5時間目の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体が動く仕組みについて学習しています。 5年生は国語で「大造じいさんとがん」です。 椋鳩十の作品で、長く教科書に採用されているお話です。 6年生は外国語です。 鉛筆ルーレットが選んだ話題で、お友達に伝えます。 5時間目の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物の名前をたくさん言えるようになりました。 3年生は道徳です。 友情や信頼について考えました。 昼休みの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で読書もいいですね。 体育館で思いっきりバスケットもいいです。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちらし寿司、魚の塩麴焼き、春色サラダ、湯葉入りすまし汁、ひな祭りデザート(ひし餅)、牛乳 「ひなまつり献立」でした。 春の足音が聞こえてきました。 今日、試験に臨んでいる中3の皆さん、がんばってください。 3年生 そろばん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2位数と1位数の加減計算です。 繰り上がり、繰り下がりもでてきます。 子どもたちは慎重にそろばん玉をはじいていました。 お話隊![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、なぞなぞに頭をひねったり、紙芝居の次の場面が気になったりしていました。 頭と心によい朝のウォーミングアップができました。 今日も大変ありがとうございました。 昼休みの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなつかまって、次のゲームの説明をしているようです。 教室棟のでは、モルモットのサンダーに餌をあげる子や、授業で作ったおもちゃで遊ぶ子がいました。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん、手づくりツナチーズコロッケ、カリコリサラダ、豆腐団子汁、牛乳 教室で給食をいただいている6年生と低学年です。 「ごちそうさま」の5分前に教室を訪問すると、みんながほとんど食べ終えています。 4時間目の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「段数が変わると周りの長さは?」 気付いたことを隣の人と話し合っています。 5年生も算数です。 大型モニターで先生の答えが映し出されています。 6年生はステージで発表演習です。 披露される来週が楽しみです。 4時間目の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今度、鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を一人ずつ演奏します。 3年生はボランティアの方へのメッセージを書いています。 今年も多くの地域の方からボランティアにお越しいただきました。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きな粉揚げパン、ひじきのサラダ、ミネストローネ、牛乳 「中3卒業お祝い献立」です。 三島中3年生にとって最後の学校給食です。 3時間目の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを相手の胸めがけてパス回しです。 6年生は算数です。 平行四辺形の1つの角を90度にすると…。 長方形は特別な平行四辺形であることが分かります。 3時間目の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「見て見て」 楽しそうな声が響いています。 5年生は家庭科です。 服装とTPO(時・場所・目的)について学んでいます。 昼休みの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室では6年生が卒業の会の打合せをしています。 3年生教室では係で企画した全員遊びのようです。 5時間目もがんばりましょう。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん、鶏肉のレモン和え、海苔ナッツ和え、キムチトックスープ、牛乳 今日から教室・ランチルームでいただく学年が変わりました。 教室は1・2年生と6年生です。 3時間目の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習した都市についてまとめのレポートを作成中です。 5年生は算数で、「いろいろなグラフ」のワークテストです。 小数計算を丁寧にしなければならないところです。 6年生は家庭科で、「共に生きる地域での生活」という単元です。 地域の活動やコミセンのはたらきについて振り返っています。 3時間目の様子 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もっと強い球を投げてください」 根性ドラマのセリフさながらです。 子どもたちは一生懸命ボールに向かっていました。 3年生は社会科で、「国際都市 新潟」について学習します。 「国際」という言葉に反応して、先週の他国侵攻のニュースのことを話す子もいました。 子どもたちも心を痛めています。 学習参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの保護者の皆様から参観いただき感謝申し上げます。 子どもたちの頼もしく成長した姿を見ていただけたと思います。 進級・進学に向けた1か月を大切にしていきましょう。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドリア、グラタン、しょうゆフレンチ、牛乳 6年生はランチルームで給食をいただく最後の日です。 K先生から音楽のプレゼントがありました。 楽しくも、近づく別れの日を感じさせるちょっと切ないランチタイムでした。 2時間目の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スリーで返球することを意識しながらボールを動かしています。 6年生は音楽室で午後の発表の準備のようです。 楽しみですね。 |