ビジュアル・プログラミング教室![]() ![]() ちょっと一息 楽しみだな〜クリスマス〜
12月も半ばを過ぎ、もう少しで2学期前半も終わり、冬休みを迎えます。冬休みと言えば…クリスマス!、お正月! 校内でも、ちょっとずつ飾りものや掲示物が増えてきました。写真のように5年生では、クリスマスに関するクイズを出し、子どもたちの興味関心を高めています。また、児童玄関には、“ミニミニ”クリスマスツリーを飾り冬の雰囲気を盛り上げています。子どもたちには、季節の変化を感じつつ、冬休み前のまとめを頑張ってほしいと思います。もういくつ寝ると♪♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挑戦パート2 蒔絵体験
過日お知らせした伝統工芸の蒔絵体験。いよいよ5年生が制作に挑戦しました。匠からアドバイスをいただきながら、世界に一つのオリジナル作品を制作しました。作品のできあがりどうだったかな?子どもたちにとっては、日頃接することが少ない文化にふれることができ、とても貴重な経験になりました。伝統工芸士の皆様、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこまで許せるか…
過日、5年2組が道徳の授業を公開しました。「銀のしょく台」というお話です。「人の過ちや罪を、私(たち)はどこまで許すことができるか」について考えました。子どもたちは、写真のように自分の考え、気持ちや友達の考えなどをプリントに記録し、話し合いながら自分の考えを深めていきました。「過ちを犯した人が、幸せになることができるのであれば…」ある子の発言です。道徳の時間が、子どもたちの心を豊かにすることを実感しました。週に1回の授業ですが大切にし、子どもたちの心の成長を支えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おしまい! ありがとうございました!!
昨日で本年度のPTA廃品回収が終了しました。今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため途中で実施できない期間がありましたが、PTA役員皆様のご協力のおかげで、無事に最期まで開催することができました。本年度PTA会長の運営方針の一つである「大人がアイディアを出し合い、頑張る姿を子どもに見せる」。役員の皆様の姿で示していただきました。毎回、少しずつたまっていく古紙の束が、嬉しかったです。本当にご協力ありがとうございました。来年度もご協力、よろしくお願いいたします!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうやって求める?
過日、2年2組が算数授業を公開しました。「3×12」で学習した内容を生かして、「12×3」の求め方を考えようという内容です。授業では、chromebookを活用して、自分なりの求め方をカードに書き込み、画面のようにお隣さん同士で確認しました。子どもたちのchromebookの活用能力の向上はすごいです。わずか半年で、授業の中で、活用することができるようになってきました。今後も、学習のどんな場面で活用すれば児童の学力を向上することができるか研修を深めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名画探訪〜こしじっこギャラリー〜
昨年度より、1階大廊下に「こしじっこギャラリー」を開設しています。各学年から1点ずつ掲示しています。過日、本年度勤務していただいた職員から、写真の自作看板を寄贈していただきました。全校の児童には、離任の挨拶のときに紹介しました。子どもたちの絵も素晴らしいですし、いただいた看板もとても素敵です。ぜひ、来校された際、ちょっと立ち止まってご覧いただければ幸いです。ほっと一息つける…と思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 綺麗だな〜
5年生が社会科の学習で「伝統工芸の蒔絵」について学んでいます。今回は、講師をお招きし、作業工程について説明していただきました。手際のよい作業後、富士山が完成すると、子どもたちからは「おーきれい!」という声があがりました。次回は、作品制作です。日頃、なかなか触れることのない伝統工芸の世界。「伝統工芸士の匠」から、日本の伝統文化の世界を学ぶことができる、とてもいい機会ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます!
先週、地域セーフティパトロールの会議を開催しました。本来であれば110名を超えるセーフティパトロールの皆様、全員にお出でいただき、全校児童から日頃の街頭指導への感謝の気持ちを伝えなければならないところですが、感染症対策のため、最少人数で開催させていただきました。
写真のように昨年度の卒業生が、セーフティパトロールの皆様に感謝の手紙を書いていきました。代表して後援会長様から、受け取っていただきました。セーフティパトロールの皆様、これからも子どもたちの安全、安心な登下校のためにご協力よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大まつりで大盛り上がり。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜お祭り〜
今日は、全校児童が楽しみにしている児童会行事「大まつり」です。3年生以上が、お店を開きます。各学級が工夫し、どんなお店を開いていたか。ぜひ、お家でも聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大丈夫かな?
ちょっと一息シリーズ。保健室前の掲示板です。今回は、元気アップ週間の特集とメディアについてです。冬に入り、自宅で過ごす時間が多くなります。今後流行が予想される「かぜ」や「インフルエンザ」等の予防には、うがい、手洗い等に加えて、「規則正しい生活」が有効になります。早寝、早起き、ごはんをきちんと食べる、省メディア等、日々の小さな積み重ねが、自分の健康を守ることにつながります。ぜひ、ご家庭でも、規則正しい生活について声をかけ、実践していただければ幸いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私のが一番!!
3年生の理科の学習です。「ゴムのはたらき」という学習です。模型の車を作成して、競争しました。「自分のが一番!」と、楽しそうに実験を楽しんでいました。遊びの中にも、いろいろな気付きや発見があるといいですね。学級のみんなで楽しそうに学んでいる3年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に体験してみて…
3年生は、総合的な学習で福祉について学んでいます。昨日、車椅子を借りて、実際に体験してみました。最初は、興味深々だった子どもたちも、時間が経つにつれて、腕が重い、急に動き出さないか心配など体験を通して、車椅子の大変さを実感していました。相手の立場や気持ちを考えることが、「思いやり」の気持ちを育むためのスタートです。今年は、東京パラリンピックも開催されました。福祉について学ぶには、絶好の機会ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大丈夫かな?
先週、4年生が3名の保健士の先生をお招きし、健康講座で学びました。内容は、「メディアの影響」についてです。事前に、写真のように個人がカードに家庭でのメディア視聴時間等を記入し、メディアをどれくらい視聴しているか確認しました。授業では、子どもたちは、「朝から元気で出ない」「視力が落ちる」など、メディアが体や心に与える影響について学びました。メディアの0(ゼロ)は難しいかもしれませんが、お家の方と約束して、「決められた時間だけ楽しむ」など適切なメディアとの接し方を身に付けていく必要があります。ぜひ、ご家庭でも、「無制限」でなく、お家の方と約束した時間だけメディアを楽しむようにしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まっさらな気持ちで…
3年生から、毛筆の学習が始まります。新しい筆に墨をふくませて、真っ白な紙に向かうと、何か“心が引き締まる”感じがします。子どもたちも、筆遣いや姿勢などに気を付けながら、一生懸命に取り組んでいます。1月には、校内書初め展を開催する予定です。子どもたちの力作が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名作「ごんぎつね」〜4年1組授業公開〜
本日、長岡市教育委員会より指導者をお招きし、4年1組が授業を公開しました。国語「ごんぎつね」です。お家の方も小学校の時に学習した名作です。授業では、「ごんは幸せだったのか?不幸せだったのか?」について、教科書の文をヒントに考えました。指導者の先生からは、子どもたちが、教科書の文を基に、一生懸命に自分の考えを創りだしていたこと、友達の考えを聞いて、自分の考えを見直そうとしていた姿を褒めていただきました。また「自分の考えを安心して発表できる」雰囲気が、とても素晴らしいと褒めていただきました。「よい授業づくりは、学級づくりから」ということを実感する授業でした。4年1組の皆さん、頑張りましたね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初雪
今年初の降雪です。車で通勤する大人にとっては大変ですが、子どもたちにとっては嬉しいものです。朝の登校後、校長先生に「雪が降ったね!」と嬉しそうに話す子どもが多かったです。雪も降りましたので、自転車は春まで乗れません。また、登下校時の交通事故等も心配されます。全校の皆さん、班長さんの指示をしっかりと聞いて安全、安心に登下校してくださいね。保護者の皆様からも、ぜひ、声がけをお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気?泡?何だろうな?
4年生が、「水の3つのすがた」という学習で実験をしちました。水を沸騰させると下から、泡がぼこぼこと…。子どもたちは、ワクワク・ドキドキの表情で観察を続けています。大人にとっては当たり前のことでも、初体験の子どもたちにとっては、楽しい学習です。日常の生活でも「あれ? 不思議だな?」という気持ちを大切にしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいいいね…
1年生が生活科の学習で“うさぎ”と触れ合っています。この日は、うさぎに触ってみて、手触りや温もり等を感じたり、じっくりと観察したりしていました。動物が大好きで、自分から積極的に触る子。動物が苦手で、おそるおそる触っている子もいます。1年生の皆さん。“シロ”と“ショコラ”が、どんなことを考えているか、ぜひ、想像してみてください? じっくりと様子を見ていると、気持ちが通じるかもしれませんね。うさぎとの交流が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |