12/22 今日の給食![]() ![]() ・ツナサラダ ・白菜のミネストローネ ・牛乳 ・みかん 子どもたちの人気を,カレーと二分するココア揚げパンです。写真では真っ黒に写るほどココアパウダーがついています。口の周りを真っ黒にしてほおばる姿が給食の美味しさを証明しているようです。 12/21 6年生 卒業に向けて!![]() ![]() ![]() ![]() 先日から,卒業アルバムの制作が始まっています。 今日は「巨大書」に挑む前の心構えについて,書家の柳澤魁秀先生から指導を受けています。 「表現欲」+「発信力」 「表現する欲を持ちなさい。それに加えて,発信する力を付けなさい。」という話に始まり,「世界に目を向けて考えなさい。」という話を聞きました。 そして,巨大書を書くにあたり,中学3年間を見据えて,卒業までの3か月間をいかに過ごすかを考えるように指導がありました。考えたことを巨大書に漢字一文字で表現します。 1月13日,一人一人の思いを込めて巨大書に挑みます。 *写真は,講話と巨大書のデモンストレーションです。 12/21 アカギーの突然お邪魔します(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は,上越教育大学大学院の先生と院生さんの支援で,図工の時間で合板を使って宝箱をつくりました。 1組と2組の子どもたちは,出来上がった作品の鑑賞をしていました。 3組は外国語で,ものの値段をたずね合う会話の学習です。初めに,店頭でスペインの食べ物「トルティージャ」を購入する会話を聞きレッスン開始です。 12/21 今日の給食![]() ![]() ・いわしの甘露煮 ・もやしの梅和え ・冬至のみそ汁 ・牛乳 明日は冬至ですね。 「冬至には,かぼちゃを食べる」とよく言われます。かぼちゃの甘味がたっぷりのみそ汁が美味しかったです! 12/20 初積雪のグラウンド![]() ![]() 昨日の午前だったら,きれいな雪景色を撮ることができたかもしれません。 初雪は,これくらいがちょうどいいようです。 今週末はかなり強い寒波が襲来すると予報されています。どれくらい積るのでしょうか? 12/20 今日の工事現場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに100m廊下を見通すことができるようになりました。 そして,教室内の工事の様子も見ることができるようになりました。 児童玄関も同様です。玄関の扉に注目です! この区画内の工事終了まで,あと少しの辛抱です。 12/20 アカギーも参加しました(6年)![]() ![]() 話す人,聞く人に分かれて,発表し合います。もちろん,子どもたちは,アカギー記者にも聞かせてくれました。アカギー記者に「一番の思い出は?」と問う子がいたので,一瞬考え,脳裏に浮かんだ「school lunch(給食)」と答えました。 楽しい発表会でした。 明日は2組と3組で行われます。 12/20 アカギーの突然お邪魔します(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 1組は算数の学習を始めるところでした。 今日は「少数をふくむ計算のしかた」の学習の最終盤です。 先生は,冬休みに入る前にテストがありそうなことを話していました。 子どもたちは聞き逃していないでしょうね! 2組は図工室で版画の印刷をしていました。 黒板には「生き物 誕生」と書かれています。切って彫った版木によって刷られた生き物が,紙面で踊ることでしょう。出来上がりを見ることが楽しみです。 12/20 アカギーの突然お邪魔します(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 今週のスタートは,3年教室にお邪魔しました。 1組は音楽室でリコーダーを吹いていました。 「エーデルワイス」を高音パートと低音パートの2部に分かれて吹いています。 メロディーに各パートのリーコーダーが重なって,きれいに響き合っていました。 2組は算数で教科書の問題を解いています。 「(資料の活用)表とグラフから読み取ろう」という単元の問題です。 この学習を終えると,様々な学習で提示される表やグラフの意味が分かるようになり,自分でも使うことができるようになります。 12/20 今日の給食![]() ![]() ・大豆入り肉みそ ・のりず和え ・白菜鍋 ・牛乳 ご飯にかけた大豆入り肉みそで,箸が止まりません。 白菜鍋は,鶏しおだしでさっぱりとした美味しさがありました。 12/17 アカギーからのお願い![]() ![]() 今日も長岡市で9人,隣の小千谷市で1人の感染確認の発表がありました。 8〜9月頃の緊張感をもって,感染防止対策の徹底をしなければならないと思います。 学校では,マスク着用の徹底と手洗い手指消毒の徹底を呼び掛けています。さらに,各家庭から報告される検温,体調状況の確認の徹底を行っています。 各家庭におかれましては,毎朝の検温と体調確認を確実に行ってください。少しでも体調がすぐれないときは,体温に異常がなくても登校を控えてください。 外出する際は,3密やソーシャルディスタンスにも気を付けるようにしてください。 これまでも繰り返しお願いしてきましたが,感染者への誹謗中傷やSNS等を使った噂などの拡散防止に努めてください。感染者に,これっぽっちもの非はありません。 12/17 5年生 学習参観![]() ![]() 初めに,これまで練習を積み重ねてきた合奏曲「カイト」の発表です。 保護者の皆様を前にして少し緊張していたようですが,見事な演奏を披露することができました。 続いて子どもたちが考えたレクリエーションタイムです。 「歌ドン!」「ゼスチャーゲーム」「じゃんけんリレー」などを,親子で存分に楽しんだことと思います。 ![]() ![]() 12/17 6年生 長岡旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館での出発式の後,降る雨も気にすることなく歩いて出かけていきました。 見学先では「とてもしっかり学習してきたことが分かります」「熱心に見学されていて素晴らしい6年生ですね」と,お褒めの言葉をいただきました。 見学は午後も続きます。 12/17 今日の給食![]() ![]() ・鶏肉のねぎソース ・アスパラ菜の昆布あえ ・大根のみそ汁 ・牛乳 鶏の唐揚げに少し酸味があるねぎソースがしみ込んでいて,ご飯がすすみました。 空前の鶏の唐揚げブームは,様々な味付けがされた商品が販売されています。皆さんは何味が好みですか? アスパラ菜は冬が旬の野菜で,甘味があって美味しい野菜です。 12/16 アカギーは気付きました!![]() ![]() トップページの右上にアクセスカウントが表示されています。なんと,通算のアクセス数が10万を超えました。 多くの方にご覧いただいていることを嬉しく思います。学校の出来事,様子を可能な限りその日のうちにお伝えしてまいります。 ご意見や要望等がありましたら,いつでもお知らせください。 12/16 さよならスコット先生![]() ![]() 昼の放送でお別れのメッセージを告げると,さっそく昼休みにお別れを伝えに来る1年生がいました。 スコット先生 これまで楽しい外国語の時間を作ってくださりありがとうございました。さようなら! 12/16 アカギーの突然お邪魔します(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 1組は外国語活動です。ALTのスコット先生から果物の発音を教えてもらっていました。 先生の動作に合わせて,子どもたちも手を動かしたり体をゆすったりして,楽しそうに果物の名前を呼んでいました。 2組は図書室です。冬休みに読む本を借りていました。普段の貸し出しは2冊までですが,冬休み期間は3冊まで借りることができます。借りる手続きを済ませた子から,さっそく読み始めていました。 12/16 アカギーの突然お邪魔します(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 1組は版画をしていました。およそ1か月前に,初めて手にした彫刻刀でしたが,使い方に慣れたでしょうか。ぜひご家庭で聞いてみてください。 2組は社会で「昔から今へと続くまちづくり」の学習で,新田開発をした昔の偉人を調べていました。インターネットでサクッと検索していました。 12/16 今日の給食![]() ![]() ・きのこ汁 ・厚焼き玉子 ・おひたし ・牛乳 給食では,食物アレルギーに対応した献立を提供しています。 今日は厚焼き玉子の代替食として信田煮が提供(写真左上)されました。 アレルギーとなる食材を除去したり,今日のように代替食を提供したりします。 安心,安全な給食の提供に努めています。 四郎丸小学校の冬の感染症対策(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の出入口や欄間,グラウンド側の窓を開けています。 窓の少ない教室は,強制的に換気できるサーキュレーターを稼働させています。 教室内は適温になるように,暖房もフル稼働です! |