり確認させていきたいと思っています。 1年生「防災教育 地震について学習をしました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の教室とグラウンドのイラストが描いてあるワークシートを使い、地震が起きたら危ない場所に丸を付けました。その後、印をつけたところについて隣の人と比べて話し合ったり、クラスのみんなに発表したりしました。 もし地震が起きたら、学校には危険が予測される場所がたくさんあります。子どもたちは自分の命を守るためにどうしたらよいか、真剣に考えていました。 6年生「鉄棒運動」![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「朝運動」![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「7月の音楽朝会」![]() ![]() ![]() ![]() 4年オーロラ学年 大きくなったへちま すずしくなると「生き物の様子」
□4年生で育てているへちまが大きくなりました。夏休み中も水やりをして、たくさんのおばなとめばなが咲きました。そして、大きな実ができました。
□9月10日(金)理科の時間に、秋の生き物探しをしました。校庭の様子も、夏のころとくらべて変わってきたように見えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「アサガオの種ができています」![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの種ができてきました。子どもたちは、丁寧に種取をし、袋に集めています。 そして、大発見!落ちた種が芽を出しました。「すごい!また花が咲くかも。」「懐かしい葉っぱの形だ!」とみんなで大注目していました。 6年生「修学旅行後の日常」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「越一寸の観察」![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科ヒマワリの観察![]() ![]() ![]() ![]() 風や雨で倒れたものが多かったため、観察するのがとても難しい状況でしたが、子どもたちは草丈を測ったり、葉の大きさを観察したりしていました。 種ができているヒマワリを見つけた子どもは、「たくさん種ができていてびっくりした」と驚いていました。 もう少しヒマワリの観察を続けていきたいと考えています。 1年生「ぺったんコロコロ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな紙に、自分が持ってきた材料で「ぺったん」型押しをしたり、ローラーで様々な色のインクを使って「コロコロ」模様を付けたりしました。手にインクを付けて手型を押したり、友達と協力して大きな模様をつくったりし、子どもたちは体全体を使って活動を楽しみました。 活動の後は、床の雑巾がけをしたり、ローラーをきれいにしたりと後片付けもみんなで協力してしっかり行いました。 「またやりたい!」という声がたくさん聞こえました。 保護者の皆様からは材料を豊富に用意していただきました。ありがとうございました。 3年生「夏休み作品の鑑賞」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞カードには、「あさがおと葉っぱがきれい」や「やり方が簡単に書いてあるので、今度やってみたいと思った。」など、よかったところやがんばったところがしっかり書かれていました。 来年の課題の参考にしてほしいと思っています。 フェニックス学年 修学旅行 速報16![]() ![]() ![]() ![]() 農機具作りから始まり、今は包丁を中心にものづくりに取り組んでいることや職人さんが、鋼やステンレスに熱を加え、一つ一つ丁寧につくっていることを学びました。 見学先を20分遅れで出発しましたので、到着は5時20分頃になります。バスを停めますので、お子さんのお迎えの車は、校門付近に停めないよう、お願いいたします。 フェニックス学年 修学旅行 速報15![]() ![]() ![]() ![]() チタンの陽極酸化皮膜を利用し、24色に色を変えられるそうです。子どもたちは、一人一人が自分の好きな色を選びました。中には、色を途中から変えている子どももいました。 フェニックス学年 修学旅行 速報14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フェニックス学年 修学旅行 速報13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸時代からの豪農伊藤家の屋敷をもとにした博物館です。明治時代に建てられた主屋から見る庭は、大変素晴らしく心が癒やされました。 建物や庭は、鬼滅の刃の資料にされたのではないかと言われているそうです。 フェニックス学年 修学旅行 速報12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フェニックス学年 修学旅行 速報11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日目の朝を迎えました。子どもたちは、全員元気です。 朝食は、バイキングです。子どもたちは、自分たちで食べるるものを選んでいました。それぞれの個性のよく分かる食事でした。 フェニックス学年 修学旅行 速報10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行の思い出が、また増えました。 本日の活動は、全て終了になります。部屋に帰り、一日を振り返ります。子どもたちは、具合が悪くなったり、怪我をしたりせず、元気に一日目を終えました。 本日の速報は、これにて終了です。ありがとうございました! フェニックス学年 修学旅行 速報9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの料理で、子どもたちは、お腹がいっぱいになりそうです。 天気がよければ、この後に花火をします。 |