日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

さわらび班遊び 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3班はホールで「フルーツバスケット」
4班は音楽室で宝探し です。
ゲームの進行に6年生のアドバイスがところどころに光ります。
1年生から6年生までが一緒に楽しめる時間も残り少なくなりました。

さわらび班遊び 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のさわらび班遊びでした。
1班はホールで「だるまさんの一日」
2班は体育館でドッチボール でした。
今回は5年生が企画・進行を担当しました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
わかめごはん、魚の照り焼き、五目きんぴら、どさん子汁、牛乳

給食を食べ終えてもおしゃべりは控えます。
おしゃべりなしで手遊びでお友達と楽しく過ごす工夫を子どもたちは見つけます。
今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
ともなって変わる数の表から気付いたことを隣のお友達と情報交換をしています。
5年生も算数です。
資料を円グラフ、帯グラフで見やすくまとめています。
6年生は音楽室で総合です。
この学級も来る学習参観時の発表準備のようです。楽しみですね。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は図工の「音づくりフレンズ」が完成したようです。
工夫を凝らした作品が出来上がりました。
3年生は総合です。
間もなく迎える学習参観時の発表準備のようです。

全校SSE

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人と関わる力を育てることをねらう全校SSEも今年度最後の取組です。
今回の場面は「悩みを打ち明ける、悩みを聞く」です。
ロールプレイ後、「日頃からいろいろな人と話をしたり聞いたりして関わることが大切」と感想を述べた子どももいました。
子どもたちは当事者意識をもってSSEに臨んでいました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も居座る寒波の影響を受けています。
子どもたちは元気に登校しました。
玄関前の駐車場には除雪した雪が高く積みあがっています。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生、5年生、6年生はタブレットを活用した学習です。
教科はそれぞれ、総合、国語、理科です。
6年生の授業にはGIGAスクールサポーターの方からも入っていただいています。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は折り紙で飾りをたくさん作っています。
折って、はさみで切って、開いて…。予想通りの造形になったでしょうか。
4年生は国語です。
作文の推敲について学んでいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
救給カレー、メンチカツ、ツナサラダ、わかめスープ、牛乳

今日は「防災献立」でした。
ごはんとカレールーが一緒になっている「救給カレー」は万一に備えて、共同調理場に備蓄されています。
今年度も非常時にでなく、給食の一献立としていただけてよかったです。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から冬型の気圧配置が強まっています。
時々強い風が視界を遮ります。
「三寒四温」の寒が粘ります。

4・5年生 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市の「熱中!感動!夢づくり教育」の推進事業の一つ、ロボット型情報端末(ロボホン)による出前授業が行われました。
子どもたちは動く、踊る、歌うロボホンのプログラミングに一生懸命取り組んでいました。

6年生交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春から一緒の中学校に進学する6年生同士が交流会を行いました。
お互いが準備したクイズやゲームを楽しみました。
あっという間の1時間でした。
4月から学習や運動、部活動にがんばりましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、厚揚げの胡麻だれかけ、磯ドレッシング和え、じゃがいもの南蛮煮、牛乳

「長岡減塩うまみランチ」の日でした。
ごちそうさまでした。
歯磨きセットを持ち帰ります。
月曜日にまた持ってきましょう。

待っているよ

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の体験入学で来てくれた年長園児の皆さんがバスで立ち寄ってくれました。
一緒に遊んだ1・2年生が玄関で手を振ります。
「待ってるよー」
4月、皆さんの入学を楽しみにしています。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年は体育です。
ネットをはさんで攻防が繰り広げられています。
6年生は算数です。
別冊の「中学校へのかけはし」を使った学習です。
「最小公倍数」を使う文章題に取り組んでいました。
公倍数や公約数は5年生のときに学習しましたね。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は音楽です。
楽しそうな「こいぬのマーチ」の合奏に、こちらまでリズムに合わせて体が動きます。
5年生は理科です。
ミョウバンの水溶液をろ過した後の液体の正体を考えます。
新しいモニターでは、温度ともののとけ方を示すグラフが大きく鮮明です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
チリコンカーネ、ツナマヨサラダ、ふわふわ玉子スープ、ヨーグルト、牛乳

チリコンカーネで大豆をたくさん摂取しました。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
作文の構想をカードにまとめています。
5年生は卒業式準備の打ち合わせです。
残りわずかとなった6年生との時間を大切にしましょう。
6年生は理科で5年生の単元の復習です。
忘れてしまっていたことを思い出せてよかったです。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は生活科のお手紙の清書です。
終えた人からタブレットを使う課題です。
3年生は算数です。
繰り返して解いた計算ドリル。今日は何回目でしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28