3時間目の様子 中学年
タオルの補助具を使って逆上がりができるようになった子どもが多くいました。 拍手や歓声が響いた体育館でした。 先生、ご指導大変ありがとうございました。 3時間目の様子 低学年
さわらび発表会で披露した劇をもう一度見ていただきます。 せりふのおさらいをしたり、舞台が違うため動きを修正したりしました。 見てくださる方を楽しませて来てくださいね。 冬の準備が始まりました
今年の冬の降雪はどれくらいでしょうか。 全校朝会がありました
子どもたちはいつも早く体育館に集まってくれます。ありがとう。 今朝は、夏休みの作品についての表彰と読書旬間にちなんで校長先生が楽しみにしている読書のお話、11月の生活のめあてのお話がありました。 日吉児童クラブの先生から全校児童に贈られたシトラスリボンのお話もありました。 今月も子どもたちに心を豊かに学校生活を送ってほしいと願っています。 クラブ活動
今日は活動時間が長く、普段の活動よりもじっくり取り組めます。 来年クラブ活動をする3年生が見学したり、卒業アルバム用写真を撮ったりもしました。 今日の給食
ごはん、いかとポテトのチリソース、海苔ナッツ和え、根菜のごま汁、牛乳 今日から11月。 ランチルームで給食をいただく学年のローテーションが行われました。 3年生 学校林へ
林は秋の装いに変わっていました。 子どもたちは、ドングリを拾ったり、紅葉した葉っぱで遊んだりと、秋を楽しんできました。 4時間目の様子 2
考えを相手に伝えるための書き方を筆者から学んでいます。 6年生は算数です。 比を利用して、拡大図・縮図をかきます。 4時間目の様子 1
トライアングルの叩き方を工夫して音の響きを班で楽しんでいます。 4年生は理科です。 ひなた・日かげに置いておいたビーカーの水の様子を観察しています。 今日の給食
ごはん、鶏肉のスパイシー揚げ、パンプキンサラダ、団子スープ、ハロウィンデザート、牛乳 かぼちゃが多く使われた「ハロウィン献立」でした。 スパイシー揚げが余分に届いたようです。 おかわりじゃんけんに多くの手が挙がりました。 低学年 春の花を咲かそう
低学年の子どもたちが、中庭に球根を植えてくれました。 教室でもパンジーをプランターで育てます。 どんな花を咲かせるかな。春が楽しみですね。 中学年 体育(鉄棒)
回転運動につなげるために、支持の手や肩の位置に気を付けます。 ご指導ありがとうございました。 来週もよろしくお願いいたします。 就学時健診がありました
健診後、子どもたちはお父さんやお母さんと離れて、先生と一緒の活動です。 先生のお話をよく聞けましたね。立派です。 お父さん、お母さんには入学前の準備等の講座を受けていただきました。 よく食べて、よく寝て、よく遊んで、また元気に2月の体験入学に来てください。 待ってますよ。 今日の給食
ごはん、鮭の塩焼き、納豆和え、おでん、牛乳 「和」の献立でした。 おでんの大根や里芋は味がよくしみていました。 3時間目の様子 2
鉄棒のご指導に、市スポーツ協会の方が来てくださいました。 ろくぼくを使って「握る」、マットを使って「まわる」ことを意識する準備をしました。 明日も引き続きご指導いただきます。 よろしくお願いいたします。 3時間目の様子 1
書き終えたら先生に見ていただきます。 5年生は家庭科です。 今日はエプロンの布の裁断です。 ボランティアの方も来てくださいました。 6年生は総合です。 タブレットを使って調べたりシートの記入をしています。 お話隊が来てくださいました
中学年は、先日のさわらび発表会や地域の方との交流会で紙芝居にかかわる発表をしました。 お話隊の皆様のこれまでの姿から学んでいたことがいかに多いか気付いたことでしょう。 今日も楽しいお話をありがとうございました。 最後の写真は低学年の朝読書の様子です。 学校だよりを発行しました
地域の皆様は、地域の回覧板やこのHPからご覧ください。 鉄棒が設置されました
給食の時間に、先生から鉄棒で遊ぶときの注意がありました。 今年も鉄棒の新しい技に挑戦しましょう。 今日の給食
ごはん、高野豆腐の酢豚風、たくあん和え、手づくりミートボールスープ、牛乳 今日は調理場から栄養士の先生が「旬の食べ物」のお話をしてくださいました。 価格、栄養価ともに、財布や体にやさしい旬の野菜・魚を取り入れましょう。 |