日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、車麩の揚げ煮、ピリ辛和え、さつま汁、牛乳

甘いさつま芋を使った汁でした。
たくさん食べて午後の授業もがんばります。

間もなくマラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
マラソン大会がいよいよ来週に迫りました。
高学年は大会前の最後の体育です。
今日も力いっぱい走りました。
管理員さんがグラウンドの整備を丁寧にやってくださっています。

中秋の名月

画像1 画像1
昨日は満月&中秋の名月でした。
夜空を見上げたご家族も多いのではないでしょうか。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
吹き寄せごはん、鮭の塩焼き、キャベツとコーンのサラダ、根菜の煮物、お月見デザート、牛乳

「豊穣の秋」を感じさせる献立でした。
気持ちを込めて「いただきます」。

マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は祝日が2日あるので、外で走る機会が少なくなります。
歩かずに自分のペースで走り続けましょう。
マラソン大会まであと1週間となりました。

今日から「秋の全国交通安全運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通学路に交通安全を喚起するのぼり旗が取り付けられました。
地域の交通安全協会、安全運転管理者協会の皆様が通学路の注意か所に立ってくださいます。
大変ありがとうございます。
三連休後の秋晴れの中、子どもたちは全員元気に登校しました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動に適した秋らしい気候です。
今日はサッカーを楽しむ子が多くいました。
体育館のバドミントン、遊具で遊ぶ子どもたちも楽しそうです。

明日から3連休。
事故や感染症に気を付けて過ごしてください。
火曜日、元気に会いましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚とポテトのカレー揚げ、塩ナムル、豆乳ごま味噌汁、牛乳

1・2年生の給食の片付けです。
当番がエレベーター前でワゴンの到着を待っています。
一週間当番をがんばりました。

5年生 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に田植えをした稲が黄金色に穂を垂らしています。
鎌を持って稲刈りです。
腕や腰が痛くなりました。
そして、毎日いただくごはんがこの労働を経て食卓に並ぶことに、改めて尊さを実感しました。
そして機械化が進む現代の農業についても教えていただきました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソンタイムは、歩かず、自分のペースで走り切ります。
お散歩中の保育園の皆さんが応援をしてくれています。

中学年 群読練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例の群読の練習が、先週から始まりました。
今日はご指導に2名の先生が来てくださいました。
台本をみんなで追ってタイミングをつかみます。

廊下ですれ違って挨拶をする6年生に、先生は「大きくなったね」と嬉しそうに声を掛けてくださいました。
日吉小には、子どもたちの成長を見守ってくださる先生がたくさんいます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ビビンバ(麦ごはん)、焼売、あさりとチンゲン菜のスープ、牛乳

子どもたちの大好きなビビンバ、枝豆のグリーンが透けて見えるきれいな焼売でした。
朝は肌寒いくらいでしたが、日中は暑くなりました。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、不審者対応の避難訓練で、鳥越駐在所長様よりご指導いただきました。
通学路で、家で、と子どもだけで対応しなければならない場面を想定した訓練でした。
モデルとなった子どもたちは、台本なしで立派に対応していました。
みんなで対応力を高めていきましょう。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は上学年の教室で読み聞かせをしていただきました。
長岡花火のお話、身の回りの道具のお話、童話を裁判風にアレンジしたお話と、子どもたちのもっている知識がさらに広がるお話でした。
今日も大変ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン(ジャム&マーガリン)、大豆とひじきのチーズ焼き、カリコリサラダ、クリームスープ、飲むヨーグルト

家庭に配付されて献立表には「牛乳」とありましたが、飲むヨーグルトが付きました。
チーズ焼きとサラダは、あごをよく働かせるカミカミメニューです。

低学年 ポップコーンをつくろう(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月の終わりに児童クラブの子どもたちと収穫した爆裂種のトウモロコシは、中庭で乾燥させていました(写真1枚目)。
今日はその粒をみんなで取り出しました。
いつも食べているスイートコーンとの違いがよく分かりました。
みんなポップコーンをつくる日を楽しみにしています。

走れ、走れ(マラソンタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20分休みのマラソンタイムです。
「密」を避けるために、昨年から学年を分けて取り組んでいます。
今日は低学年と4年生の日です。
余裕のある表情ですね。

「さわらび遠足」に行こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症の特別警報が解除されれば、予定通りに全校遠足に出かけたいと思っています。
たて割り班の中でのグループを確認したり、現地での遊びの相談です。
楽しみですね。

「いじめ」の新聞報道を受けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の新聞に学校配付のタブレット端末を使ったいじめによる自殺についての記事が載っていました。
記事について知っていた子どももいました。
大変痛ましく悲しい事件です。
タブレットの正しい使い方や友達に嫌な思いをさせない言葉掛けについて、みんなで確認し合いました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、太刀魚の辛味焼き、ごま和え、ワンタンスープ、卵味噌、牛乳

食べ終わってもおしゃべりはしません。
早く食べ終えた人が退屈しないよう、保健室の先生から「まちがい探し」のクイズが出されました。
ナイスアイデアです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28