今日の給食
ごはん、いわしの蒲焼、南蛮マヨネーズ和え、具だくさん汁、節分豆、牛乳 1日早い「節分献立」でした。 皆さんのご家庭では豆まきをなさいますか? 4時間目の様子 2
区切りのところまで課題を終えると先生に見ていただきます。 5年生は算数のワークテストが返却されて、答え合わせです。 6年生はICTの先生と一緒に情報モラルの学習です。 新しいモニターは大きく鮮明ですね。 4時間目の様子 1
教室前には版画作品が掲示してあります。 次回の学習参観でご鑑賞ください。 3年生は5・7・5の俳句で好きなことを紹介するそうです。 一生懸命句作中です。 3年生 算数(かさと重さ)
理科の学習にも関わりが深いところです。 予想を立てながら実際の重さを調べていました。 公開授業 2
しっかり課題に取り組んでいる様子を見ていただきました。 その後、先生方はランチルームに集まって研修会でした。 公開授業 1
1年生は道徳、2年生は国語、3年生は算数の授業です。 今日の給食
米粉のココア揚げパン、かみかみサラダ、ヨーグルト和え、ポークビーンズ、牛乳 ココア揚げパンは、三島中3年生の卒業お祝いリクエスト献立だそうです。 リクエストメニューが3月の卒業式までの間にたくさん登場するそうです。 楽しみですね。 3時間目の様子 2
スーパーでの牛乳の購入を例にとって消費を考えています。 賢い消費はSDGsのねらいにもつながります。 6年生も家庭科です。 ミシン掛けが進んで、完成が近づいてきました。 3時間目の様子 1
新しい作品づくりに取り組むようです。 先生のお話をよくきいて、作りたい作品の構想を立てています。 中学年は体育です。 体ほぐしに5人グループで風船バレーをしています。 委員会引継ぎ
6年生の委員長から5年生の新委員長へファイルが手渡されました。 下級生へのバトンタッチが少しずつ始まりました。 2・3月の生活目標のように「あたたかいメッセージ」を伝え合って春を待ちましょう。 大型提示装置の交換
これまでの天井吊り下げモニターが古くなり、年度ごとに2教室ずつ大型モニターに交換されます。 今年度は高学年教室に整備されます。 放課後の職員作業で古いモニターをはずしました。 今日の給食
ごはん、魚の西京焼き、マセドアンサラダ、ごま味噌ワンタンスープ、牛乳 今日からランチルームを使うのは高学年と低学年です。 6年生はランチルームでの給食のラスト1か月だそうです。 3時間目の様子 2
国際交流都市・新潟市について学習しています。 5年生は算数です。 複雑な図形の求積に挑戦です。 6年生は図工で版画を彫っています。 刷りが楽しみです。 3時間目の様子 1
先週のウインターフェスタで自信を付けたようです。 3年生は理科です。 ものの重さを動画で学習しています。 登校の様子
子どもたちの登校の頃は雪の中でしたが、みんな元気です。 今日はもう1月の最終日です。時が経つのは早いですね。 5年生 保健(けがの手当て)
友達がけがをしたらどうする? 保健室の先生が実際の手当てに近い用具を教室に持って来てくださいました。 友達と相談をして、手順とその理由を確認しました。 昼休みの様子(体育館)
学年に関係なく遊ぼうと声を掛けて遊びの輪に入れるところが日吉のいいところです。 今日の給食
わかめごはん、チキンチキンごぼう、もやしと油揚げのごま酢和え、豚汁、ヨーグルト、牛乳 オミクロン株の対応についての連絡が連日のように入ります。 しっかり食べて抵抗力を高めましょう。 標準学力検査(算数)
昨日の国語の検査と併せて、結果を年度末の指導に生かします。 進級・進学の準備をしっかりしていきましょう。 5年生 外国語
「What would you like ?」 上手に予算内で買い物ができたでしょうか? |