今日の給食
味噌ラーメン、餃子春巻き、ナムル、牛乳 ニラたっぷりの餃子のネタを巻いた春巻きでした。 今日は1・2年生だけのランチルームでした。 スキー体験教室(現地から)
昼食は密を避けるために半分の人数に分かれてとっています。 カレーがおいしそうです。 低学年 ゲームの練習
4時間目、1・2年生はそのとき一緒に楽しむゲームのルールや手順を確認していました。 早く新しいお友達と楽しみたいですね。 スキー体験教室(出発)
子どもたちの体調管理にご家庭からのご協力をいただき、全員で出発することができました。 8名の保護者の方からも指導者として参加していただきます。 大変ありがとうございます。 ケガなく雪に親しんできてください。 今日の給食
ごはん、蓮根のつくね焼き、アスパラ菜のじゃこ浸し、具だくさん汁、牛乳 今日は地場産の食材を多く使った「地場もんランチ」でした。 食べたら丁寧に歯磨きです。 4時間目の様子 2
なみ縫い、かがり縫い、ミシン、ボタン付け等、これまで身に付けた技術をすべて発揮します。 そこへ、低学年が丘陵公園から帰校。 楽しかった思い出話をしながら、着替えを始めました。 4時間目の様子 1
3年生は社会科で県内の伝統工芸を調べています。 槌銅器や堆朱、米粉で作ったかわいい「ちんころ」などを調べているようです。 4年生は算数です。 直方体の辺や面の関係を調べています。 イメージをはっきりさせるために、空き箱を机の上に置いている人もいます。 5年生も算数で、割合の学習です。 5年生の算数の学習の中でもカギとなる単元です。 低学年 丘陵公園へ
子どもたちは飽くことなく何度も滑り続けます。 公園には一足早く春が来たような建物もありました。 今日の給食
ごはん、ししゃもフライ、納豆和え、おでん、牛乳 納豆和えは子どもたちの人気メニュー。 三島中3年生がリクエストした献立でした。 3時間目の様子 3
6年生は図工で版画の彫りを進めています。 次の学習参観に版画作品を見ていただきましょう。 3時間目の様子 2
ネット型ゲームでソフトバレーボールです。 声を掛け合って、ボールをうまくつなげよう。 3時間目の様子 1
弦楽器の工作に夢中です。 「お友達の『いいな』と思った工夫を取り入れてもいいよ」と、みんなで確認し合っていました。 新委員会スタート
6年生は助言・指導で参加しました。 委員会の仕事をしっかり引き継いでください。 今日の給食
ガーリックライス、餅粉チキン、チキンロングライス、パインゼリー、牛乳 長岡市・ホノルル市姉妹都市締結10周年を記念した「ホノルル給食」でした。 ロングライスとは春雨のような麺のことで、鶏だしスープで食べるのがハワイ流だそうです。 4時間目の様子 2
2つの文を比較して、どちらが分かりやすいか意見を述べています。 5年生も国語です。 おすすめ本の紹介カードを制作中です。 6年生は算数です。 「中学校へのかけはし」という本で、小学校6年間の学習を振り返ります。 4時間目の様子 1
楽しい曲で、思わず手拍子が始まりました。 3年生は社会科で、新潟県の伝統工芸を調べています。 登校の様子
今日は一週間のスタート。 子どもたちは校舎に入って学習が始まりました。 代表委員会
今回から6年生の出席がないため、5年生が司会を務めて会を進めます。 6年生に感謝を伝え、喜んでもらえる会を計画していきましょう。 今日の給食
ごはん、ハンバーグ、ひじきのごまネーズ、白菜鍋、牛乳 今月教室で給食をいただいている3年生です。 白菜鍋はいろいろな野菜のだしが溶け出したおいしいスープでした。 全校防災学習
テーマは「もし…」。2つの事例について意見交換をしました。 状況や考え方によって行動が異なることが分かりました。 ただ一つ変わらないのは「命を守る」ということです。 |