学習参観、懇談会、ありがとうございました!(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は環境問題への取組をグループと個人それぞれで発表しました。学校で広めた取組がこれから各ご家庭へと広がっていくことでしょうね。5年生は算数の体積の学習でした。「石の体積はどうやったらはっきりするか」について、水を入れた枡に入れたとき増えた水の「かさ」で確認していました。あおぞら学級の子どもたちも交流学級や自学級で、集中して学習していました。どの子も随分成長しました。6年生は卒業プロジェクトの説明の後、お家の方と楽しくゲームをしました。「相性マッチングゲーム」で互いのことをどれだけ分かっているかというゲームです。結果をみると、みんな相性はよかったようです。和やかな雰囲気で小学校最後の参観授業が終わりました。 学年懇談会では、学校の様子、それぞれのご家庭の様子等について情報交換しました。学年の保護者の皆様が一堂に会する機会はなかなかありませんので、コロナ禍の中、実施できてとてもよかったです。その後は、次年度のPTA役員さんが集まり、専門部の正副部長を決める会がありました。次年度のPTA活動、どうぞよろしくお願いいたします。 ご多用の中、またコロナ禍の中、たくさんの皆様よりご来校いただき、誠にありがとうございました。学年末まであと1か月となりますが、残り1か月もよろしくお願いいたします。 学習参観、懇談会、ありがとうございました!(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はできるようになったことを堂々と発表していました。もうすぐ2年生になるオリオン学年の成長、とても嬉しく感じました。2年生は自分の成長を小さい頃の写真を入れながらまとめ、発表しました。三択クイズ等工夫しながら相手を意識してしっかり発表できました。3年生は昼休みにPTA親子行事で○×クイズを行い、とても盛り上がった後、「柿の宝」発表会でした。モリターも使いながらパンフレットにまとめた「宝」を紹介しました。 続きは(2)で。 中学校生活で大切なことがしっかり分かりました!〜中学校の先生による保健指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「中学生に向けての生活」です。まずは、中学生数名の書いた「帰宅後の過ごし方」を見て、小学生の過ごし方と違うところをグループで話し合いました。「帰宅時刻が遅い」「学習時間が長く、余暇の時間がとれない」等、忙しさや大変さを実感したようです。その後、中学生の生活をグラフや生徒の様子を通して教えてくださいました。これからお世話になる中学校のお二人の先生からの具体的な話をオーロラ学年みんなが真剣に聞いていました。 2月初旬に先輩の話を聞き、今回は先生の話を直接お聞きできたことで、更に中学校へのイメージは確かになり、見通しもはっきりしてきた様子です。実情を知ることで、期待よりも不安が大きくなった子もいるかもしれませんが、残り1か月で、心の準備をしっかりしていけば大丈夫!オーロラ学年のもつ力を中学校でも発揮できるよう、今回の学習を生活に活かしていってほしいと思います。 明日2/25(金)は、今年度最後の学習参観・懇談会です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日の2/24(木)、翌日の参観に向けて練習・準備している学年がいくつもありました。1年生は「入学してからできるようになったこと」を発表します。2年生は赤ちゃんの頃からの成長を色々な形式から選択してまとめ、それを明日発表します。3、4年生は、地域のいいところをまとめた「柿の宝マップ」、環境問題への対策と、それぞれ総合的な学習で学んだことを発表します。6年生も総合のまとめの発表や卒業プロジェクトの説明と盛りだくさんです。5年生は前回発表したので、今回は算数で追求する姿をご覧いただきます。また、力作の版画も展示しておりますので、そちらも楽しみにしてご来校ください。 尚、懇談会後、新年度の専門部の役員さんにお集まりいただくことにもなっています。次年度役員の皆様、よろしくお願いいたします。 図書ボラ「かきのたね」の皆さん、ありがとうございます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月末は、「2022年2月22日の『スーパー猫の日』」にちなんで、猫が登場する本を選んで展示してくださっています。また、6年生に紹介文を書いてもらって「6年生のお勧めの本」を畳コーナーの書架に飾ってくださいました。 柿小学校では、このような保護者、地域の皆様の力、ご支援をしっかりと教育活動に活かし、子どもたちの健やかな成長につなげていきたいと考えています。ボランティアの皆様、今後ともよろしくお願いします。 ベスト記録を目指して〜「大縄記録会」に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月に入り、体育の時間を中心に各学年が練習してきました。「もっと詰めて。」「慌てないで。」等の声を掛け合う姿が見られ、「一致団結」するための運動としてもとてもいいなぁと思います。 22日(火)に行われた中学年の「大縄記録会」では、3年生、4年生ともに真剣な表情でチャレンジしました。1分間×2回の合計の回数が何回になるか、お互いに応援し合ってチャレンジした結果、3、4年生ともに「新記録(ベスト記録)」が出ました!本番の集中力はすごいですね。目標回数まではあと少しだったようですが、みんな喜んでいました。 1、2年生、5、6年生の皆さんも、大縄記録会では一致団結して、ファイト!一発!! 新1年生の入学、楽しみだなぁ〜新1年生一日入学(2) 5年生の巻〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、体育館ではボール遊びやペアの子と追いかけっこをしました。新1年生はみんな笑顔で、お兄さん・お姉さんと過ごす安心感、喜びが感じられました。その後、集会室に移動し、お絵描きや読み聞かせ、道具を使った遊びを一緒にしてお家の方を待っていました。来年度は「ペア学年」になる新1年生とかがやき学年。とてもいい雰囲気でかかわり、和やかな空気が流れるひとときでした。 最後に保護者会を終えたお家の方が迎えに来て、「バイバイ!」「待っているよ。」とお別れしました。 「一日入学」を通して、新1年生は入学への期待が更に膨らみ、柿っ子はより一層待ち遠しくなりました。新1年生の保護者の皆様、誠にありがとうございました。4月のご入学をお待ちしております。 新1年生の入学、楽しみだなぁ〜新1年生一日入学(1) 1年生の巻〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日までの大雪も少し落ち着き、青空が少し覗く午後となりました。受付を済ませた新1年生は、早速1年生オリオン学年のみんなと交流しました。最初「緊張する〜!」と言っていたオリオンの子どもたちでしたが、ペットボトルを使った「けん玉」を新1年生が作ることができるように、「こうするんだよ。」ととても丁寧に教えていました。みんなすっかりお兄さんお姉さん気分で、「こういう経験が成長を促すんだなぁ。」としみじみ感じるとともに、オリオン学年の成長がとても嬉しく思いました。 ペットボトルけん玉が完成したら、一緒に遊びました。そして、5年生が迎えに来て、「またね。」「待っているよ。」とお別れしたオリオン学年のみんなです。 ※続きは、(2)へ たくさん本を読んだよ!〜図書委員会による図書貸し出し数上位者の表彰式〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからも、たくさんの本の世界に浸り、心と頭を耕してほしいなぁと感じた表彰式でした。 6年生への感謝の気持ちを表して〜6年生ありがとう旬間→6送会に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の実行委員を中心に、6年生に思い出を放送で話してもらったり、「ありがとうメッセージ」「6年生と遊ぼう」等を計画・実行したりしています。また、各学年が6送会の準備も着々と進めています。図書室前には、図書ボラさん作成の6年生オーロラ学年卒業をお祝いしての「柿川の橋から見た柿小校舎と夜空のオーロラ」のタペストリー(壁掛けの絵)が飾ってあります(すごい作品です!ありがとうございます!)。 今週からの2週間、全校みんなで、お世話になった6年生への感謝の気持ちと新たな旅立ちへのエールを形で表していきます。 ※写真:思い出放送・招待状を作る2年生・図書ボラさん作成:お祝い作品 鮭の赤ちゃん、グングン元気に成長中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放流まであと1か月程。楽しみです。 いろんな技、たくさんの回数、跳べるようになってきました〜柿小縄跳び練習期間〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短縄、大縄共にめあてをもって取り組んでいる柿っ子です。 新しい友達!待っているよ!〜ピース学年への4月転入児童体験交流会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室では、まず自己紹介をして、早速液体粘土を使った作品作りをみんなで行いました。新しく仲間入りする友達は、緊張しながらも作品作りに没頭していました。 その後の休み時間は、「縄跳びが得意!」ということで、現在縄跳び練習に励んでいる2年生の前で「二重跳び」を披露してもらい、「上手!」という声が挙がっていました。その後、体育館で一緒にリレーをし「すごく足が速い!」と、みんなびっくりしていました。新しく仲間入りする友達も、直接の交流を通して少しずつ緊張が取れてきた感じでした。 4月から仲間入り友達を心待ちしているピース学年です。 どの委員会に入ろうかな?〜4年生委員会見学〜![]() ![]() ![]() ![]() 2月後半には4年生も委員会所属を決めて、活動に入ります。「4月から高学年になるんだ。」そんな気持ちを高めつつある4年生スマイル学年です。 中学校生活の見通しが「少し」もてました!〜オンラインによる小中交流会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンラインの小中交流会では、学習やテストのこと、行事のこと、生徒会や部活のこと等についてのスライドを作成して、代表の生徒が画面越しに説明してくれました。また、「先輩との接し方」については、演技しながら説明してくれて、「敬語」「目」「気持ち」の3つが大切であることを伝えてくれました。最後は、中学生が画面越しに手を振ってくれて、交流会は終了しました。 直接中学校に行くことはできませんでしたが、中学生が説明してくれた具体的な中学校生活の様子を通して、進学への期待は高まり、中学校生活の見通しを少しもつことができたオーロラ学年です。 家でもできるかな?〜1・2年生オンライン授業に備えての「試験」実施〜![]() ![]() ![]() ![]() 長期のお休みに入らないことを願いながら、「学びを止めない」ための準備をしている柿小です。 スキー、更に上達したよ!楽しかったよ!〜3〜6年スキー教室(2回目)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目のスキー教室は、1回目と打って変わり「吹雪」の中でのスキーとなりました。しかし、2回目ということで市営スキー場でのスキー経験があること、そして、来ている学校は柿小のみということで、雪に負けず思う存分スキーを楽しみました。 前回リフトに乗らなかった子も3回乗ったり、1回だけだった子も5回乗ったりと、初心者の子も更に上達し、スキーの楽しさを十分味わいました。雪質は前回よりあまりよくありませんでしたが、色々な雪の状態を経験することも意味あることです。 今年のスキー教室も怪我無く安全に実施できて、ほっとしています。ボランティアの皆様、ご多用のところご協力いただき、誠にありがとうございました。 上るのは疲れたけど、とっても楽しかったよ!〜1・2年生そり遠足〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 到着後、まずは「アイスチューリップ」の前で記念撮影。その後、雪が舞う中、そり遊びをしました。今年は雪が少ないためリフトは動いておらず、坂を上らなければいけませんでした。おまけに、柿小は一番最初に滑る割り当てだったので、雪が積もっていて最初は途中でストップしていましたが、長い距離を転ばずに滑ることができた子もたくさんいました。 そり滑りに満足した後は、みんなで雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして、とても楽しそうでした。1年生は、優しくリードする2年生の様子を見て、「あんな2年生になりたいな。」と感じたようです。お弁当を食べた後、少し雪遊びをして学校に戻りました。 疲れたようですが、雪と思う存分戯れた、とても楽しい遠足となりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。 本日1/31から昼食は「お弁当」です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「毎日お弁当」という今までにない昼食の時間になりますが、おいしい料理を食べられる喜びを感じながら、感謝の気持ちをもっていただく、そんな時間にしたいと思います。 ※2月の食育だよりをアップしました。ハワイ料理の特集です。併せてご覧ください。 「思い」を版で表します〜図工で「版画」制作中〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下学年は紙版画、上学年は木版画です。昔は白黒の版画が多かったですが、今はカラーの版画もオーソドックスになっています。また3年生は、素材も毛糸やプチプチなど様々使って「模様」も楽しむ版画になっています。1・4・6年生は制作真っ只中です。2・3年はほぼ刷り終わりました。5年生は冬休み前に完成して、1月の学習参観には保護者の皆さんに見ていただきました。2月の学習参観には他の学年の柿っ子作品もご覧いただけると思います。お楽しみにしてください。 |