日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は5年生・6年生の教室にお話隊が来てくださいました。
他の教室は自分で選んだ本の読書です。
とても静かに読んでいます。
今週から当校は読書旬間です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の生姜煮、おからサラダ、どさん子汁、牛乳

名前に「おから」と付いているとパサついたイメージがありますが、白和えのような滑らかなサラダでした。

3時間目の様子 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コミセンから民話朗読の録音に来ていただきました。
まず、5年生の録音から。
その間、6年生は教室で朗読の練習です。
練習の成果は発揮できたかな。

3時間目の様子 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツ協会から来てくださっている先生の最後のご指導です。
タオルの補助具を使って逆上がりができるようになった子どもが多くいました。
拍手や歓声が響いた体育館でした。
先生、ご指導大変ありがとうございました。

3時間目の様子 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末に地域の方との交流会に出かけます。
さわらび発表会で披露した劇をもう一度見ていただきます。
せりふのおさらいをしたり、舞台が違うため動きを修正したりしました。
見てくださる方を楽しませて来てくださいね。

冬の準備が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
管理員さんが植木の雪囲いを始めてくださいました。
今年の冬の降雪はどれくらいでしょうか。

全校朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会がありました。
子どもたちはいつも早く体育館に集まってくれます。ありがとう。
今朝は、夏休みの作品についての表彰と読書旬間にちなんで校長先生が楽しみにしている読書のお話、11月の生活のめあてのお話がありました。
日吉児童クラブの先生から全校児童に贈られたシトラスリボンのお話もありました。
今月も子どもたちに心を豊かに学校生活を送ってほしいと願っています。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜6年生がクラブに所属しています。
今日は活動時間が長く、普段の活動よりもじっくり取り組めます。
来年クラブ活動をする3年生が見学したり、卒業アルバム用写真を撮ったりもしました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、いかとポテトのチリソース、海苔ナッツ和え、根菜のごま汁、牛乳

今日から11月。
ランチルームで給食をいただく学年のローテーションが行われました。

3年生 学校林へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの学校林です。
林は秋の装いに変わっていました。
子どもたちは、ドングリを拾ったり、紅葉した葉っぱで遊んだりと、秋を楽しんできました。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は国語で、説明文の学習です。
考えを相手に伝えるための書き方を筆者から学んでいます。
6年生は算数です。
比を利用して、拡大図・縮図をかきます。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年は音楽です。
トライアングルの叩き方を工夫して音の響きを班で楽しんでいます。
4年生は理科です。
ひなた・日かげに置いておいたビーカーの水の様子を観察しています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のスパイシー揚げ、パンプキンサラダ、団子スープ、ハロウィンデザート、牛乳

かぼちゃが多く使われた「ハロウィン献立」でした。
スパイシー揚げが余分に届いたようです。
おかわりじゃんけんに多くの手が挙がりました。

低学年 春の花を咲かそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このたび「ブルボン『花の輪運動』」で、春咲きの花の苗や球根をたくさんいただきました。
低学年の子どもたちが、中庭に球根を植えてくれました。
教室でもパンジーをプランターで育てます。
どんな花を咲かせるかな。春が楽しみですね。

中学年 体育(鉄棒)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市スポーツ協会から鉄棒のご指導に来てくださいました。
回転運動につなげるために、支持の手や肩の位置に気を付けます。
ご指導ありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。

就学時健診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年入学する子どもたちの健診が行われました。
健診後、子どもたちはお父さんやお母さんと離れて、先生と一緒の活動です。
先生のお話をよく聞けましたね。立派です。
お父さん、お母さんには入学前の準備等の講座を受けていただきました。
よく食べて、よく寝て、よく遊んで、また元気に2月の体験入学に来てください。
待ってますよ。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の塩焼き、納豆和え、おでん、牛乳

「和」の献立でした。
おでんの大根や里芋は味がよくしみていました。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年は体育です。
鉄棒のご指導に、市スポーツ協会の方が来てくださいました。
ろくぼくを使って「握る」、マットを使って「まわる」ことを意識する準備をしました。
明日も引き続きご指導いただきます。
よろしくお願いいたします。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は少し早めの連絡帳書きです。
書き終えたら先生に見ていただきます。
5年生は家庭科です。
今日はエプロンの布の裁断です。
ボランティアの方も来てくださいました。
6年生は総合です。
タブレットを使って調べたりシートの記入をしています。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、3年生と4年生の子どもたちが読み聞かせをしていただきました。
中学年は、先日のさわらび発表会や地域の方との交流会で紙芝居にかかわる発表をしました。
お話隊の皆様のこれまでの姿から学んでいたことがいかに多いか気付いたことでしょう。
今日も楽しいお話をありがとうございました。
最後の写真は低学年の朝読書の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31