6年生に思いを伝える![]() ![]() ![]() ![]() 5年生を中心に、6年生にありがとうを伝えるイベントの準備が進められています。 お世話になった6年生に、似顔絵をかいて贈る学年もあります。 それぞれの学年が、思いを伝えるために、アイディアを出し合い、心を込めて準備に取り組んでいます。 6年生企画展 感想カードより![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の廊下に、その時に来場者から寄せられた「感想カード」が掲示されています。 ほんの少し紹介します。 「子どもの皆さんがかいた絵を見ながら、学校の周りの様子がわかったり、クイズに答えてもっと詳しくわかったりしました。私は、上組小のことも周りの地域のことも知りませんでしたが、今日ここに来て、よてもよく知ることができました。絵や工作を見に来たつもりが、学校や地域のことがよく分かり良い発見でした。そして、みなさん(子ども)のこのフロアでの活動があって(クイズなど)それも発見につながったと思います。とても楽しめる学校だなと思いました。」 「とても幸せになれました。皆さんの心のこもったおもてなし、素晴らしい絵、どこを通っても6年生とお客さんの笑顔。とてもよかったです。 (後略)」 上組になじみのない方にも、子どもたちの思いが伝わったことが本当にうれしいです。ありがとうございました。 カレーうどん![]() ![]() 今日は、カレーうどん。和風味のカレースープは、コクもあり、いいお味でした。 根根(こんこん)スナックは、サツマイモやゴボウなどの根菜と大豆をカリッと揚げて、よい歯ごたえでした。よく噛んで、旨味を十分味わいました。 4年生 版画![]() ![]() ![]() ![]() 幾何学的な模様を彫り、黒のインクで刷ります。 刷り上がった白黒の作品の紙の裏に、絵の具で着色します。 美しい色合いの、不思議な世界が創り出されています。 絵の具を ぺったん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具を付けて、ぺったん、ぺったん。 丸は、トイレットペーパーの芯であったり、キャップだったり、身の回りの物を上手に使って、形を写していました。 絵の具を使ってカラフルに。自分のお気に入りの色で、自分のイメージに合わせて、場所を選んでぺたっ。 わくわく感が伝わってきました。 4年生 総合学習 発表に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験したこと、調べたこと、考えたこと・・・、いよいよこれまでの学習の成果を発表します。 ボードに掲示した様々な資料をもとに、グループで発表練習に取り組んでいました。 これまでにも、休み時間に、全校の皆さんに呼び掛けて、中間発表を行っていた4年生。 1年間のまとめを、分かりやすく、堂々と伝えてくれるでしょう。 オイスター味でおいしく![]() ![]() 今日は、生揚げを、豚肉、レンコンと一緒に、オイスター味でおいしくいただきました。 スープは、ふんわりたまごたっぷりで、やさしいお味でした。 ミニフィッシュは、味付き小魚。パリパリとよい歯ごたえでした。 3年生 総合発表練習 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズを考えたり、大きな写真の資料を準備したり。仲間と一緒に考え、作業する姿は、本当に生き生きしています。子どもたちだけで、ぐんぐん進める様子に、大きな成長を感じました。 発表の日が、楽しみです。 3年生 総合発表練習 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図を前に、自分の伝えたいことがしっかりと届くように、繰り返し練習していました。 練習を重ねると、口調もはっきり、堂々としてきました。 自分の命を守る![]() ![]() ![]() ![]() これからの生活の中で、どのような災害に襲われるのか分かりません。 様々な状況を想定し、その場に応じた、自分の命を守るための行動を身に付けることが必要です。 子どもたちは、東日本大震災の教訓を踏まえた映像を見ながら、真剣に考えていました。 ICTサポーターさんと学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、タブレット端末で、コマ撮りアニメーション制作アプリを使った学習です。 鉛筆などを少しずつ動かして撮影し、コマ撮りしたものをつなぐと、動いているかのようなアニメーション作品ができます。学級の仲間の作品を鑑賞し合い、動きのおもしろさを味わっていました。 1年生は、プログラミングに挑戦。ロボットに指示を出し、難題をクリアしていきます。「難しいこともできたんだよ」と、達成したことを自慢げに教えてくれました。 ご飯がすすむチリソース![]() ![]() サイコロのような、ころころっとした厚揚げに、ちょっとピリ辛のチリソース。 チリソースは旨味もあって、ご飯がすすみました。 海苔たっぷりの磯香和えは、子どもたちにも人気です。 お肉と野菜たっぷりの肉じゃがは、やさしいお味でほっこりしました。 うさぎとなかよし![]() ![]() うさぎが、元気に気持ちよく過ごせるように、毎日一生懸命です。 活発に動き回るうさぎの世話は、なかなか大変そうですが、愛情もどんどん深まっているようです。 5年生 日本の音階![]() ![]() ![]() ![]() 木琴などに向かい、音を確かめながら、和風テイストを感じ取っていました。 伝統的な音階とはいえ、なじんでいる曲もありますね。 知識を得て、さらに音楽を楽しむ幅を広げました。 4年生 書道![]() ![]() 4年生が毛筆に取り組んでいました。 「4年生のまとめ」と板書されていました。 筆の運びも滑らかに、集中して書いていました。 これまで学習してきた成果を存分に発揮して、満足のいく作品ができることでしょう。 「おすすめの本」を紹介しよう![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの本についての感想を書いて、全校の皆さんへ紹介しようという活動です。 寄せられた感想は、昼の放送で紹介されるようです。 図書室のカウンターにあるポストをのぞいたら、今日も何枚か入っていました。 放送される日が楽しみです。 デザートはチョコカップケーキ![]() ![]() 今日は、バレンタイン献立。 子どもたちがうれしいチキンライス。 ポトフは、大根、キャベツの甘みをしっかりと味わえました。 デザートのケーキ。しっとりとして、甘みを抑えたほろ苦味でした。 バレンタインの贈り物、おいしく、うれしそうでした。 2月の図書コーナー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月は、節分と冬季オリンピックにちなんだ図書が、紹介されています。 鬼のお話も様々あります。冬季のスポーツに関する本も並んでいます。 子どもたちが興味をもって手を伸ばしそうな本が、図書室にはいっぱいです。 6年生 版画制作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黙々と、集中して彫りを進める子どもたち。 彫り上がった子どもたちは、刷りへ。 自身の顔の特徴や雰囲気をよくつかんだ、力強い作品が出来上がってきています。 6年生 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I want to be ---. わたしは〜になりたいです、を互いに伝え合いました。 4つのヒントカードから職業をあてるなど、今日も、明るく、楽しく英語を学んでいました。 |