長岡うまい米コンテスト2021 2年連続 最優秀賞受賞![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日(木)に、アオーレ長岡で表彰式が行われる予定となっており、5年生全員で参加したいと考えています。 写真は、「1年間の活動の様子」と「米を販売した時の様子」です。 大根パーティ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() その大根を使って、おでんパーティをすることになり、昨日から準備を始めていました。今日、そのおでんが完成し、おでんパーティを開いていました。朝一番に私のところにも2年生が届けてくれたので、さっそく味見をしてみましたが、ほっかほっかで味がよくしみ込んだおいしいおでんでした。こんにゃくや練り物などもありましたが、大根が圧倒的においしかったです。 親善音楽会![]() ![]() ![]() ![]() その配信を見たいくつかの学校が感想を寄せいくださいました。階段の踊り場に掲示されたものを、子どもたちが読み、うれしそうにしています。 頂いた感想の一部を紹介します。 ・わたしは、岡南小学校の合唱を見て4年生から6年生までの人たちの心が1つになったように感じました。きれいな歌声が聞けて良かったです。 ・「夢の世界へ」は、とても息の合った演奏でした。高音と低音に分かれて歌っているのがよく分かりました。聞いていてうっとりするような気持ちになりました。 ・とてもきれいな歌声でした。指揮も子どもがやっていて、とても団結しているように見えました。高音の部分も透き通ってきれいな歌声で素晴らしかったです。みんなが1つになれているような感じがしてとても良かったと思います。 12月全校朝会 人権強調週間について![]() ![]() そのあとで、「生きる1」に掲載されているお話を紹介し、自分ならどう考えるかを投げかけました。 詳細は、学校だよりにも掲載します。ご家庭でも、お子さんと一緒に考えてみてください。 授業公開 3年生、4年生![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、「すがたをかえる大豆」という説明文の学習を踏まえて、「食べ物のひみつを教えます」という説明文を書く学習でした。調べたことについて、段落を意識して書いた文章を、観点に沿って見直すという1時間です。それぞれの子どもが、タブレットに打ち込んだ文章をもとに、意見を出し合っていました。 4年生は、「クラスたいこう全員リレー」というお話を読み、登場人物の揺れ動く心情を見つめながら、正しい行動について考える1時間でした。登場人物の揺れ動く心の中を、円グラフの割合で表し、その理由を話し合いながら、「自分ならどうするか」と考えていました。 どちらの学級も、自分の考えを持ち、一生懸命学習していました。 教育相談を始めました
今日から、全児童を対象にした教育相談がスタートしました。教育相談期間を設定するのは、今年度2回目です。日常でも担任に困ったことなどを話せるよう十分配慮していますが、事前に実施した「すくすくアンケート」も参考にしながら、改めて、1対1で話をする機会を設定することにより、ちょっとした心配事、今頑張っていることなどについて、ひざを突き合わせ、耳を傾ける時間を作っています。
なわとびに挑戦![]() ![]() 12月16日には、なわとび記録会を実施する予定です。当日は、異学年ペアを作り、お互いに数を数えたり、応援したりします。当日はもちろんですが、それまでに記録に挑戦し続ける子どもたちの姿が楽しみです。 臨時全校朝会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 相田みつをさんの詩、「自分の番 いのちのバトン」を紹介しました。詩を読みながら、自分たちの命が、父母、祖父母、もっと前の人から、リレーのバトンのように繋がってきていること、そこには、生まれてきてくれたことの喜びや幸せになってほしいという願いも込められていることなどについて考えました。 そして、私たちの命は、とても大切につながれてきたことを知ると、これまで以上に「いのち」について考え、大切にしていかなくてはならないことを学び合いました。 また、つらいことや悲しいことがあったとき、自分だけで悩んだり、落ち込んだりせず、信頼できる大人に相談することについても確認しました。 学校では、来週末までに、各学級で「いのち」を題材とした道徳を実施することにしています。 岡南子ども園の年長さんと交流しました![]() ![]() ![]() ![]() 3年生クラブ見学![]() ![]() 小小交流(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学習した英語を使って、じゃんけんをしたり、Can you play〜と質問し合ったりしながら、仲良くなっていきました。「運命の人を探せ」ゲームでは、同じカードを持っている人を、質問を繰り返しながら探し当てました。同じカードを持っている人は自分以外に一人しかいないため、まさに運命のペアを楽しみながら探していました。 短い時間ではありましたが、本当に楽しく、交流が深まりました。 モーガン先生と楽しく外国語活動![]() ![]() 3時間目は、1年生の教室です。黒板に貼られた色を表すカード。子どもたちは、両手を頭の上に置き、問題が出されるのを待ちます。モーガン先生が1つ色を選んで英語で言うと、全員が大きな声で復唱します。その後、3、2、1とカウントダウンを行い、GOの合図で、自分の持ち物でその色が含まれているものを探すゲームです。 夢中になってゲームをしながら、抵抗なく英語を発音している子どもたちです。楽しいことが学びの基本になっています。 学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちの方に見ていただくことがうれしくて、朝のあいさつがいつもより大きめの子どもたちでした。 前日の校内学習発表会に劣らない素晴らしい発表に、参観してくださった保護者の皆さんから大きな拍手や手拍子をいただきました。 また、参観いただいた方の「各学年に応じた素晴らしい発表をありがとうございました。歌や演奏、劇などがあり、とても楽しませてもらいました。子どもたちの元気な様子や歌声から、私も元気をもらいました。」「元気いっぱいの下学年の合唱、きれいな声の上学年の合唱を聞き、心が洗われる思いでした。」などの感想から、子どもたちができること、子どもたちの力の大きさを再確認できました。 学習発表会(校内バージョン)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜3年生の元気な歌声による「ちびっこカウボーイ」で始まり、各学年の工夫した発表が続き、4〜6年生の美しいハーモニー「夢の世界を」で幕を閉じました。 内容にも、表現にも学年らしさが出ていて、とても楽しく、温かな気持ちになりました。発表だけでなく、手拍子が自然に出てきたり、発表者の投げかけに進んで答えたりするなど、盛り上げで一緒に楽しもうとする様子が見られ、鑑賞の姿勢も素晴らしかったです。発表する姿にも鑑賞する姿にも、一生懸命はかっこいい、一生懸命は気持ちいいを実感できました。 「な! ナガオカ」に、米作りの活動が紹介されました![]() ![]() 春のすじまきや田植えから稲刈りまでの活動や、半年間に及ぶ継続的な観察、児童玄関前で全員が取り組んだバケツ稲の世話を通して、米を育てることの大変さや喜び、地域の自然のすばらしさ、そして、何よりも地域の方々の願いを強く実感することができました。「な!ナガオカ」の記事は、以下のアドレスから見ることができます。是非、ご覧ください。(長岡市のホームページにもリンクがあります) https://na-nagaoka.jp/ また、例年のように、作ったお米の一部を、長岡市の観光・交流部観光事業課の活動に寄付しました。写真はその時の様子です。後日、市内の他の小学校が作ったお米と一緒に長岡花火館で行うイベントで販売し、収益を、市内の小学生に配付する長岡に縁のある偉人を扱った小冊子の作成に役立てるそうです。 明日は学習発表会のリハーサル![]() ![]() リハーサルとは言いますが、実は、当日子どもたちは入れ替わりながら発表するため、互いの発表を見ることができません。そこで、前日に子どもたちが互いの発表を見合う場として、行うことにしたのが「リハーサル」なのです。この意味から、子どもたちにとっては、リハーサルも、たくさんの観客(他学年の子ども)を前に行う「本番」なのです。 張り切っている子どもたちです。きっと素晴らしい学習発表をしてくれることと思います。 赤い羽根共同募金![]() ![]() ![]() ![]() 以前紹介したように、委員会の子どもたちが事前に各学級や職員室に案内を行っていたこともあり、教室の様子を見に行くと、子どもたちが、「今日は募金もってきたよ」と話しかけてきました。募金がスタートすると、すぐに子どもたちがやってきました。ある子は、お小遣いの中から持ってきたと言っていました。また、ある子は、コツコツためていたと思われる1円玉をたくさん袋に入れて持ってきてくれました。ねらいを理解し、自分にできることを考えてのことだと思うと、温かい気持ちでいっぱいになりました。 1年生〜3年生の合唱練習![]() ![]() 各学年の発表練習と並行する形で、下学年、上学年の練習も進められています。今日は、下学年の子どもたちが、体育館のステージで元気いっぱいの声を響かせていました。保護者の皆さんに見てほしいという気持ちが、精一杯頑張る姿になっています。どうぞお楽しみになさってください。 学習参観日2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、道徳の学習でした。はじめに、自分が考える「自由」とはどんなことかを出し合いました。その後、「うばわれた自由」というお話を読み、登場人物の言動から、「自由」について改めて考え、話し合っていました。 6年生は、家庭科で、ミシンを使ってバッグを作っていました。ミシンに糸を通すところからのスタートです。参観に来てくださった保護者の方にも助けていただきながら進めていました。 どの学年も、授業後に懇談会を行い、今日の学習参観日を終えました。 学習参観日1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、生活科で、おうちの方と一緒にサツマイモほりを行いました。びっくりするような大きなサツマイモができていて、子どもたちは大喜びでした。サツマイモを使って行う次の活動も楽しみです。 2年生は、ALTと一緒に、外国語を使った活動を行いました。ゲーム的な要素を取り入れ、英語で答える活動に熱中し、「もう一回」とリクエストする子どもたちの姿がありました。発音もネイティブの発音をよく聞き、そっくりに発音しようとする姿が見られました。 3年生は、体育で、フラッグフットボールという柔らかく、小さめのラグビーボールの形をしたボールを使うゲームに取り組んでいました。おうちの方からもボールを投げていただき、楽しそうに活動していました。 |