2/22 六年生を送る会(5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・・・思い出に残った今年度の行事をクイズで振り返りました 今日の「六年生を送る会」のために、5年生が1か月前から準備を進めてきました。 一人一人が自分の役割を自覚し、責任をもってやり遂げようとする姿が立派でした。 4月から最高学年になるという自覚が、これまでの行動や表情から見て取れました。 すばらしい活躍ぶりでした。 2/22 六年生を送る会(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真中:プレゼント(3年生) 写真右:くす玉(4年生) 2/22 六年生を送る会(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オニは四つん這いになって追いかけ、 逃げる人は仰向けになってクモのように逃げます。 2/22 六年生を送る会(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「冬といったら?」 「動物といったら?」 「・・・」 松の木班で考え回答しました。 2/22 六年生を送る会(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業する6年生に全校で感謝の気持ちを表しました。 写真左・中:6年生入場 ・・・6年生一人一人がポーズをとって入場しました。 写真右:全校合唱 ・・・初めてのピアノ伴奏による、児童会の歌を歌いました。 2/18 スキー教室(2回目)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しかった!」 このような声がたくさん聞かれました。 大きな成果です。 保護者の皆様からご理解とご協力をいただいたおかげです。 本当にありがとうございました。 2/17 松の木班あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流を通して、互いの絆を深める活動です。 今日から、5年生が6年生からリーダーを引き継ぎ、企画運営を行いました。 写真左:活動のめあて、活動内容(遊び)・場所を児童玄関に掲示 写真中:ペットボトルダーツ(5班) 写真右:あっちむくな(9班) 2/16 丘陵公園で雪遊びをしました(1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候が心配されましたが、 小雪の降る中、みんなで雪遊び(そり)を楽しみました。 2/15 全校朝会「佐渡島の金山を世界遺産に!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長から、世界遺産に推薦された「佐渡島(さど)の金山」の話がありました。 昨年、6年生が修学旅行で佐渡に行きました。 来年度も佐渡の修学旅行を予定しています。 佐渡が世界遺産になることは、佐渡市民はもとより、新潟県民の念願です。 歴史的な問題も浮上していますが、新潟県民としてみんなで応援していきたいと思います。 決定は来年の5月〜7月の予定です。 卒業式まで、学校に登校する日は20日余りとなりました。 新型コロナウイルスに負けずに、「命を守る当たり前の生活」を続けて、しっかりと学年のまとめをしてほしいと思います。 2/15 はなはすP感謝の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍の影響で、お世話になったすべての方に参加していただくことはできないので、代表して8名の方を招待しました。 各学年の代表が、プロジェクトで学んだことやお礼の言葉を述べました。 1年生からはメダルのプレゼントがありました。(写真中) 6年生は、学校を代表して感謝品(「癒しグッズ」)をお贈りしました。 短い時間でしたが、心温まる感謝の会となりました。 楽しくスキーに親しんでいます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 スキー教室(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍ではありますが、これまで、感染症対策を徹底した上で、学びを止めない努力を続けてきました。 今回も、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、スキー教室を実施することができることに感謝申し上げます。 たくさんの保護者ボランティアの皆様からもご協力をいただきます。(写真中) ありがとうございます。 2/9 「6年生ありがとう」メッセージカードづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の実行委員を中心に準備を進めています。 今日の朝活動では、松の木班ごとに集まって、 卒業する6年生に渡すメッセージカードを書きました。 6年生に感謝の気持ちを表現するためです。 5年生が下級生に積極的に教えている姿が見られました。(写真右) 4月から学校のリーダーとなる5年生の成長が楽しみです。 2/8 児童朝会(情報環境委員会)![]() ![]() ![]() ![]() 情報環境委員会の、〇×クイズを全校で楽しみました。 先日の全校朝会と同様、端末を活用したオンラインで行いました。 【右】コンピュータ室からライブ配信 【左】各学年の教室のテレビで視聴 1】地球温暖化の影響で台風や洪水が増えている。〇か×か? 2】ゴミを減らすために3つのRが大切です。その中にはリペアはある。〇か×か? 3】人間の体重のうち、水は35%である。〇か×か? 4】人間一人当たり、1日でお風呂5杯分の空気を吸っている。〇か×か? 正解はお子様にお聞きください。 地球の未来を守るために、自分にできることから始めましょう。 2/7 手話教室(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジェスチャーゲームなどを楽しみながら手話について学びました。 最後に、子どもたちがビリーブを手話付きで歌い、感謝の気持ちを表現しました。 講師の方も大変喜んでおられました。 2/4 続・給食週間![]() ![]() ![]() ![]() 暦の上では春ですが、まだまだ寒さは続きます。 降雪量も増えてきました。 外出する際は、落雪や転倒に気を付けましょう。 車の運転はスピードを控えめに、急発進・急ハンドル・急ブレーキはNGです。 マスクの着用、手洗いの励行、人込みを避けるなど、感染症対策も徹底しましょう。 さて、学校給食週間の終わりに、保健給食委員会(児童会)の企画で、調理員さんや栄養士さんへの感謝の気持ちを表す取組を全校で行いました。 「いつもおいしい給食を作ってくれて、ありがとうございます。」 「いつも栄養のバランスを考えて献立を考えてくれて、ありがとうございます。」 一人一人が心を込めて感謝の気持ちを綴りました。 (右写真奥、食堂の黒板に掲示しました。) 2/3 鬼退治![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は節分、1年生が教室で豆まきをしていました。(豆はお手製です) 仏教の教えでは、節分の鬼の正体は修行を邪魔する煩悩だと言われています。 豆をまいて、自分の心に潜む悪い鬼を退治します。 進級・進学に向けて、自分の心の鬼に負けずに頑張ってほしいと思います。 2/2 体力つくり![]() ![]() ![]() ![]() 低学年の体育は、「遊び」を通じて運動刺激を受けることで、体の動かし方や力のコントロールを身に付けることが主眼です。 「走る」「ジャンプする」「転がる」「ぶら下がる」「くぐる」「よける」など、多様な動きを「遊び」を通して経験させます。 今日の体育の授業では、1年生は体育館で「鉄棒遊び」、2年生はグラウンドで「雪遊び」をしていました。 「運動遊び」を通して、基礎的な体力や動きを身に付け、様々な運動に楽しく取り組むことができるようになることを期待しています。 1/27 給食週間(最終日)![]() ![]() ![]() ![]() その後学校給食は全国に広がりましたが、戦争の影響で中断されました。 「全国学校給食週間」は、戦後にアメリカの支援団体からの援助により、学校給食が再開されたことを記念して定められました。(毎年1月24日〜1月30日) 学校給食の意義や役割について理解を深め、関心を高めることを目的としています。 さて、今日の発酵食品は、コチュジャンとしょうゆでした。 コチュジャンは、朝鮮半島が発祥となる辛みと甘みのある味噌です。 米やもち米を麹で糖化させ、唐辛子を加えて熟成させます。 鶏肉の甘辛丼の味付けに使いました。 「ごちそうさまでした」 今日は、給食週間最終日です。 保健給食委員会(児童会)の企画で、調理員さんや栄養士さんへの感謝の気持ちを全校で表現する活動を行います。 上通小学校では、みそやしょうゆなど、年間を通して地元の発酵食品を味わうことができます。 「いつもおいしい給食をありがとうございます…」 1/26 給食週間(4日目)![]() ![]() ![]() ![]() 塩こうじは、保存性を高めたり、食品をやわらかくしたり、食品のうまみを増したりする効果があります 塩こうじのうまみとパン粉のサクサク感がマッチしたサケをおいしくいただきました。 「ごちそうさまでした」 |