米百俵号が来ました
車外に置かれた他学年の返却本の箱の中にもおもしろそうな本がたくさん。 車の中でも外でも、子どもたちは魅力的な本を探していました。 年内の米百俵号の来校は最後です。 今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。 来年もよろしくお願いいたします。 全校朝会がありました
寒いので防寒具を着用して体育館に集まりました。 今日から校内では人権教育強調週間が始まります。 「自分自身も友達も大切にできていますか」 「自分にもみんなにも『幸せな学校』になっていますか」 「そのためにお友達にどんな声掛けをするといいのかな」 互いを思いやる日吉っ子のよさを広げていきましょう。 クラブ活動
学年を越えて興味のあるクラブに所属をして活動してきました。 6年生が時間のはじめと終わりにしっかりと指示を出して取り組みます。 今年のクラブ活動も楽しかったですね。 日吉小のよさをつないでいきましょう。 今日の給食
ゆかりごはん、いかのピリ辛焼、蓮根サラダ、おでん、牛乳 保護者の皆さんの意見などを学校給食に反映させる給食運営協議会がありました。 三島地区3校のPTA会長、市教委保健給食の担当者、校長等が調理場校に集まりました。 給食の配膳や喫食の様子を見学したり給食の試食をしたりしました。 調理場では念入りな衛生管理が行われていることが分かりました。 いつも安全で温かくおいしい給食を提供くださりありがとうございます。 3時間目の様子 2
先週まで実験や観察を行っていた水のすがたについての内容です。 5年生は書き初め練習です。 お手本をよく見ながら筆を運びます。 6年生は算数で「資料の整理」です。 以前は中学1年生の学習内容でしたが、学習指導要領が改訂となって小6の内容となりました。 3時間目の様子 1
3年生に楽しんでもらってよかったですね。 2年生は算数です。 「2けたをかけるかけ算」が始まりました。 書き初め練習始まる(中学年)
はじめての3年生は用具の置き方から教えていただきます。 4年生は昨年の経験を思い出し、頭の中でイメージしながら今年の留意点を聞いています。 納得できる筆運びができますように。 長岡地域理科センターからのお知らせです
長岡地域理科教育センターです。
夕方、西の空を見上げると、とても明るく輝く金星が観察できます(宵の明星)。明日(12月4日)が、最大光度(-4.7等星)になるそうです。 現在、金星は太陽よりも東側に見えるのですが、徐々にその距離が縮まり、1月中旬になると、金星の位置は太陽よりも西側になります。そのため、2月になると、明け方、東の空に輝く(明けの明星)ようになります。 この位置関係は「今年の場合」なので、毎年、この時期にこの位置関係で見えるわけではありません。 5時間目の様子 2
今度訪問する震災アーカイブスセンターの方から事前講座をしていただきました。 6年生は総合です。 子どもがSDGsのクイズを出してくれました。 私は17問中3問間違えてしまいました。子どもたちはもちろん全問正解です。 5時間目の様子 1
低学年は連絡帳書きです。 来週も忘れ物なく登校しましょう。 3年生は図書室で本の貸出しです。 貸出しの記録カードが厚くなりました。 昼休み
教室でカード遊び等の「冬の遊び」も始まりましたからね。 今日のグラウンドや体育館は低学年で独り占め(?)です。 今日の給食
ごはん、鶏肉と車麩の揚げ煮、海苔ナッツ和え、白玉団子汁、牛乳 今朝のラジオで「12月3日は『妻の日』」と知りました。 感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せで、1年の最後の月である12月に1年間の労をねぎらい妻に感謝する日ということです。 子どもたちは、今日も給食に関わるすべてに感謝して「いただきます」。 「遊びランド」へようこそ
低学年は遊び方を教えて、3年生に楽しんでもらいました。 次回の遊びランドの開園は2月です。 来年入学するお友達と一緒に楽しみます。 初氷 朝の様子
日陰はアスファルトが凍結し、「来る途中で滑っちゃいました」と言って登校する子も。 それでも子どもにとって氷はうれしい遊びの対象。 玄関前の凍った水たまりからなかなか離れられません。 5年生 外国語活動
その準備で、自分が行きたい国について紹介するポスターをつくっています。 「I want to go …」 興味のある国だけに、ポスターに使う写真選びに目移りしてしまいそうです。 今日の給食
豆乳野菜ラーメン、セレクトおかず、くらげの中華和え、牛乳 「セレクトおかず」は、プチ肉まん・一口桃まん・肉団子のもち米蒸し から各自が一品選びます。 肉まんが一番人気だったそうです。 3年生 外国語活動
ゲームやリスニングがテンポよく進みます。 「Do you have a 〜?」 カードを使って欲しい文房具のやり取りのパフォーマンスもしっかりとできました。 お話隊が来てくださいました
お話の中に雪にまつわる紙芝居がありました。 そう言えば、昨夜から降り積もったあられを手にして登校した子どもがいました。 日吉がお話のような風景になるのももうすぐでしょう。 4年生から6年生までは朝読書です。 5年生 糸のこに挑戦
その前に、今日は糸のこを扱う練習をしました。 まっすぐ、曲線、ジグザグ…。 思いどおりに切り進める難しさを知りました。 今日の体験を作品づくりに生かしてください。 今日の給食
ごはん、チーズダッカルビ、春雨サラダ、ぽかぽか汁、牛乳 今日は風が強いですね。 気温は明け方が今日の最高気温で、その後低くなっています。 ぽかぽか汁は酒粕を使った体が温まる汁物です。 |