3時間目の様子 1
先週のウインターフェスタで自信を付けたようです。 3年生は理科です。 ものの重さを動画で学習しています。 登校の様子
子どもたちの登校の頃は雪の中でしたが、みんな元気です。 今日はもう1月の最終日です。時が経つのは早いですね。 5年生 保健(けがの手当て)
友達がけがをしたらどうする? 保健室の先生が実際の手当てに近い用具を教室に持って来てくださいました。 友達と相談をして、手順とその理由を確認しました。 昼休みの様子(体育館)
学年に関係なく遊ぼうと声を掛けて遊びの輪に入れるところが日吉のいいところです。 今日の給食
わかめごはん、チキンチキンごぼう、もやしと油揚げのごま酢和え、豚汁、ヨーグルト、牛乳 オミクロン株の対応についての連絡が連日のように入ります。 しっかり食べて抵抗力を高めましょう。 標準学力検査(算数)
昨日の国語の検査と併せて、結果を年度末の指導に生かします。 進級・進学の準備をしっかりしていきましょう。 5年生 外国語
「What would you like ?」 上手に予算内で買い物ができたでしょうか? 学校環境衛生検査
子どもたちの学び場としての環境衛生が保たれているか、定期的に検査をしてくださいます。 5時間目、5年生の教室では空気の検査が行われました。 今日の給食
うどん、豆乳キムチ汁、切干の磯香和え、黒糖味噌蒸しパン、牛乳 発酵食品を多く使った今年の「給食週間」の最終日でした。 子どもたちは蒸しパンをとても喜んでいました。 標準学力検査(国語)
一般に「NRT」と呼ばれている検査です。 今日は国語の検査です。 お話隊
子どもたちは、心を本の絵や語りの声に預けて、思いを巡らします。 今朝も大変ありがとうございました。 昼休みの様子
外で、体育館で遊ぶ子が多くいました。 明日からみぞれの予報が出ていますが、元気に過ごしましょう。 今日の給食
ごはん、鮭の塩麴パン粉焼き、味噌蓮根きんぴら、大根の味噌汁、牛乳 今日は栄養士の先生が来てくださいました。 子どもたちは給食をつくってくださる調理場の皆さんへ日頃の感謝をメッセージにして、健康委員の代表が先生に手渡しました。 先生は、その後、現在の給食週間のテーマ「発酵」について放送で詳しく教えてくださいました。 4時間目の様子 2
この単元では目的や必要に応じて文章を要約する力の育成を図ります。 どの子のプリントも要点がしっかり書き込まれています。 5年生は算数です。 プリントが終わったら先生に見ていただいています。 6年生は家庭科です。 丁寧にミシン掛けをしていますね。 4時間目の様子 1
プリンターから出てくる作品に「やったー」と歓声。 イメージどおりにできたようです。 3年生は社会科です。 伝統工芸品についての学習です。 低学年 体育(スキー)
低学年のスキー授業はグラウンドでの歩行練習です。 だんだんと慣れてうまくなってきました。 運動と日光をたくさん浴びたので体がポカポカです。 靴下の替えを持たせていただきありがとうございます。 ウインターフェスタ
昼休みに練習を重ねた大縄跳びとドッチボールです。 さわらび班のメンバーが力を合わせました。 みんな笑顔、笑顔です。 今日の給食
五目醤油赤飯、鶏肉の甘酒味噌焼き、おからサラダ、天地人鍋、牛乳 長岡特有の醤油おこわです。 午後のウインターフェスタに向けてもりもり食べました。 6年生 理科
電気をコンデンサーにためて、電気の性質を学ぶ実験です。 既習内容と結び付けながら熱心に学習しています。 大縄跳び練習
時間を計って、みんなで回数を数えています。 リズムがいいです。 がんばれ。 |