日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

昼休みの様子(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は昨日より冷え込んでいますが、体育館では体を動かす子がたくさんいました。
学年に関係なく遊ぼうと声を掛けて遊びの輪に入れるところが日吉のいいところです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
わかめごはん、チキンチキンごぼう、もやしと油揚げのごま酢和え、豚汁、ヨーグルト、牛乳

オミクロン株の対応についての連絡が連日のように入ります。
しっかり食べて抵抗力を高めましょう。

標準学力検査(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は算数の検査です。
昨日の国語の検査と併せて、結果を年度末の指導に生かします。
進級・進学の準備をしっかりしていきましょう。

5年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JTLの先生が店員に扮するお店で買い物をします。
「What would you like ?」
上手に予算内で買い物ができたでしょうか?

学校環境衛生検査

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から学校薬剤師の先生が来校されました。
子どもたちの学び場としての環境衛生が保たれているか、定期的に検査をしてくださいます。
5時間目、5年生の教室では空気の検査が行われました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
うどん、豆乳キムチ汁、切干の磯香和え、黒糖味噌蒸しパン、牛乳

発酵食品を多く使った今年の「給食週間」の最終日でした。
子どもたちは蒸しパンをとても喜んでいました。

標準学力検査(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に、全国の学力水準と比較して相対的に学力を把握する検査を行いました。
一般に「NRT」と呼ばれている検査です。
今日は国語の検査です。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5・6年生の教室にお話隊の皆さんが来てくださいました。
子どもたちは、心を本の絵や語りの声に預けて、思いを巡らします。
今朝も大変ありがとうございました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は比較的暖かい日です。
外で、体育館で遊ぶ子が多くいました。
明日からみぞれの予報が出ていますが、元気に過ごしましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の塩麴パン粉焼き、味噌蓮根きんぴら、大根の味噌汁、牛乳

今日は栄養士の先生が来てくださいました。
子どもたちは給食をつくってくださる調理場の皆さんへ日頃の感謝をメッセージにして、健康委員の代表が先生に手渡しました。
先生は、その後、現在の給食週間のテーマ「発酵」について放送で詳しく教えてくださいました。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
この単元では目的や必要に応じて文章を要約する力の育成を図ります。
どの子のプリントも要点がしっかり書き込まれています。
5年生は算数です。
プリントが終わったら先生に見ていただいています。
6年生は家庭科です。
丁寧にミシン掛けをしていますね。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は生活科で取り組んでいる作品の表紙をタブレットでつくっています。
プリンターから出てくる作品に「やったー」と歓声。
イメージどおりにできたようです。
3年生は社会科です。
伝統工芸品についての学習です。

低学年 体育(スキー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目です。
低学年のスキー授業はグラウンドでの歩行練習です。
だんだんと慣れてうまくなってきました。
運動と日光をたくさん浴びたので体がポカポカです。
靴下の替えを持たせていただきありがとうございます。

ウインターフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会行事「ウインターフェスタ」が行われました。
昼休みに練習を重ねた大縄跳びとドッチボールです。
さわらび班のメンバーが力を合わせました。
みんな笑顔、笑顔です。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
五目醤油赤飯、鶏肉の甘酒味噌焼き、おからサラダ、天地人鍋、牛乳

長岡特有の醤油おこわです。
午後のウインターフェスタに向けてもりもり食べました。

6年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目、理科室からウーンと不思議な音が聞こえてきます。
電気をコンデンサーにためて、電気の性質を学ぶ実験です。
既習内容と結び付けながら熱心に学習しています。

大縄跳び練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み練習もいよいよ最後です。
時間を計って、みんなで回数を数えています。
リズムがいいです。
がんばれ。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、車麩のかぐら南蛮ソース、チーズ入りきりざい、わかめと豆腐の味噌汁、牛乳

月曜なので給食当番が交代しました。
よろしくお願いします。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は社会科です。
先週に引き続き、十日町市の気候や地形等を生かした特色ある取組についての学習です。
5年生は算数です。
「1立方メートルは何リットル?」
頭の中でゼロがいくつも動いて単位の換算です。
6年生は家庭科です。
久しぶりのミシンですが上手ですね。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は体育です。
大縄跳びの練習に熱が入っています。
3年生は理科です。
電気を通すもの、通さないもののまとめをしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28