令和7年度がスタートしました!「自分で自分を伸ばそうとする心を育む」ための取組を、学校では進めていきます。

自然教室に向けて 活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日〜15日に国立妙高少年自然の家で、4,5年生が自然教室を行います。24日2限に全員が集まって、めあてやグループを確認したり、役割を決めたりしました。
 5年生は昨年に続いて2回目となります。校内では、日頃から6年生のリーダーシップを発揮する姿に学び、サブリーダーとしての力を蓄えている子どもたちですが、自然教室では、リーダーシップを発揮する立場になります。
 どんな場面でも、自分で考え、行動することは、大きな成長につながります。4年生も5年生も、楽しく価値ある体験ができるよう、当日に向けて準備を進めていきます。(写真は、昨年度の自然教室の様子です。)

地域探検 総合的な学習の時間 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日23日、4年生が浄土川の調査に出かけました。「校区内の自然環境について理解を深める」、「地域の環境保全に尽力している方の思いを知り、自分たちにできることを考える」ことが、そのねらいです。
 現地に行って、地域の方からお話をお聞きしたり、きれいな川に入ってどのような生物がいるのかを確かめたりしました。「地域のよさ」に目を向け、「守っていこう」という意識や行動に結び付けたいと思います。

あさがお のびたね

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科であさがおを育てています。登校すると一番にすることは、あさがおへの水やりです。自分のあさがおに話しかけるようにしてたっぷり水やりをする姿は、とてもかわいいものです。うっかりしている友達に「水やった?」と声をかけてあげる子もいます。これからぐんぐん成長したくさんの花を咲かせることと思います。夏休みも続けて、何個の花が咲いたかを自慢し合う姿が見られると思います。
 岡南小学校は、校門脇の花壇にたくさんの花が咲いています。管理員さんや委員会の子どもたちが心を込めて世話をしてくれているおかげです。花のある環境は、とても心が安らぎます。感謝です。

水泳学習 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度は実施できなかった水泳学習が、今日スタートしました。
 今年度最初に水泳学習をしたのは1、2年生でした。いずれの学年も小学校のプールに入るのは初めての経験です。まず、シャワーの浴び方を習ったり、安全に関する注意を聞いたりした後、プールに入りました。その深さに怖がるかと思いましたが、みんな楽しそうにしていました。

いじめ見逃しゼロの取組2

 今日のお昼の放送では、「いじめ見逃しゼロの取組」について、昨日の4〜6年生に続き、1〜3年生の取組紹介が行われました。その内容を紹介します。
 1年生「1年生の取組は2つあります。1つ目は、『ごめんね』『いいよ』で仲直りすることです。2つ目は、みんなで楽しい遊びをすることです。そのほかに、自分で意地悪な気持ちを我慢することも大事だと話し合いました。」
 2年生「2年生は、週に一回全員遊びをします。そのときに、できるだけフワフワ言葉を使います。みんなが楽しく仲良く生活できるようにしたいです。」
 3年生「3年生は、いじめをなくすために2つのことを考えました。1つ目はみんな遊びです。月・水・金よう日の昼休みにみんなで仲良く遊びます。2つ目は、帰りの会で友達のがんばりやよいところを発表することです。今より、もっと仲良くなるように頑張ります。」
 どの学年も、互いの良いところを見つけながら楽しい学校生活を作り出してほしいと願っています。

いじめ見逃しゼロの取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日の児童朝会は、「いじめ見逃しゼロ」がテーマでした。運営委員の子どもたちが、「いじめ見逃しゼロ」の意味や取組紹介、劇を行って、全校児童に説明しました。
 各学級で「いじめ見逃しゼロ運動」について話し合ってポスターを作ったり、個人でキャラクターのイラストに応募したりしながら、「いじめ見逃しゼロ運動」に主体的にかかわっています。みんなで、「いじめをしない」「いじめを見逃さない」を達成したいと思います。
 各学級で取り組むこととして、今日の昼の放送で4〜6年生の内容が紹介されました。
 4年生「4年生は、『仲良しポスト』を作ります。『仲良しポスト』とは、友達の良いところやすごかったことをカードに書き、入れるポストです。日直が帰りの会で2〜3個発表します。もう1つは、15分休みか昼休みのどちらかに体を動かして遊ぶことです。体を動かして遊び、一人ぼっちの人がいないようにしたいです。みんなでいじめがないように頑張っていきたいです」
 5年生「5年生のいじめ見逃しゼロの取組は3つあります。1つ目は、フワフワ言葉を使うことです。フワフワ言葉を使い、居心地がいい学級にします。2つ目は、みんなのいいところ探しです。帰りの会で発表します。3つ目は、全員遊びです。お楽しみ会の計画をして、みんなで楽しみます。」
 6年生「いじめ見逃しゼロの活動で、『元気なあいさつ』をしたいと思います。教室に入ったとき、お客さんに会ったときなどにあいさつをすることを目標とします。」

1年生生活科「みずとなかよし」

画像1 画像1
 今日は1年生が、生活科「みずとなかよし」の学習を行いました。
 これまでに行ったことも生かしながら、ケーキを作ったりダムを作ったりしていました。砂のケーキは、上に松の葉を置いてモンブランにしたり、草を置いて抹茶ケーキにしたりするなど子どものイメージはどんどん膨らんでいきました。ダム作りも、途中からはジョロを固定し、先から出る水を滝のようにして楽しんでいました。
 水を協力して運んだり、お互いの遊びに入れてあげたりするなど、仲良く楽しく活動していました。

あおぞら祭り(児童会祭り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(金)2・3時間目 
 子どもたちが、店づくりや店回りをしながら、仲間と活動を作ったり、互いのよさや頑張りを見つけることをねらいとして、あおぞら祭り(児童会祭り)を実施しました。
 店を運営する立場では、自分の役割を張り切って行う子の姿が多く見られました。
店回りの時は、異学年でペアを組み、上学年の子どもは下学年の子どもが楽しめるように気を配りながら各遊び場を回っていました。
 子どもたちが縦割り班(異学年集団)の活動を通して、楽しく豊かな学校生活をつくっていく姿が様々な場面で見られました。
 最後に、縦割り班で集まってお互いのよさや頑張りを伝え合いました。
 これらの活動が「しなやかにのびる子ども」に向かう機会となっています。

磨く

画像1 画像1
 学校では、毎週月、水、金曜日に清掃を行っています。縦割りグループで分担した場所を責任をもって口を閉じて行い、どの場所の子どもも一生懸命にきれいにしてくれます。
 その中から、今日は廊下や階段の踊り場についた、雑巾拭きでは落ちない汚れと格闘してくれているチームの様子を紹介します。このチームは、通常の掃除をした後、汚れをこすり落とすスポンジを使って、時間いっぱい汚れを取ってくれています。「拭く」というより「磨く」といった方がぴったりです。毎回継続してくれるので、目立つ汚れがほとんどなくなってきました。
 掃除に限らず、自分の仕事に責任を持つ姿は素晴らしいと思います。「いっしょうけんめいは、かっこいい」「いっしょうけんめいは、きもちいい」姿です。

最高の誉め言葉

 今日は、長岡市教育委員会の方3名に学校の様子を見ていただきました。
 各教室を回ると、元気な声で「こんにちは」のあいさつ。お客様からは「いいあいさつだね。ありがとう」と笑顔で応えていただきました。授業の様子もご覧になって、「どの学年も、先生と楽しそうにやり取りをしていて、子どもらしさが光っていました。とても気持ちのいい時間を過ごしました。」と感想を述べてくださいました。
 「気持ちのいい時間」という誉め言葉が、私どもをとてもうれしい気持ちにしてくれました。
 
 

打てば響く子どもたち ―素敵な朝のあいさつ―

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日の全校朝会で「あいさつ」について話したことを、昨日記事に掲載しました。
 「今朝のあいさつはどんなだろう」と思いながら児童玄関前に立っていると、「おはようございます」と元気な声が響きました。多くの子どもたちの声が、昨日よりもずっと大きく、はっきりしています。こちらがあいさつの声をかけるよりも早くあいさつする子、立ち止まって礼をする子も多くいます。昨日の話を受け止めて、自分ができることに挑戦する姿が素晴らしかったです。
 おそらくは、全校朝会の後、各学級で「あいさつ」についてもう一度話をしたのだと思います。一つのことをきちんとできるようにするのは簡単なことではありません。しかし、学校でベクトルをそろえて取り組んだ時、驚くほど大きな成果に結びつきます。ぜひ、ご家庭、地域でも、今まで以上に「あいさつ」への取組をお願いします。
 今日は、「気持ちのよいあいさつがたくさんあったこと」「打てば響く子どもの素敵な姿に出会えたこと」がうれしくて、お昼の校内放送で子どもたちに思いを伝えました。
 

6月の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日(水)に6月の全校朝会を行いました。前半は、「しなやかに のびる」について考えました。まず、体育学習発表会の頑張りから見えた素晴らしさについて確認し合いました。次に、「あいさつ」の大切さと、「しなやかに のびる」とのかかわりについて考えました。素晴らしい挨拶ができる子どももいる一方で、小さな声になったり、すっとすり抜けてしまったりする姿も見られます。「一点突破」の思いをもって、力を入れていきたいと思います。
 後半は、生活目標についてお話がありました。6月1日〜7月11日の生活目標は、「自分と友のだちのがんばりやよさを見つけよう」です。体育学習発表会で高まったよさを発揮して生活を作ったり、自他の良さを確認したりできるよう支援していきます。

体力テストを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(火)に、体力テストを行いました。岡南小学校では、数多くの種目を全校児童が一斉に行います。縦割りグループになり、各種目の測定場所をめぐる方式です。上の学年は下の学年のお世話をし、下の学年は、上の学年のやり方を見たり、記録に驚いたりしていました。縦割りを活用することで、それぞれの立場に立って活動をすることができます。まもなく行われる「あおぞら祭り」も縦割りによる楽しい活動です。様々な活動のやり方を工夫し、自己有用感や自己肯定感を高めていきたいと考えています。

プール清掃を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(金)に、5、6年生でプール清掃を行いました。昨年度はプールでの学習ができませんでしたが、今年度は安全に配慮し、安心を担保して水泳学習を行うことにしました。
 まずは、プール清掃です。青空の下、デッキブラシを持った子どもたちがいきいきと働いています。細かな汚れも見逃さずにきれいにしてくれることで、安心して水泳学習を行うことができます。頼りになる高学年です。

代表委員会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(金)に、3年生以上の学級代表が集まり、児童会運営委員会主催で、今年度第1回代表委員会が行われました。
 内容は6月11日(金)に予定している「おおぞら祭り」についてです。昨年度はコロナ感染症拡大防止の観点から、代表委員会を実施できませんでしたが、今年度は、密にならない環境を整えながら、実施することにしました。
 子どもたちがアイデアを出し合って、願いを形にしていくことはとても大切です。楽しい岡南小学校、よいよい岡南小学校を目指して、児童会活動を充実させてくれることに期待しています。

体育学習発表会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(水)、延期になっていた体育学習発表会を実施しました。
 朝の段階で、グラウンド状況は築山側のカーブなどにゆるいところがあり、職員総出で準備を行いました。途中からは日差しもあり、白熱した体育学習発表会となりました。
 どの子も、精一杯競技し、応援していました。一生懸命でかっこいい姿を見ることができ、講評では、「岡南小学校の子どもたちは素晴らしい」と話しました。
 この力を、明日からの生活に生かすことができるよう支援していきます。

26日(水) 体育学習発表会を実施します

本日、体育学習発表会を実施します。

田植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(火)の午後、5年生の子どもたちが、お借りしている田んぼで田植えを行いました。まず、田植え機での田植えの様子を見学し、その後「ごろ」で植える目印を付けました。吉田さんが手本を見せてくださった後、担任や子どもたちも挑戦しました。
 いよいよ田植えです。植え方の説明を受けた後、苗を手に、いざ田んぼの中へ。土のぬるっとした感触に声があがります。それでも教えてもらったように楽しそうに植えていきました。結構な広さがありましたが、あっという間に植え終わりました。田植えには、地域の皆さんがたくさん集まってくださいました。ありがとうございました。きちんと挨拶ができた5年生は立派でした。
 学校に戻ってから各々のバケツにも苗を植えました。これからの生長を楽しみにしています。
 


5月25日(火)体育学習発表会は延期します。

グラウンドの回復が見込めないため、体育学習発表会は明日以降に延期します。

体育学習発表会 再度延期

画像1 画像1
 22日(土)は雨が降らなかったため、グラウンドの状態はかなり良くなったのですが、今朝からの雨で、写真のように再びぬかるむ状態になってしまいました。雨模様の予報も出ているため、体育学習発表会は25日(火)に順延することにしました。
 「無観客」ということで、保護者や地域の皆様から応援をいただくことができないので、子どもたちには、せめて良いコンディションで体育学習発表会をさせてあげたいと思っています。
 明日は太陽が顔を出しそうなので、グラウンドもしっかり乾いてくれると期待しています。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより