The 給食(1月24日から2月10日) その9![]() ![]() ・ごはん ・厚焼き卵 ・納豆あえ ・豚肉と里芋のごまみそ煮 ・牛乳 です。 <給食一口メモ> この日の煮物には里芋が入っています。 ここでクイズを出します。里芋は新潟県でも作られていますが、新潟県の中で一番多く里芋を作っている市町村はどこでしょうか?次の3つの中から選んでください。 A 佐渡市 B 五泉市 C 上越市 ・・・ 考えましたか?正解はBの五泉市です。さといもはのっぺに使われたり、冬には欠かせない食材ですね。今日は、煮物に入っている里芋をおいしくいただきましょう。 The 給食(1月24日から2月10日) その8![]() ![]() ・いわしの蒲焼丼 ・即席漬け ・すまし汁 ・節分豆 ・牛乳 です。 <給食一口メモ> この日は「節分」です。 節分の日には、豆まきをしたり、柊の葉にいわしの頭をさして玄関につるしたりして、鬼を追い払うという風習があります。 そこで、今日は節分メニューを作りました。節分に年の数だけ豆を食べると体が丈夫になり、元気に過ごせるといわれています。 豆が苦手な人がいるかもしれませんが、残さず食べて、自分の中の悪い鬼をやっつけましょう。 The 給食(1月24日から2月10日) その7![]() ![]() ・ゆで中華めん ・しょうゆラーメンスープ ・チーズポテト ・いよかん ・牛乳 です。 <給食一口メモ> 12月に給食委員会のみなさんがリクエスト給食を募集したのを覚えていますか? 2月は、みなさんからリクエストされた人気のメニューを給食に取り入れています。今日のリクエスト給食は、「ラーメン」です。 給食のラーメンには、みそラーメン、塩ラーメンなど色々なラーメンがありますが、本日は醤油ラーメンにしました。美味しくいただきましょう。 The 給食(1月24日から2月10日) その6![]() ![]() ・ごはん ・たらの薬味ソースかけ ・かぶ漬け ・のっぺい汁 ・牛乳 です。 <給食一口メモ> この日は、「のっぺい汁」でした。 のっぺい汁、雪国 新潟の食生活を支えてきた、大切な郷土料理です。年を重ねるほど、そのおいしさが分かります。 地域や家庭で、材料や作り方が違うので、おうちの方に、わが家の味を、きいてみるといいですね。 The 給食(1月24日から2月10日) その5![]() ![]() ・ごはん ・卵みそ ・白菜のカレー塩昆布和え ・肉じゃが ・牛乳 です。 <給食一口メモ> 実は、1月から、給食で使う箸が新しくなりました。気付いた人もいると思います。 新しい箸は、「六角箸 」と言って、六つ、角があります。この角があることで、持ちやすく、使いやすくなっています。これから、何回も使っていく箸なので、大切に使いましょう。 The 給食(1月24日から2月10日) その4![]() ![]() ・米粉パン ・みかんジャム ・鶏肉のナンプラー唐揚げ ・アスパラ菜のサラダ ・あさり&酒粕入り豆乳チャウダー ・牛乳 です。 <給食一口メモ> 今日の発酵食品は、「パン、ナンプラー、酒粕」です。 普段、食べている「しょうゆ」は、大豆が原料です。 しかし、ナンプラーは、生の魚を塩で漬け込んで、発酵させて作った「しょうゆ」です。魚の持つ旨味成分が凝縮されて、適度な塩辛さと深い「こく」を与えてくれます。タイ語で、「ナム」は「液体」、「プラー」は「魚」という意味です。 この日は、ナンプラーで味付けされた唐揚げをいただきました。 The 給食(1月24日から2月10日) その3![]() ![]() ・中華丼 ・ダブルポテトサラダ ・牛乳 です。 <給食一口メモ> 今日のダブルポテトサラダには「じゃがいも」と「さつまいも」が入っています。 「じゃがいも」と「さつまいも」には、かぜを予防するビタミンCが沢山入っています。 風邪に負けないように好き嫌いしないで食べて、早寝早起きを心掛けましょう。 The 給食(1月24日から2月10日) その2![]() ![]() ・ごはん ・里芋と車麩の肉みそがらめ ・なめたけ和え ・豚汁 ・牛乳 です。 <給食一口メモ> 今日の発酵食品は、「みそ、しょうゆ」です。 みそは出来上がりの色によって、分類すると、「赤みそ」「淡色みそ」「白みそ」の3種類に分けられます。 大豆の原料の種類、大豆を煮るか蒸すか、麹が多いか少ないか、発酵の途中でかき回すかどうか等の色々な条件によって色が変わります。この日は「淡色みそ」をつかいました。 The 給食(1月24日から2月10日) その1![]() ![]() ・れんこんみそドライカレー ・わかめと大根のサラダ ・ぽんかん ・牛乳 です。 <給食一口メモ> みなさんは、給食の前に石けんで手を洗いましたか。かぜやインフルエンザを洗い流せるように、給食の前にしっかりと手を洗いましょう。今日の果物は、ぽんかんです。きれいな手で皮 をむいていただきましょう。 <5年3組> 授業の様子! その7![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの溶け方」です。ここでは、 〇 物が水に溶けても、水と物とを合わせた重さは変わらないこと。 〇 物が水に溶ける量には、限度があること。 〇 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。また,この性質を利用して、溶けている物を取り出すことができること。 〇 物の溶け方について追究する中で、物の溶け方の規則性についての予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現すること。 以上の4点が学びポイントです。 みんな理科実験委員会(科学部)を立ち上げたいくらい理科が大好きです。(^^)/ <5年3組> 授業の様子! その6![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの溶け方」です。ここでは、 〇 物が水に溶けても、水と物とを合わせた重さは変わらないこと。 〇 物が水に溶ける量には、限度があること。 〇 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。また,この性質を利用して、溶けている物を取り出すことができること。 〇 物の溶け方について追究する中で、物の溶け方の規則性についての予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現すること。 以上の4点が学びポイントです。 みんな理科実験委員会(科学部)を立ち上げたいくらい理科が大好きです。(^^)/ <5年3組> 授業の様子! その5![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの溶け方」です。ここでは、 〇 物が水に溶けても、水と物とを合わせた重さは変わらないこと。 〇 物が水に溶ける量には、限度があること。 〇 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。また,この性質を利用して、溶けている物を取り出すことができること。 〇 物の溶け方について追究する中で、物の溶け方の規則性についての予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現すること。 以上の4点が学びポイントです。 みんな理科実験委員会(科学部)を立ち上げたいくらい理科が大好きです。(^^)/ <5年3組> 授業の様子! その4![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの溶け方」です。ここでは、 〇 物が水に溶けても、水と物とを合わせた重さは変わらないこと。 〇 物が水に溶ける量には、限度があること。 〇 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。また,この性質を利用して、溶けている物を取り出すことができること。 〇 物の溶け方について追究する中で、物の溶け方の規則性についての予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現すること。 以上の4点が学びポイントです。 みんな理科実験委員会(科学部)を立ち上げたいくらい理科が大好きです。(^^)/ <5年3組> 授業の様子! その3![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの溶け方」です。ここでは、 〇 物が水に溶けても、水と物とを合わせた重さは変わらないこと。 〇 物が水に溶ける量には、限度があること。 〇 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。また,この性質を利用して、溶けている物を取り出すことができること。 〇 物の溶け方について追究する中で、物の溶け方の規則性についての予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現すること。 以上の4点が学びポイントです。 みんな理科実験委員会(科学部)を立ち上げたいくらい理科が大好きです。(^^)/ <5年3組> 授業の様子! その2![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの溶け方」です。ここでは、 〇 物が水に溶けても、水と物とを合わせた重さは変わらないこと。 〇 物が水に溶ける量には、限度があること。 〇 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。また,この性質を利用して、溶けている物を取り出すことができること。 〇 物の溶け方について追究する中で、物の溶け方の規則性についての予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現すること。 以上の4点が学びポイントです。 みんな理科実験委員会(科学部)を立ち上げたいくらい理科が大好きです。(^^)/ <5年3組> 授業の様子! その1![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの溶け方」です。ここでは、 〇 物が水に溶けても、水と物とを合わせた重さは変わらないこと。 〇 物が水に溶ける量には、限度があること。 〇 物が水に溶ける量は水の温度や量,溶ける物によって違うこと。また,この性質を利用して、溶けている物を取り出すことができること。 〇 物の溶け方について追究する中で、物の溶け方の規則性についての予想や仮説を基に、解決の方法を発想し、表現すること。 以上の4点が学びポイントです。 みんな理科実験委員会(科学部)を立ち上げたいくらい理科が大好きです。(^^)/ <4年3組> 授業の様子! その12![]() ![]() 「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? <4年3組> 授業の様子! その11![]() ![]() ![]() ![]() 「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? <4年3組> 授業の様子! その10![]() ![]() ![]() ![]() 「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? <4年3組> 授業の様子! その9![]() ![]() ![]() ![]() 「地震からくらしを守る」ところの勉強なのじゃ。 ビデオを見て、地震の悲惨さだけでなく、「地震が起きたらどのように行動すればよいのか?」について考えました。 みんな真剣に見て、深く考えました。 新潟県も平成16年10月23日夕刻、中越地方を襲い、最大震度7を記録した中越大震災を経験したのです。それは、避難者約10万人、住宅損壊約12万棟などの直接被害だけでなく、風評被害などにより経済的にも大きな損失をしました。 でも、全国各地からたくさんの方々からの支援、そして、ボランティア(委員会)が立ち上がり、ここまで復興したのです。 さて、みなさんは大地震が発生した時、まずどのように行動しますか? いや、すればよいのでしょうか? そのための備えはありますか? |