3年生の授業を見学をしました!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写(毛筆)を見学した子どもたちからは、「みんな集中して書いていてすごかった。」「筆を使って書くのは難しそうだった。」「準備や片付けをテキパキしていて、すごかった。」などの感想が出ていました。 理科を見学した子どもたちからは、「面白そう。早くやりたい。」「ノートのマスが2年生のより小さい。」「先生の話を聞いてすぐに動いていて、すごいと思った。」「2分で振り返りをたくさん書いていてすごかった」などの感想が出ていました。 子どもたちは、授業に取り組んでいる3年生をとても真剣な表情で見ていました。17日(木)以降も外国語活動など、3年生から新しく学習をする授業の見学をします。新しい学習がどのようなものなのかを見て、少しでも来年度への期待につながれば、と思います。 日常の授業風景2月16日(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・3年1組では、算数の「分数」の学習を行っていました。問題の答えが聞かれると、サッと子どもたちの手が上がりました。自分の考えを積極的に発表しようとする姿を見てとてもうれしくなりました。 ・3年2組でも、算数の「分数」の学習を行っていました。担任の話をしっかり聞き、落ち着いた態度で答えを考えていました。話を一生懸命聞く姿、集中して取り組む姿に成長を感じました。 ・3年3組では、外国語活動の授業を行っていました。英語を使ってのクイズ大会に向けて、プリントにクイズで使う英語表現を考えていました。この英語で出すクイズは、ビデオ撮影をし、タブレットで3組の保護者の皆様にご覧いただく予定です。 明日は、4年生の学習の様子をお知らせします。 日常の授業風景2月15日(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・5時間目が始まると2年1組の子どもたちが、「お願いします。」と気持ちのよい、しっかりとしたあいさつをして、国語の学習を始めていました。机をダイヤ型に合わせて、グループで、自分の作った詩を読み合っていました。雪、みかん、なわとびなどを題材に素敵な詩をたくさん書き、紹介していました。 ・2年2組の子どもたちは、算数の「長さ」の確認テストに取り組んでいました。シーンとすごい集中力で記入していました。早く終わった子どもから黙って本を開き、読書に取り組んでいました。確認テストの取り組み方も、終わってからの自分で考えての読書に取り組む姿からも、もうすぐ3年生になるんだという、頼もしさを感じました。 ・2年3組の子どもたちが、図画工作科の「紙版画」に取り組んでいました。走っているところ、雪だるまを作っているところ、エレクトーンを弾いているところ、雨の中のお散歩など、自分が表したい場面について丁寧にのり付けして紙版画の版を作っていました。もうすぐ印刷に入ることでしょう。どんな素敵な版画ができるか楽しみです。 ・2年4組の子どもたちが、音楽で「わらべうた」の学習に取り組んでいました。歌に合わせて手遊びを楽しんでいました。子どもたちは、音楽にのりのりです。とっても楽しそうでした。子どもたちが楽しそうに音楽に親しんでいる姿を見て、見ている私もとてもうれしくなりました。 写真が3枚しか添付できず、とても残念です。次回は、3年生の学習の様子を紹介します。 新1年生学用品・体操着販売ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご多用のところ、ご来校いただいた令和4年度新入学児童の保護者の皆様に心より御礼申し上げます。 初めての試みでしたが、13:30〜・14:00〜・14:30〜の三つのグループに分かれていただき、スムーズにご購入いただきました。 体育館では、入学後の1年生の学校生活がイメージできるように、写真をプロジェクターで映し出し、ご覧いただきました。 入学説明会は、紙面で行わせていただきました。プリントをお読みいただき、ご不明な点がありましたら、Googleフォームにてお問い合わせください。 また、拡大した住宅地図でのご自宅等の確認も行わせていただきました。 4月に新1年生101名のみなさんが、元気に入学してくれるのを、教職員も子どもたちもとても楽しみに待っています。 日常の授業風景2月14日(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観が中止になりましたので、少しでも授業の様子をお知らせしたいと考え、今日から1学年ずつ日常の授業風景をお知らせします。 まずは、今日5時間目の1年生の学習の様子を紹介します。 ・1年1組の子どもたちが、漢字練習に取り組んでいました。写真からも一人一人が集中して頑張っている様子が伝わってきます。今年度春には、ひらがなを勉強していた子どもたちも、今では漢字の読み書きを行っています。集中して学習する姿に成長を感じます。 ・1年2組の子どもたちは、図画工作科「かみざら コロコロ」の学習で工作を作っていました。紙皿で車を作り、動物やハートなどきれいな飾りを車に貼っていました。飾りを作る前に「こんなきれいな色紙で作るんだよ!」とうれしそうに話している子どもたちがとても印象的でした。 ・1年3組の子どもたちが、生活科「できるようになったよ」の学習で、教室から第1・第2多目的室に移動しようとしていました。こま回し、けん玉、あやとり、縄跳びなどの技に更に磨きをかけていました。一人一人の発表の際には、どこまで上達しているのかとても楽しみです。 明日は、2年生の様子を紹介します。 オーストラリア競泳選手とのオンライン交流会を実施しました!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エマ・マキ―オン選手は、東京オリンピックで金メダル四つを含む七つのメダルを獲得世界のトップ選手です。 TVにエマ・マキ―オン選手が映し出されると子どもたちから、大きな拍手が起こっていました。 まず最初に、エマ選手から自己紹介がありました。子犬を飼っていること、日本食で好きなのは寿司で、特にサーモンロールが好きなことなどなど教えていただきました。 次に子どもたちからは、英語で日本のこと、新潟県のこと、長岡市のこと(タレカツ丼・長岡花火・三尺玉)、学校のこと(百本桜・はなびちゃん)をエマ選手に紹介させていただきました。 エマ選手への質問タイムでは、たくさんの質問に答えていただきました。 ・日本の好きなところは、みんなが親切で、優しく、清潔なところ ・今度日本に来たときにやりたいことは、富士山に登ること ・25Mなら11秒で泳げること ・赤ちゃんのときから泳ぎ始め、13歳から大会に出ていること ・水泳の種目では、バタフライが好きなこと ・水泳競技をやっていてよいところは、友達がたくさんでき、国際大会でいろいろな国にいけること ・東京オリンピックの100M自由形で金メダルを取れたとき、そして、そのあと両親に会ったときが一番の思い出であること 最後に、子どもたちからエマ選手にエールを送った後、記念撮影をして交流会を閉じました。 新型ウイルス禍で、学校行事をはじめとする様々な教育活動が中止・縮小等が余儀なくされている中で「世界のトップ選手との交流から生き方について学ぶ」「英会話や異なる文化を学ぶ」など国際交流する貴重な機会となりました。 この様子は、本日午後6時からのNCTケーブルテレビのニュースの中で放映される予定です。NCTの無料アプリでも見逃し配信ができるとのことです。 交換授業をしています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 来週からは、学級活動で、「新潟県防災教育プログラム」の授業で交換授業を行う予定です。1組担任とは「原子力災害」について、2組担任とは「雪災害」について、3組担任とは「地震災害」について、学習します。それそれの災害から身を守る方法について、考えたり学んだりしていきます。 2月の生活朝会(温かいメッセージを伝え合おう4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、「ほめる」に関わって、跳び箱の4段が初めて跳べた友達にコメントを伝える際の悪いモデルと良いモデルの劇を職員が演じた 映像を観ました。「4段なんか誰でも跳べるでしょ」と冷たく言うのと「(笑顔で)すごい!がんばったね」と言うのでは、全く違います。 次に、「感謝する」に関わって、友達に借りていた消しゴムを返す際の悪いモデルと良いモデルの劇を職員が演じた映像を観ました。「消しゴム返してくれる?」という問いかけに対して「(顔も見ずに勉強を続けたまま)うん、はい…」と言うのと、「(笑顔で)あ、○○さん、消しゴム貸してくれてありがとう。返すの忘れていてごめんね」と言うのでは大違いです。 その後、学年の発達段階に応じて「ほめる」「感謝する」温かいメッセージを伝える練習をしました。 大人にも子どもにも「温かいメッセージ」があふれることで、温かい人間関係が築けます。そうすることが、いじめなど人間関係上のトラブルの未然防止に必ずつながります。子どもたちが、2月、3月の学校生活の様々な場面でほめたり、ありがとうと言ったりしている姿をたくさん見せてくれるのではないかと期待しています。 タブレットを活用したオンライン授業を開始しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には、昨日C4thにて「新型コロナウイルスにかかわる欠席等の対応について(お知らせ)」を添付させていただき、本日お子さんを通して、プリントでも配付させていただきました。プリントに書かれている自宅待機等を適切に行い、引き続き感染拡大防止にご協力いただくよう、よろしくお願いいたします。 自宅待機等をする子どもたちにも、タブレット端末を使って、健康観察や学級の授業にオンラインで参加できるように、昨日から個別に連絡をし、タブレットの持ち帰りをお願いしています。 今日から様々な学級が、自宅にいる子どもたちにも、タブレットを使ってオンラインで授業をライブ配信しています。 上川西小学校では、子どもたちの「学びを止めない」「学びを少しでも進める」ためにもタブレットを積極的に活用していきます。ご家庭でのタブレット端末の使用について、ご理解とご協力をお願いいたします。 日常の授業風景〜2月7日(月)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー教室の実施に向けて、ご準備いただいてきた保護者の皆様と、ご協力いただく予定だった「指導ボランティア」の皆様には、急な変更となり、心よりお詫び申し上げるとともに、これまでのご協力に御礼申し上げます。 今日2月7日(月)の5時間目の授業風景をお知らせします。 ・1年3組の子どもたちが、2月18日(金)の学習参観日に発表する生活科「できるようになったよ」の学習で、第1、第2多目的室を使って、こま回し、けん玉、あやとり、縄跳びなど取り組んでいました。「見て見て!こま回せるよ!」「たくさん跳べるよ!見てて!」など生き生きと活動していました。 ・4年1組の子どもたちが、2月18日(金)3・4時間目実施予定の「たいよう学年1/2成人式」に向けて、自分の将来の夢のスピーチ練習に取り組んでいました。どんな発表なるか、とても楽しみです。 ・6年2組の子どもたちが、体育館でバスケットボールのシュート練習に取り組んでいました。「ナイスシュート!」がたくさん見られました。寒さにも負けず、元気に運動に取り組んでいました。 新型コロナウイルス感染拡大防止対策をより一層行いながら、少しでも充実した学校生活が送れるよう、今週は学級単位での活動を中心に取り組んでいきます。 新1年生の保護者の皆さんへ(令和4年度新1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・子ども同士の交流である「1日入学」は実施しません。当日は、保護者の方のみご来校ください。 ・「保護者説明会」は、書面にて代えさせていただきます。当日、受付にて文書をお受け取りください。また、書面の内容についてご質問・ご意見がある場合は、Googleフォームにご記入ください。学校から連絡をさせていただきます。 ・学校の用品販売は、2月15日(火)の午後に3グループに分け、30分ずつ時間を区切って、体育館で行います。 ・当日は、指定された時間に体育館玄関からお入りください。 近日中に新1年生の保護者の皆様には、文書にて詳細をお知らせいたします。 直前の変更となり、大変申し訳ありません。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 2月の全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長講話では、2月4日(金)に開幕する北京オリンピックに出場する新潟県にゆかりのある11名の選手を紹介しました。一番子どもたちの反応があったのは、男子スノーボードハーフパイプに出場する村上市出身の平野歩夢選手でした。 女子モーグルに出場する星野純子選手、男子スキークロスに出場する古野慧(さとし)選手は、長岡市出身の選手であることも話しました。 子どもたちには、北京オリンピックに「挑戦する選手」を是非、応援してほしいと思います。そして、大会の結果だけでなく、「オリンピックに向けた努力」や「大切にしていること」などを自主学習等で調べ、自分の目標達成のために生かしてほしいと願っています。 県立歴史博物館に行きました!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「雪とくらし」のコーナーでは、博物館の職員の方が丁寧に説明をしながら案内してくださいました。子どもたちは高い雪の壁を見て、「昔はこんなに雪があったの!?」とびっくりしていました。また、雁木通りの町並みを見たときには、まるで60年前にタイムスリップしたかのようで、子どもたちも大興奮でした。昔の道具の説明を聞いて、「そうなんだ」「なるほど」と頷きながら真剣にメモを取っていました。 ほかにも、動画「わらぐつの中の神様」を見たり、自由見学をしたりしてさらに学びを深めました。校外学習で学んだことを今後の学習のまとめに生かしていきたいと思います。 雪遊びを楽しんでいます!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人で黙々と作っていく子、「みんな来て!」と仲間を呼び、協力して作っていく子など、それぞれの個性がとてもよく表れていました。来週以降も、雪の様子を見て、雪遊びを行います。雪国らしい冬の遊びを楽しんでほしいです。 保護者の皆様、雪遊び用の服装、着替えの準備をしていただきありがとうございました。 「手話講習会」でたくさんのことを学びました!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、生まれた時から耳が聞こえないという講師の先生から、耳が不自由な人の生活について教えていただきました。「こんな場面で困ることが多い」「こんな風に接してほしい」などのお話を、子どもたちは、うなずいたりメモをとったりしながら、興味深く話を聞いていました。 そして、耳が不自由でも、いろいろな工夫をして、聞こえる人と同じように仕事をしたり生活をしたりしていることを知りました。 後半は、ジェスチャーゲームからスタートしました。その後、自然に手話へと移っていきました。いろいろな手話を教わったり、「小さな世界」を手話をしながら歌ったりしました。 手話もジェスチャーも、相手の目を見ながら表情豊かにやると伝わりやすいことを学びました。 雪遊びをしました(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 築山でそりに乗ったり、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、みんなとても楽しそうに活動していました。「下まで上手にそりで滑れたよ」「かわいい雪だるまができたよ」など、とてもうれしそうに話す姿も見られました。 たっぷりと雪に親しむことができました。 今日から清掃班が新しくなりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、役割分担や清掃のやり方について確認を行いました。その後、早く確認できた班は、清掃を実際に行いました。 6年生がしっかりリードし、班で協力しながら、一生懸命清掃に取り組んでいました。子どもたちの姿から、新しい清掃場所で頑張ろうという気持ちが伝わってきて、とてもうれしくなりました。 給食で発酵食品を味わう一週間でした![]() ![]() 今週は、「給食週間特別献立」でした。今年の献立のテーマは「発酵のまち 長岡」でした。今週は、塩こうじ、かんずり、ナタデココ、みそなどの発酵食品を食べました。発酵食品のおいしさを味わうことができた一週間でした。 給食委員会の企画は、リクエスト献立の募集をしました。今年は、Googleフォームを使って全校投票を行いました。今日の給食の時間に、1位と2位の献立の発表がありました。3月の給食に取り入れます。お楽しみに! 赤ちゃんの頃ってどうだったのかな〜道徳「だっこしながら」生活「わたし たんけん」〜(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 小さい頃の自分に目を向ける機会として、1月27日(木)に道徳「だっこしながら」の学習をしました。赤ちゃんの人形を実際にだっこして、重さを感じました。子どもたちから、「かわいかった。」「思ったより重くてびっくりした。」「首だけでなく、手足もブランブランで難しかった。」「落とさないか心配だった。」などの感想が出ました。そして、自分も赤ちゃんの頃、こんな感じだったのかと思いを馳せました。 これから、おうちの方や、小さい頃を知る方々に、自分の小さい頃の様子を取材します。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。 1月26日の昼休みの様子〜北校舎&グラウンド〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・グラウンドの築山では、寒さに負けず雪遊びを楽しんでいる子どもたちがいました。 ・各教室でトランプ、オセロ、UNO、将棋で楽しそうに友達と遊んでいる姿がたくさん見られました。タブレットで楽しんでいる子どももいました。 ・多目的室で縄跳びを楽しんでいました。「二重跳び跳べるんだよ!」と実際に跳んで見せてくれた子もいました。 ・旧コンピュータルームであるシアタールームでは、楽器の演奏を楽しんでいました。 この他、体育館で元気に体を動かしている子もいました。市・県共に感染者数もまだまだ多いですが、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら、体験的な活動も含め教育活動の充実を図っていきます。 |