<5年1組>新潟水俣病をとおして!その6(by山さん)![]() ![]() 同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。 子供たちの中に、こんな発言がありました。 「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」 「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」 「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」 「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」 「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/ <5年1組>新潟水俣病をとおして!その5(by山さん)![]() ![]() 同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。 子供たちの中に、こんな発言がありました。 「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」 「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」 「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」 「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」 「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/ <5年1組>新潟水俣病をとおして!その4(by山さん)![]() ![]() 同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。 子供たちの中に、こんな発言がありました。 「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」 「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」 「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」 「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」 「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/ <5年1組>新潟水俣病をとおして!その3(by山さん)![]() ![]() 同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。 子供たちの中に、こんな発言がありました。 「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」 「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」 「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」 「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」 「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/ <5年1組>新潟水俣病をとおして!その1(by山さん)![]() ![]() 同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。 子供たちの中に、こんな発言がありました。 「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」 「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」 「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」 「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」 「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/ <5年1組>新潟水俣病をとおして!その2(by山さん)![]() ![]() 同じ新潟県民として、心を痛める子供たち…。そして、差別が起こる仕組みについて考えてみました。すると子供たちは、これまでの学びを生かしながら大事なことに気付いていきます。 まず、差別される側には全く非がないこと。そして、差別は心の弱さや自信のなさ、様々なコンプレックスから生まれること。また、周囲が無知でいることも差別を助長することを学びました。 子供たちの中に、こんな発言がありました。 「この工場で働いていた人の多くは、もしかしたら悪気はなかったのかもしれない。でも、今までそうだったから…とか、誰も何も言わないから…などの思考停止が、大きな悲劇につながったと思います。」 「私も同感です。少し違うのは、誰か一人くらいは、『これでいいのかな』『ねえ、まずいんじゃない?」など気付いたのではないでしょうか。でも、誰も声を出さなかった。まずは、誰かが勇気をもって声に出すことが大事です。」 「私たちの教室も、いつ同じようなことが起こるか分かりません。考えるのを止めたり、何か気付いても黙っていたりしてはいけない。私は、放っておかないことから気を付けます。」 「差別に負けない…いや、負けなかった心もすごいと思います。周囲に邪魔されたり、協力してもらえなかったりしても、屈しなかった。だからこそ、こうして僕たちが考えることができたんです。」 「公害病だけでなく、戦争だって、失敗から学ばなければいけません。僕たちは、SDGsに向けて学び続けます!」 給食前パワーの授業。現在でもこの病気で困っている人たちの現実を知り、差別があったことを知り、自分はどうするのか?どう生きるのか?について深く考えました。(^^)/ <4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その26![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/ どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/! ☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m> <4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その25![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/ どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/! ☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m> <4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その24![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/ どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/! ☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m> <4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その23![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/ どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/! ☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m> <4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その22![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/ どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/! ☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m> <4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その21![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/ どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/! ☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m> <4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その20![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/ どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/! ☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m> <4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その19![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/ どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/! ☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m> <4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その18![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/ どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/! ☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m> <4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その17![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/ どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/! ☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m> <4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その16![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/ どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/! ☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m> <4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その15![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/ どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/! ☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m> <4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その14![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/ どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/! ☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m> <4年生>校内造形展「木版画」に挑戦! その13![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀もいろいろな種類があるので、彫る場所に寄って使い分けました。 もちろん、給食前後パワーを使って慎重に集中して彫りました。ひまわりっ子一人一人の特徴が表れているステキな作品じゃね?(^^)/ どうぞ、ごゆっくりご鑑賞くださいませ。\(◎o◎)/! ☆ 撮った時の展示の都合で、同じ人の作品が紹介されている場合があります。お許しを!<m(__)m> |