<5年2組> 授業の様子! その11(byケースケ)![]() ![]() 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう! <なぜ1> なぜ、薬包紙 を使うのか? <なぜ2> なぜ、左側の皿に固定物を置くのか? <なぜ3> なぜ 重たい分銅から試すのか? <なぜ4> なぜ、分銅はピンセットを使うのか? <なぜ5> なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか? この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o <5年2組> 授業の様子! その10(byケースケ)![]() ![]() 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう! <なぜ1> なぜ、薬包紙 を使うのか? <なぜ2> なぜ、左側の皿に固定物を置くのか? <なぜ3> なぜ 重たい分銅から試すのか? <なぜ4> なぜ、分銅はピンセットを使うのか? <なぜ5> なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか? この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o <5年2組> 授業の様子! その10(byケースケ)![]() ![]() 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう! <なぜ1> なぜ、薬包紙 を使うのか? <なぜ2> なぜ、左側の皿に固定物を置くのか? <なぜ3> なぜ 重たい分銅から試すのか? <なぜ4> なぜ、分銅はピンセットを使うのか? <なぜ5> なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか? この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o <5年2組> 授業の様子! その9(byケースケ)![]() ![]() 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう! <なぜ1> なぜ、薬包紙 を使うのか? <なぜ2> なぜ、左側の皿に固定物を置くのか? <なぜ3> なぜ 重たい分銅から試すのか? <なぜ4> なぜ、分銅はピンセットを使うのか? <なぜ5> なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか? この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o <5年2組> 授業の様子! その8(byケースケ)![]() ![]() 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう! <なぜ1> なぜ、薬包紙 を使うのか? <なぜ2> なぜ、左側の皿に固定物を置くのか? <なぜ3> なぜ 重たい分銅から試すのか? <なぜ4> なぜ、分銅はピンセットを使うのか? <なぜ5> なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか? この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o <5年2組> 授業の様子! その7(byケースケ)![]() ![]() 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう! <なぜ1> なぜ、薬包紙 を使うのか? <なぜ2> なぜ、左側の皿に固定物を置くのか? <なぜ3> なぜ 重たい分銅から試すのか? <なぜ4> なぜ、分銅はピンセットを使うのか? <なぜ5> なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか? この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o <5年2組> 授業の様子! その6(byケースケ)![]() ![]() 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう! <なぜ1> なぜ、薬包紙 を使うのか? <なぜ2> なぜ、左側の皿に固定物を置くのか? <なぜ3> なぜ 重たい分銅から試すのか? <なぜ4> なぜ、分銅はピンセットを使うのか? <なぜ5> なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか? この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o <5年2組> 授業の様子! その5(byケースケ)![]() ![]() 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう! <なぜ1> なぜ、薬包紙 を使うのか? <なぜ2> なぜ、左側の皿に固定物を置くのか? <なぜ3> なぜ 重たい分銅から試すのか? <なぜ4> なぜ、分銅はピンセットを使うのか? <なぜ5> なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか? この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o <5年2組> 授業の様子! その4(byケースケ)![]() ![]() 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう! <なぜ1> なぜ、薬包紙 を使うのか? <なぜ2> なぜ、左側の皿に固定物を置くのか? <なぜ3> なぜ 重たい分銅から試すのか? <なぜ4> なぜ、分銅はピンセットを使うのか? <なぜ5> なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか? この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o <5年2組> 授業の様子! その3(byケースケ)![]() ![]() 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう! <なぜ1> なぜ、薬包紙 を使うのか? <なぜ2> なぜ、左側の皿に固定物を置くのか? <なぜ3> なぜ 重たい分銅から試すのか? <なぜ4> なぜ、分銅はピンセットを使うのか? <なぜ5> なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか? この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o <5年2組> 授業の様子! その2![]() ![]() 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう! <なぜ1> なぜ、薬包紙 を使うのか? <なぜ2> なぜ、左側の皿に固定物を置くのか? <なぜ3> なぜ 重たい分銅から試すのか? <なぜ4> なぜ、分銅はピンセットを使うのか? <なぜ5> なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか? この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o <5年2組> 授業の様子! その1![]() ![]() 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう! <なぜ1> なぜ、薬包紙 を使うのか? <なぜ2> なぜ、左側の皿に固定物を置くのか? <なぜ3> なぜ 重たい分銅から試すのか? <なぜ4> なぜ、分銅はピンセットを使うのか? <なぜ5> なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか? この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o <5年1組>愉しいってなんだ!?その6(by山さん)![]() ![]() 子供たちと考えました。 「楽しい…っていうか、どんな状況になってもたのしくできるのが『愉しい』だと思います。」 「りっしんべんがついているから、心に関係するのが『愉しい』だと思います。」 「らくに、たのしくなれるのが『楽しい』だと思います。」 「想像してたのしむのが『愉しい』じゃないかな。」 「努力がいらないのが『楽しい』じゃない?」 そうなんです。 受動的では味わえないものが「愉しい」なんです。 固定観念にとらわれずに、想像力を発揮して、自ら学ぼうとする過程で味わえるのが「愉しい」です。 授業を含めすべての教育活動において、子供が「愉しい」と感じられるよう目指しています。 給食は楽しむのか?愉しむのか?みなさんはどちらですか?(^▽^)/ <5年1組>愉しいってなんだ!?その5(by山さん)![]() ![]() 子供たちと考えました。 「楽しい…っていうか、どんな状況になってもたのしくできるのが『愉しい』だと思います。」 「りっしんべんがついているから、心に関係するのが『愉しい』だと思います。」 「らくに、たのしくなれるのが『楽しい』だと思います。」 「想像してたのしむのが『愉しい』じゃないかな。」 「努力がいらないのが『楽しい』じゃない?」 そうなんです。 受動的では味わえないものが「愉しい」なんです。 固定観念にとらわれずに、想像力を発揮して、自ら学ぼうとする過程で味わえるのが「愉しい」です。 授業を含めすべての教育活動において、子供が「愉しい」と感じられるよう目指しています。 給食は楽しむのか?愉しむのか?みなさんはどちらですか?(^▽^)/ <5年1組>愉しいってなんだ!?その4(by山さん)![]() ![]() 子供たちと考えました。 「楽しい…っていうか、どんな状況になってもたのしくできるのが『愉しい』だと思います。」 「りっしんべんがついているから、心に関係するのが『愉しい』だと思います。」 「らくに、たのしくなれるのが『楽しい』だと思います。」 「想像してたのしむのが『愉しい』じゃないかな。」 「努力がいらないのが『楽しい』じゃない?」 そうなんです。 受動的では味わえないものが「愉しい」なんです。 固定観念にとらわれずに、想像力を発揮して、自ら学ぼうとする過程で味わえるのが「愉しい」です。 授業を含めすべての教育活動において、子供が「愉しい」と感じられるよう目指しています。 給食は楽しむのか?愉しむのか?みなさんはどちらですか?(^▽^)/ <5年1組>愉しいってなんだ!?その3(by山さん)![]() ![]() 子供たちと考えました。 「楽しい…っていうか、どんな状況になってもたのしくできるのが『愉しい』だと思います。」 「りっしんべんがついているから、心に関係するのが『愉しい』だと思います。」 「らくに、たのしくなれるのが『楽しい』だと思います。」 「想像してたのしむのが『愉しい』じゃないかな。」 「努力がいらないのが『楽しい』じゃない?」 そうなんです。 受動的では味わえないものが「愉しい」なんです。 固定観念にとらわれずに、想像力を発揮して、自ら学ぼうとする過程で味わえるのが「愉しい」です。 授業を含めすべての教育活動において、子供が「愉しい」と感じられるよう目指しています。 給食は楽しむのか?愉しむのか?みなさんはどちらですか?(^▽^)/ <5年1組>愉しいってなんだ!?その2(by山さん)![]() ![]() 子供たちと考えました。 「楽しい…っていうか、どんな状況になってもたのしくできるのが『愉しい』だと思います。」 「りっしんべんがついているから、心に関係するのが『愉しい』だと思います。」 「らくに、たのしくなれるのが『楽しい』だと思います。」 「想像してたのしむのが『愉しい』じゃないかな。」 「努力がいらないのが『楽しい』じゃない?」 そうなんです。 受動的では味わえないものが「愉しい」なんです。 固定観念にとらわれずに、想像力を発揮して、自ら学ぼうとする過程で味わえるのが「愉しい」です。 授業を含めすべての教育活動において、子供が「愉しい」と感じられるよう目指しています。 給食は楽しむのか?愉しむのか?みなさんはどちらですか?(^▽^)/ <5年1組>愉しいってなんだ!?その1(by山さん)![]() ![]() 子供たちと考えました。 「楽しい…っていうか、どんな状況になってもたのしくできるのが『愉しい』だと思います。」 「りっしんべんがついているから、心に関係するのが『愉しい』だと思います。」 「らくに、たのしくなれるのが『楽しい』だと思います。」 「想像してたのしむのが『愉しい』じゃないかな。」 「努力がいらないのが『楽しい』じゃない?」 そうなんです。 受動的では味わえないものが「愉しい」なんです。 固定観念にとらわれずに、想像力を発揮して、自ら学ぼうとする過程で味わえるのが「愉しい」です。 授業を含めすべての教育活動において、子供が「愉しい」と感じられるよう目指しています。 給食は楽しむのか?愉しむのか?みなさんはどちらですか?(^▽^)/ <5年生>地域の方からみなさんへお返事が届きました!(by山さん)![]() ![]() 少し前に、子供たちが書いた感謝のお手紙に対するお返事です。 心温まるお言葉…。早速、給食後に、子供たちに紹介します。(^^)/ <5年生>初ミシン!その1(by山さん)![]() ![]() 「ミシンでソーイング」が順調に進んでいます。 順番にミシンを操る子供たち。 裁縫委員会はないのに、なかなか上手! ・・・こ、これは!? すばらしい出来栄えです・・・!!! |