自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

<2年生> 図画工作 「紙版画」 その12

画像1 画像1
 2年生の図工では、給食前パワーを発揮して、紙版画で「動きのある人」を表現しようと数時間取り組みました。

 顔の版作りでは、白目と黒目、上唇と下唇などと、一つ一つのパーツを作ることで、刷った時に、パーツの周りが白くなったり黒くなって、形が浮かび上がってきます。
 一つ一つを描き、切り、並べ、貼るのは大変な作業ですが、完成した時に「がんばったなあ!」「よし、やっとできたぁ♪」とつぶやきが聞こえてくるほど、頑張りました。

 体の版作りでのポイントは、関節を曲げて並べることです。そうすると生き生きとした体の版ができます。
 並べ方を学び、モデルにポーズを取ってもらって、真似して並べたり、腕を体の下に置いて奥行きを感じさせるような工夫をしたり、作り方や表現方法に工夫が見られました。

 最後に、インクをつけて刷り始めます。これまで頑張ってきたことが、どう絵に表現されているかが分かります。
 一人一人の作品を、味わってご覧ください。\(◎o◎)/!

<2年生> 図画工作 「紙版画」 その11

画像1 画像1
 2年生の図工では、給食前パワーを発揮して、紙版画で「動きのある人」を表現しようと数時間取り組みました。

 顔の版作りでは、白目と黒目、上唇と下唇などと、一つ一つのパーツを作ることで、刷った時に、パーツの周りが白くなったり黒くなって、形が浮かび上がってきます。
 一つ一つを描き、切り、並べ、貼るのは大変な作業ですが、完成した時に「がんばったなあ!」「よし、やっとできたぁ♪」とつぶやきが聞こえてくるほど、頑張りました。

 体の版作りでのポイントは、関節を曲げて並べることです。そうすると生き生きとした体の版ができます。
 並べ方を学び、モデルにポーズを取ってもらって、真似して並べたり、腕を体の下に置いて奥行きを感じさせるような工夫をしたり、作り方や表現方法に工夫が見られました。

 最後に、インクをつけて刷り始めます。これまで頑張ってきたことが、どう絵に表現されているかが分かります。
 一人一人の作品を、味わってご覧ください。\(◎o◎)/!

<2年生> 図画工作 「紙版画」 その10

画像1 画像1
 2年生の図工では、給食前パワーを発揮して、紙版画で「動きのある人」を表現しようと数時間取り組みました。

 顔の版作りでは、白目と黒目、上唇と下唇などと、一つ一つのパーツを作ることで、刷った時に、パーツの周りが白くなったり黒くなって、形が浮かび上がってきます。
 一つ一つを描き、切り、並べ、貼るのは大変な作業ですが、完成した時に「がんばったなあ!」「よし、やっとできたぁ♪」とつぶやきが聞こえてくるほど、頑張りました。

 体の版作りでのポイントは、関節を曲げて並べることです。そうすると生き生きとした体の版ができます。
 並べ方を学び、モデルにポーズを取ってもらって、真似して並べたり、腕を体の下に置いて奥行きを感じさせるような工夫をしたり、作り方や表現方法に工夫が見られました。

 最後に、インクをつけて刷り始めます。これまで頑張ってきたことが、どう絵に表現されているかが分かります。
 一人一人の作品を、味わってご覧ください。\(◎o◎)/!

<2年生> 図画工作 「紙版画」 その9

画像1 画像1
 2年生の図工では、給食前パワーを発揮して、紙版画で「動きのある人」を表現しようと数時間取り組みました。

 顔の版作りでは、白目と黒目、上唇と下唇などと、一つ一つのパーツを作ることで、刷った時に、パーツの周りが白くなったり黒くなって、形が浮かび上がってきます。
 一つ一つを描き、切り、並べ、貼るのは大変な作業ですが、完成した時に「がんばったなあ!」「よし、やっとできたぁ♪」とつぶやきが聞こえてくるほど、頑張りました。

 体の版作りでのポイントは、関節を曲げて並べることです。そうすると生き生きとした体の版ができます。
 並べ方を学び、モデルにポーズを取ってもらって、真似して並べたり、腕を体の下に置いて奥行きを感じさせるような工夫をしたり、作り方や表現方法に工夫が見られました。

 最後に、インクをつけて刷り始めます。これまで頑張ってきたことが、どう絵に表現されているかが分かります。
 一人一人の作品を、味わってご覧ください。\(◎o◎)/!

<2年生> 図画工作 「紙版画」 その8

画像1 画像1
 2年生の図工では、給食前パワーを発揮して、紙版画で「動きのある人」を表現しようと数時間取り組みました。

 顔の版作りでは、白目と黒目、上唇と下唇などと、一つ一つのパーツを作ることで、刷った時に、パーツの周りが白くなったり黒くなって、形が浮かび上がってきます。
 一つ一つを描き、切り、並べ、貼るのは大変な作業ですが、完成した時に「がんばったなあ!」「よし、やっとできたぁ♪」とつぶやきが聞こえてくるほど、頑張りました。

 体の版作りでのポイントは、関節を曲げて並べることです。そうすると生き生きとした体の版ができます。
 並べ方を学び、モデルにポーズを取ってもらって、真似して並べたり、腕を体の下に置いて奥行きを感じさせるような工夫をしたり、作り方や表現方法に工夫が見られました。

 最後に、インクをつけて刷り始めます。これまで頑張ってきたことが、どう絵に表現されているかが分かります。
 一人一人の作品を、味わってご覧ください。\(◎o◎)/!

<2年生> 図画工作 「紙版画」 その7

画像1 画像1
 2年生の図工では、給食前パワーを発揮して、紙版画で「動きのある人」を表現しようと数時間取り組みました。

 顔の版作りでは、白目と黒目、上唇と下唇などと、一つ一つのパーツを作ることで、刷った時に、パーツの周りが白くなったり黒くなって、形が浮かび上がってきます。
 一つ一つを描き、切り、並べ、貼るのは大変な作業ですが、完成した時に「がんばったなあ!」「よし、やっとできたぁ♪」とつぶやきが聞こえてくるほど、頑張りました。

 体の版作りでのポイントは、関節を曲げて並べることです。そうすると生き生きとした体の版ができます。
 並べ方を学び、モデルにポーズを取ってもらって、真似して並べたり、腕を体の下に置いて奥行きを感じさせるような工夫をしたり、作り方や表現方法に工夫が見られました。

 最後に、インクをつけて刷り始めます。これまで頑張ってきたことが、どう絵に表現されているかが分かります。
 一人一人の作品を、味わってご覧ください。\(◎o◎)/!

<2年生> 図画工作 「紙版画」 その6

画像1 画像1
 2年生の図工では、給食前パワーを発揮して、紙版画で「動きのある人」を表現しようと数時間取り組みました。

 顔の版作りでは、白目と黒目、上唇と下唇などと、一つ一つのパーツを作ることで、刷った時に、パーツの周りが白くなったり黒くなって、形が浮かび上がってきます。
 一つ一つを描き、切り、並べ、貼るのは大変な作業ですが、完成した時に「がんばったなあ!」「よし、やっとできたぁ♪」とつぶやきが聞こえてくるほど、頑張りました。

 体の版作りでのポイントは、関節を曲げて並べることです。そうすると生き生きとした体の版ができます。
 並べ方を学び、モデルにポーズを取ってもらって、真似して並べたり、腕を体の下に置いて奥行きを感じさせるような工夫をしたり、作り方や表現方法に工夫が見られました。

 最後に、インクをつけて刷り始めます。これまで頑張ってきたことが、どう絵に表現されているかが分かります。
 一人一人の作品を、味わってご覧ください。\(◎o◎)/!

<2年生> 図画工作 「紙版画」 その5

画像1 画像1
 2年生の図工では、給食前パワーを発揮して、紙版画で「動きのある人」を表現しようと数時間取り組みました。

 顔の版作りでは、白目と黒目、上唇と下唇などと、一つ一つのパーツを作ることで、刷った時に、パーツの周りが白くなったり黒くなって、形が浮かび上がってきます。
 一つ一つを描き、切り、並べ、貼るのは大変な作業ですが、完成した時に「がんばったなあ!」「よし、やっとできたぁ♪」とつぶやきが聞こえてくるほど、頑張りました。

 体の版作りでのポイントは、関節を曲げて並べることです。そうすると生き生きとした体の版ができます。
 並べ方を学び、モデルにポーズを取ってもらって、真似して並べたり、腕を体の下に置いて奥行きを感じさせるような工夫をしたり、作り方や表現方法に工夫が見られました。

 最後に、インクをつけて刷り始めます。これまで頑張ってきたことが、どう絵に表現されているかが分かります。
 一人一人の作品を、味わってご覧ください。\(◎o◎)/!

<2年生> 図画工作 「紙版画」 その4

画像1 画像1
 2年生の図工では、給食前パワーを発揮して、紙版画で「動きのある人」を表現しようと数時間取り組みました。

 顔の版作りでは、白目と黒目、上唇と下唇などと、一つ一つのパーツを作ることで、刷った時に、パーツの周りが白くなったり黒くなって、形が浮かび上がってきます。
 一つ一つを描き、切り、並べ、貼るのは大変な作業ですが、完成した時に「がんばったなあ!」「よし、やっとできたぁ♪」とつぶやきが聞こえてくるほど、頑張りました。

 体の版作りでのポイントは、関節を曲げて並べることです。そうすると生き生きとした体の版ができます。
 並べ方を学び、モデルにポーズを取ってもらって、真似して並べたり、腕を体の下に置いて奥行きを感じさせるような工夫をしたり、作り方や表現方法に工夫が見られました。

 最後に、インクをつけて刷り始めます。これまで頑張ってきたことが、どう絵に表現されているかが分かります。
 一人一人の作品を、味わってご覧ください。\(◎o◎)/!

<2年生> 図画工作 「紙版画」 その3

画像1 画像1
 2年生の図工では、給食前パワーを発揮して、紙版画で「動きのある人」を表現しようと数時間取り組みました。

 顔の版作りでは、白目と黒目、上唇と下唇などと、一つ一つのパーツを作ることで、刷った時に、パーツの周りが白くなったり黒くなって、形が浮かび上がってきます。
 一つ一つを描き、切り、並べ、貼るのは大変な作業ですが、完成した時に「がんばったなあ!」「よし、やっとできたぁ♪」とつぶやきが聞こえてくるほど、頑張りました。

 体の版作りでのポイントは、関節を曲げて並べることです。そうすると生き生きとした体の版ができます。
 並べ方を学び、モデルにポーズを取ってもらって、真似して並べたり、腕を体の下に置いて奥行きを感じさせるような工夫をしたり、作り方や表現方法に工夫が見られました。

 最後に、インクをつけて刷り始めます。これまで頑張ってきたことが、どう絵に表現されているかが分かります。
 一人一人の作品を、味わってご覧ください。\(◎o◎)/!

<2年生> 図画工作 「紙版画」 その2

画像1 画像1
 2年生の図工では、給食前パワーを発揮して、紙版画で「動きのある人」を表現しようと数時間取り組みました。

 顔の版作りでは、白目と黒目、上唇と下唇などと、一つ一つのパーツを作ることで、刷った時に、パーツの周りが白くなったり黒くなって、形が浮かび上がってきます。
 一つ一つを描き、切り、並べ、貼るのは大変な作業ですが、完成した時に「がんばったなあ!」「よし、やっとできたぁ♪」とつぶやきが聞こえてくるほど、頑張りました。

 体の版作りでのポイントは、関節を曲げて並べることです。そうすると生き生きとした体の版ができます。
 並べ方を学び、モデルにポーズを取ってもらって、真似して並べたり、腕を体の下に置いて奥行きを感じさせるような工夫をしたり、作り方や表現方法に工夫が見られました。

 最後に、インクをつけて刷り始めます。これまで頑張ってきたことが、どう絵に表現されているかが分かります。
 一人一人の作品を、味わってご覧ください。\(◎o◎)/!

<2年生> 図画工作 「紙版画」 その1

画像1 画像1
 2年生の図工では、給食前パワーを発揮して、紙版画で「動きのある人」を表現しようと数時間取り組みました。

 顔の版作りでは、白目と黒目、上唇と下唇などと、一つ一つのパーツを作ることで、刷った時に、パーツの周りが白くなったり黒くなって、形が浮かび上がってきます。
 一つ一つを描き、切り、並べ、貼るのは大変な作業ですが、完成した時に「がんばったなあ!」「よし、やっとできたぁ♪」とつぶやきが聞こえてくるほど、頑張りました。

 体の版作りでのポイントは、関節を曲げて並べることです。そうすると生き生きとした体の版ができます。
 並べ方を学び、モデルにポーズを取ってもらって、真似して並べたり、腕を体の下に置いて奥行きを感じさせるような工夫をしたり、作り方や表現方法に工夫が見られました。

 最後に、インクをつけて刷り始めます。これまで頑張ってきたことが、どう絵に表現されているかが分かります。
 一人一人の作品を、味わってご覧ください。\(◎o◎)/!

5年1組 どこにあるかな? その4(by山さん)

画像1 画像1
 Where is・・・?
 「〜は、どこにありますか?」 「〜にあります。」

 日本語では簡単ですが、英語ではどうかな。
 子供たちは、給食前パワーで、たくましく英語で対話を楽しみます。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止(レベル2)のため、今後も対面して学習する形態がさらに制限されます。
 それでも、「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指し、工夫し続けていきます!!(^^)/

<5年1組> どこにあるかな? その3(by山さん)

画像1 画像1
 Where is・・・?
 「〜は、どこにありますか?」 「〜にあります。」

 日本語では簡単ですが、英語ではどうかな。
 子供たちは、給食前パワーで、たくましく英語で対話を楽しみます。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止(レベル2)のため、今後も対面して学習する形態がさらに制限されます。
 それでも、「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指し、工夫し続けていきます!!(^^)/

<5年1組> どこにあるかな? その2(by山さん)

画像1 画像1
 Where is・・・?
 「〜は、どこにありますか?」 「〜にあります。」

 日本語では簡単ですが、英語ではどうかな。
 子供たちは、給食前パワーで、たくましく英語で対話を楽しみます。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止(レベル2)のため、今後も対面して学習する形態がさらに制限されます。
 それでも、「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指し、工夫し続けていきます!!(^^)/

<5年1組> どこにあるかな? その1(by山さん)

画像1 画像1
 Where is・・・?
 「〜は、どこにありますか?」 「〜にあります。」

 日本語では簡単ですが、英語ではどうかな。
 子供たちは、給食前パワーで、たくましく英語で対話を楽しみます。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止(レベル2)のため、今後も対面して学習する形態がさらに制限されます。
 それでも、「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指し、工夫し続けていきます!!(^^)/

<5年1組> 村上市出身 平野歩夢選手から学ぶ!その3(by山さん)

画像1 画像1
 14日(月)の道徳では、平野選手の新聞記事を教材にした学習を行いました。
 「自分に向かって挑戦し続けたことがスゴイ!」

 「見えない所でも練習し続けたと知り、驚きました。僕も、見えないところでバスケのハンドリングを頑張っています。」

 「兄弟愛も素敵です。僕も、姉が頑張る姿にあこがれて水泳を始めました。高め合える兄弟姉妹でありたいです。」

 「小学6年生の文集に、すでに具体的な夢を書いていたと知り、すごいなあと思いました。私は、保育士さんになりたいという夢を大事にしています。」

 「平野選手がこだわった技。僕だったら、何をこだわるだろう…。今は思いつかないけど、とりあえず自学を頑張ります!!」

 自分事として、平野選手の偉業をとらえ、考えています。
 オリンピックは、価値ある教材の宝庫です。(^^)v

<5年1組> 村上市出身 平野歩夢選手から学ぶ!その2(by山さん)

画像1 画像1
 14日(月)の道徳では、平野選手の新聞記事を教材にした学習を行いました。
 「自分に向かって挑戦し続けたことがスゴイ!」

 「見えない所でも練習し続けたと知り、驚きました。僕も、見えないところでバスケのハンドリングを頑張っています。」

 「兄弟愛も素敵です。僕も、姉が頑張る姿にあこがれて水泳を始めました。高め合える兄弟姉妹でありたいです。」

 「小学6年生の文集に、すでに具体的な夢を書いていたと知り、すごいなあと思いました。私は、保育士さんになりたいという夢を大事にしています。」

 「平野選手がこだわった技。僕だったら、何をこだわるだろう…。今は思いつかないけど、とりあえず自学を頑張ります!!」

 自分事として、平野選手の偉業をとらえ、考えています。
 オリンピックは、価値ある教材の宝庫です。(^^)v

<5年1組> 村上市出身 平野歩夢選手から学ぶ!その1(by山さん)

画像1 画像1
 14日(月)の道徳では、平野選手の新聞記事を教材にした学習を行いました。
 「自分に向かって挑戦し続けたことがスゴイ!」

 「見えない所でも練習し続けたと知り、驚きました。僕も、見えないところでバスケのハンドリングを頑張っています。」

 「兄弟愛も素敵です。僕も、姉が頑張る姿にあこがれて水泳を始めました。高め合える兄弟姉妹でありたいです。」

 「小学6年生の文集に、すでに具体的な夢を書いていたと知り、すごいなあと思いました。私は、保育士さんになりたいという夢を大事にしています。」

 「平野選手がこだわった技。僕だったら、何をこだわるだろう…。今は思いつかないけど、とりあえず自学を頑張ります!!」

 自分事として、平野選手の偉業をとらえ、考えています。
 オリンピックは、価値ある教材の宝庫です。(^^)v

<4年生合同体育> これは何て言う遊び? その23

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食直前パワーの体育の授業です。

 4か所に分かれて✖猿人、〇円陣を組んで、バレーボール?アンダーパス?をしているんです。何回続くかやっているのかな?

 順番待ちのチームのお友達は、それを観察しながら応援しているんです。すごくね?

 その辺にご注目ください。ナイスチームワークだぞ、4年生!(''ω'')ノ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表