教育目標「わくわく学ぶ にこにこ生きる」 「安心・安全な環境で、未来をたくましく生きる力を、地域と共に育てる」を理念に 少人数のよさを生かした教育活動を展開します。

7月30日 水やり・えさやり当番

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の花壇の植物の水やりとうさぎのえさやりを地区ごとに割り振って当番としてやってもらっています。おかげで,植物もうさぎも元気です。
人数が少なくても,みんなで手分けをして一生懸命やってくれました。

7月29日 夏休み開始から1週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みになって,1週間が経過しました。学校では,3・4年生の育てているヒマワリとホウセンカが見ごろとなっています。
子どもたちの毎朝の水やりとうさぎ当番もしっかりやってくれているおかげです。

7月21日 ひまわり前で

画像1 画像1
3・4年生が理科で育てていたひまわりが,ようやく咲き始めました。背丈は子どもの身長を超して,2m以上にもなっています。
夏休みを前に,記念写真を撮りました。このひまわりのように,丈夫にすくすくと育ってね。

7月21日 夏休み直前の給食は

画像1 画像1
1学期前半最後の給食は,ビビンバ,春雨スープにシューアイスが出ました。
シューアイスは,いちごとチョコのセレクトです。
調理員さんの心遣いで,中のアイスがとけないようにと,ごちそうさまの5分前に出してくださいました。
(写真はシューアイスだけ合成しています。)
とても暑い日ですので,子どもたちも(大人たちも)大喜びです。

7月21日 夏休み前集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前集会では,その他に,先日行われた長岡市小中学生美術展の表彰式も行いました。
校長講話では,明後日から始まる東京オリンピックにちなんだお話を2つしました。
生活指導部からは,先日配付した「楽しい夏休みを過ごすためのやくそく」についてのお話がありました。
日本にとって大きなイベントである東京オリンピックで,アスリートたちの素晴らしいパフォーマンスに勇気をもらいながら,事故のない充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
保護者・地域の皆様のこれまでのご理解とご支援に感謝申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。

7月21日 夏休み前集会

画像1 画像1
明日から夏休みです。
最初に各学年の代表の人から,これまで頑張ってきたことと夏休みのめあてを発表してもらいました。
6人とも堂々としていて内容も分かりやすく発表ができました。これまで頑張ってきたことがみんなに伝わりました。

7月20日 とにかく暑い!

画像1 画像1 画像2 画像2
長岡市の13時の暑さ指数が32.5となりました。熱中症アラートが発令され,子どもたちもできるだけエアコンのきいた涼しいところで,活動するようにしました。
昼休みはどのように過ごしているだろうかとまわってみると,トランプをしている人,タブレットを使っている人,椅子取りゲームをしている人など,様々でした。
明日もこのような暑さが続くようですが,あさってからは夏休み,元気に学校での生活を乗り切りたいものです。
写真は,3・4年生教室での椅子取りゲーム

7月19日 着衣泳3〜6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生以上は,1分以上浮いていることが大きな目標でした。ほとんどの子が,楽に浮いていることができ,さすがだなと思いました。
その後,おぼれた人の救助の仕方や,水に落ちた時の対処の仕方を体験しました。
最後は,1・2年生と同様,ボートなどに乗せてもらい,楽しみました。
「浮いて待て」は命を守る大切な行動です。しっかり身に付け,いざというときに冷静に対応できるように,何回も練習したいです。

7月19日 着衣泳1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳学習の締めくくりとして,着衣泳を講師を招いて実施しました。
1・2年生は,服を着たまま水に入るとどうなるかをしっかり実感させ,ペットボトルなどを使って浮く体験をしました。最後は,ボートなどに載せてもらい大喜びでした。

7月16日 5・6年生 洗濯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生は,家庭科の学習で洗濯をしました。学習ですので,手洗いの仕方について学びました。自分の靴下を各自で,洗剤の量を量って,手洗いしました。
つまみ洗い,もみ洗いなどの仕方で丁寧に洗っていました。全自動化している現代でも,手洗いする機会はないとも限りません。昔と違うのは,洗剤の使用量がとても少なくなっていることです(濃縮された洗剤になっているため)。
家庭でも,夏休みに洗濯実習をしてみるといいですね。

7月15日 水泳学習終了

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で,今年度の水泳学習が終わりました。全部で9回実施できました。最後に,全校で,これまでできるようになった姿を発表会としてみんなで見合いました。
昨年度,水泳がなかった分,最初のうちは水を怖がっていた子も,顔を水につけられるようになったり,しっかり顔を水につけてバタ足までできるようになったりしました。高学年の子は,さすがに,50m泳ぐ姿を披露する子もいました。
みんなで泳いでいる子を応援したり,泳ぎ終わった子に拍手をおくったりする姿がすばらしいと思いました。
19日(月)に,講師の方をお招きして着衣泳をする予定です。

7月15日 県教育広報誌「かけはし」

画像1 画像1
新潟県教育委員会作成の教育広報誌「かけはし」を本日配付しました。いじめ見逃しゼロやインターハイなどの取組について紹介されています。お読みください。
新潟県教育広報誌「かけはし」夏号

7月14日 あさがおが咲きました

画像1 画像1
1・2年生が生活科で育てているあさがおが咲いています。朝,子どもたちが登校すると,今日は誰のがいくつ咲いたかなと楽しみに見ていました。全員のあさがおの鉢が咲きそろいました。
夏休みには家に持って帰って世話をしていただきます。家でもあさがおの花を楽しむことができると思います。水やりなどの世話をお願いいたします。

7月13日 3・4年生スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は社会科の見学で,宮内にあるスーパーマーケットへ見学に行きました。
行きは学校前のバス停から路線バスにのって宮内駅まで行って,そこから徒歩で現地に行きました。
スーパーマーケットの様子は,家庭での買い物でも見ていると思いますが,お店の人から,販売の工夫などを直接お聞きすることができました。今後,買い物をするときにも,今日の学習を生かした見方をしてほしいと思います。

7月13日 ハッスルタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝活動で体力づくりをする時間を当校では「ハッスルタイム」と呼んでいます。ハッスルタイムは,今年初めてでした。
短縄跳びと登り綱をします(冬季は長縄跳び)。最初に,各自のめあてを確認して,1〜4年生は短縄跳び,5・6年生は登り綱をしました。短時間ですが,汗びっしょりになってやっていました。

7月12日 1学期前半を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みまであと10日ほどになりました。
これまでの学校生活を振り返ってのアンケートを今年度は,タブレットパソコンの質問に答える形式で行うことにしました。今日は,ICT支援員さんの来校日でもあったので,1・2年生は,そのアンケートページに入る方法を確認し,自分で選択肢を選びながら答えていました。
これまでは紙の質問紙に答える形でしたが,パソコンを使うことで集計も楽になります。
全校の結果は夏休み中に分析し,9月以降に結果をお知らせする予定です。
なお,保護者の皆様へも緊急連絡システムによりアンケートを配信していますので,まだ回答されていない方は,お早めにお願いいたします。

7月9日 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生の図工では,新聞紙を細長く丸めて,それをつなぎ合わせる造形遊びをしていました。グループで協力して,イメージを膨らませながら,家のようなもの,秘密基地のようなものなど・・・形づくっていました。芸術的センスを磨くだけでなく,仲間と協力すること,コミュニケーションを十分にすることなどが養われます。

7月9日 学校評価アンケートの記入について

画像1 画像1
本日夕方,保護者の方に4月からこれまでの教育活動についてのアンケートを緊急連絡システムのC4th Home&Schoolで配信します。お忙しい中,恐縮ですが,アンケートに回答をお願いいたします。なお,お子様お一人につき1つの回答になりますので,複数在籍のご家庭は,添付した資料「子どもを切り替えて情報確認する」をお読みいただき,別々に回答してください。
回答が済みましたら,確認のため,「回答完了報告書」を学校に提出してください。よろしくお願いいたします。
学校評価アンケート記入のお願い

7月8日 給食(ひまわりハンバーグ)

画像1 画像1
今日の給食のメニューに「ひまわりハンバーグ」がありました。
手作りハンバーグに,ヒマワリの模様をそれぞれがケチャップで描くというものでした。
あおおりポテトが茎や葉となります。
ランチルームには,思い思いのひまわりがきれいに咲いたことでしょう。
花壇の本当のひまわりも子どもの背丈を超えるほどかなり大きくなってきました。こちらの方も咲くのが楽しみです。

7月8日 家庭のネットワーク環境について確認します

画像1 画像1
学校で使用しているタブレット端末が家庭のネットワークに接続できるか,確認するために,子どもたちがタブレットパソコンを明日持ち帰ります。つきましては,本日そのお願いの文書を配りました。明日,タブレットを持ち帰りましたら,接続できるかご確認ください。
接続できましたら,各担任から,課題が出ますので,その課題をやってみるようにしてください。結果の報告用紙も一緒に配りましたので,よろしくお願いいたします。
自宅のネットワーク接続確認について
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 中学校引継会
3/8 児童朝会(委員会)
卒業式練習
3/9 卒業式練習