日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

朝の畑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨続きで畑の水やりはしなくていいのですが、毎朝畑に野菜の様子を確認に足を運びます。
土日でまた野菜が大きく成長したようです。

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地区ごとに集まって、これまでの登下校の仕方や地域での遊び方を振り返ったり、夏休みのラジオ体操について確認したりしました。
夏休みまでの登校日数が少なくなってきました。
授業日も夏休み中も健康に過ごしましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の塩焼き、夏のきりざい、ぴりから味噌汁、牛乳

水泳授業を終えたばかりの5年生です。
しっかり食べてパワーを取り戻しましょう。
ランチルームの窓から外に目をやると雨が。
まるで子どもたちの水泳授業が終わるのを待っていたかのように降り始めました。

高学年 水泳授業(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は今日で水泳授業を終わります。
いろいろな泳法にチャレンジしたり、タイムを計測したりしました。
一昨年に比べて成長が見られました。
時間の終わりに、水難事故の場合の「浮いて待つ」を実践してみました。

低学年 生活科(八百屋さん)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で育てた野菜を全校のお友達に分けてあげました。
手書きのチケットと引き換えです。
「いらっしゃいませ」
「チケットいただきます」
「どれがいいですか」
お店を開いた低学年も、野菜を分けてもらったお友達も笑顔です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
醤油ラーメン、大豆のスパイシー春巻、きゅうりの華風漬け、牛乳

中学年は水泳授業を終えたばかり。
疲れた体に温かい給食がしみわたります。

2時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は水泳です。
水泳授業も後半を迎え、先生から検定を見ていただいています。
3年生は道徳です。
身近な人に思いやりの気持ちをもって行動することを考えています。
4〜6年生は県で行っている「学習指導改善調査」の理科の問題に取り組んでいました。
写真は4年生です。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上学年の教室にお話隊の皆さんが来てくださいました。
朝のほっとする時間です。
担任の先生も子どもと一緒に本の世界を楽しんでいます。

夏休み前の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大掃除期間に入りました。
清掃時間がいつもより5分長くなります。
今日は3階の清掃場所が長箒を使って、高い位置のほこり落としをします。
夏休み前の登校日数が少なくなってきました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
枝豆ごはん、星のコロッケ、ブロッコリーのサラダ、七夕スープ、七夕デザート、牛乳

「七夕献立」でした。
ごはんと牛乳以外には、すべて星形が使われていました。
盛り付けのときからワクワクです。

3年生 社会科(校外学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市役所(アオーレ)と中央図書館を訪問してきました。
それぞれの担当者から丁寧に説明していただき、普段はなかなか入ることのできない部屋も見せていただくことができました。
公共施設と私たちの生活の結びつきや市内の地域の特色を知ることができました。
訪問させていただきました各所の皆様、大変ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、海老餃子、キャベツたっぷり回鍋肉、ワンタンスープ、牛乳

中華でまとめられた献立でした。

3年生 習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「三」を練習しました。
やや右上に反りぎみの一画目、三本の間隔と長短のバランス。
お手本をよく見て、心を落ち着けて半紙に向かっていました。

5年生 家庭科(裁縫)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
針と糸で小物入れをつくります。
これまで練習した玉結びや玉止め、なみ縫いや本返しを使って完成させます。
学習ボランティアの先生も来てくださり、優しく教えてくださいました。

米百俵号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前の最後の貸出です。
コンテナの中におもしろそうな本を見つけた子もいました。
お気に入りを見つけられてよかったですね。

夏休み、児童クラブ利用児童に米百俵号から楽しい企画があるようです。
楽しみに待っていましょう。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は傘を手放せない日が続きます。
私たちが住む町や市は、梅雨どき・台風の時期に何度か水害に見舞われたことを子どもたちに知らせました。
子どもたちは真剣に聞いていました。
命を守る行動をとりましょう。知識を得ましょう。

熱海市伊豆山で発生した大規模な土石流で被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。


全校ダンス(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目のダンス授業です。
予報どおり雨が上がりました。
今日は前回よりも少し涼しい中で練習です。
だんだんと曲と動きが合ってきました。
仕上がりが楽しみです。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は理科のプリントをしています。
4年生は長岡市の浄化センターとリモートでつないで社会科見学です。
メモを一生懸命にとっています。
リモートアクセスに時間がかかりましたが、センターの方からとても親切に対応していただきました。
大変ありがとうございました。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作の学習をしている学級が多くありました。
低学年は水泳授業でシャワーをしている様子の絵を描いていました。
3年生は絵を描いたビニール袋に空気を入れた造形を楽しんでいます。
6年生は箱の中のクランクで楽しい動きをする工作をしています。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は雨の中の登校となりました。
今日はPTAの「夏の交通安全指導」期間のスタートでもあります。
一緒の登校、地域での見守りありがとうございます。
午後から曇りの予報が出ています。
子どもたちが下校する頃は雨が止んで歩きやすくなっていることを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28