3時間目の様子(中学年)
漢字の確認プリントが終わったら、先生に見ていただきます。 4年生は算数でした。 気温の変わり方を表した折れ線グラフを読み取って発表しています。 3時間目の様子(低学年)
運動会まであと3週間となりました。 日吉小に伝わる応援歌を先生から教えていただいていました。 時間の終わりころは手振りも付いて、元気に歌えるようになりました。 登校の様子
雨模様の空に備えて、傘を持参しています。 全員が元気に登校しました。 全校集会
連休中、安全に健康に過ごすよう先生からお話がありました。 今日の交通安全教室で学んだこともしっかりと活かしましょう。 連休後も、元気な笑顔を待っています。 今日の給食
ごはん、豚肉のカクテルアーモンド、バンサンスー、わかめスープ、牛乳 「ごちそうさま」 今日もおいしかったですね。 給食の後は歯磨きです。 交通安全教室(高学年)
新年度に入って、市内の児童生徒の交通事故による負傷事案が発生しています。 自転車は便利な道具ですが、使い方によって大切な命を脅かす道具にもなります。 子どもたちにとって、自転車はいつまでも楽しく大切なパートナーであってほしいと思います。 交通安全教室(中学年)
発進や停止(一時停止を含む)の仕方や横断の仕方を学習します。 交通安全教室(低学年)
低学年は、道路の横断の仕方(横断歩道有り・無し)や歩行時の車に対する注意などを、学校周辺で実地学習しました。 今日の給食
ごはん、鮭の塩焼き、ナンバンジーサラダ、呉汁、あさりの佃煮、牛乳 体育の後は、給食が一段とおいしいですね。 20分休みの様子
わずかな時間でも、グラウンドで、体育館で積極的に体を動かしています。 歯科検診がありました
口を大きく開けて、ドクターからよく見ていただきます。 廊下にいる子どもたちは静かに順番を待っていました。 家庭訪問(自宅確認)
学級の子どもたちの顔を思い浮かべながら、訪問してきました。 先生と子どもたちの気持ちがまた一歩近づくことでしょう。 今日の給食
しゃきしゃきそぼろ丼、磯香和え、塩ちゃんこ麩〜スープ、いちごゼリー、牛乳 長岡減塩旨味ランチでした。 スープの食缶には、麩をはじめとした具材がいっぱい。 1時間目の様子 2
前の週につくった漢字のつくりのクイズをお友達と交換して解き合っています。 5年生は社会科です。 地図の経線、緯線の学習です。 「日本とほぼ同じ緯度の国は…」と地図とにらめっこです。 6年生は国語です。 部首と音(読み)のつながりを辞書で調べています。 1時間目の様子 1
1年生は国語です。 「あいうえおのうた」の元気な音読が教室いっぱいに響いていました。 2年生も国語で、聞き取りの学習です。 CDから流れてくる内容をメモをとりながら聞いています。 3年生も国語です。 漢字の読み書きのミニプリントをしていました。 昼休みの様子
グラウンドで、中庭で、そして体育館で体を動かす子が多くいました。 明日はお休み。 来週も元気な笑顔を待っています。 今日の給食
チリコンカーネ、しょうゆフレンチ、春野菜のポトフ、牛乳 チリコンカーネには大豆がいっぱい! ランチルームと5年生教室の様子です。 4時間目の様子 2
学習面、生活面の目標を掲げていました。 5年生は算数です。 コンパスや定規、分度器を使って、合同な図形をかきます。 6年生は社会科です。 国会のしくみを資料集を使ってまとめていました。 4時間目の様子 1
育てたい野菜について考えていました。 3年生は社会科です。 パソコンの地図機能を使って、地域について調べていました。 今日の給食
ごはん、桜しゅうまい、厚揚げのプルコギ風、ミートボールスープ、牛乳 晴天が続きます。 給食をしっかり食べて、お昼休みはグラウンドや体育館で体を動かしましょう。 |