11/15(月)中間テスト、第3回元気アップ週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、今週は今年度3回目の元気アップ週間です。「メディアコントロール・早寝」を中心とした生活習慣の改善に取り組み、規則正しい生活習慣を身に付けることが目的です。期間中は各自がカードにチェックし、毎朝、担任に提出します。期間終了時には各自で振り返りを書き、保護者からのコメントをもらって、翌週の月曜日に提出することになっています。御家庭でも話題にしていただきたいと思います。 写真左は3年生 テスト中の様子。 写真中は1年生 テスト中の様子。 写真右:2年生昼休みの様子。多くの人が5限のテストに向けて、勉強をしていました。 11/12(金) 心温まるメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒は足早に下校していきました。この週末は、時間を有効に使い、自分を超えた努力をしてほしいと願っています。今日も含めテストまで残り3日、頑張れ、栖吉中生。 左:2年2組の黒板には毎朝、心温まるメッセージが書かれています。今日は担任が不在でしたが、朝一番に登校してきたMさんが、担任からのメッセージをじっくりと読んでいました。 中:2年生の総合。前半は体育館で修学旅行についての説明を行いました。その後各教室で、行き先である会津の歴史、食文化について、クロムブックを使って熱心に調べていました。 右:1年生体育。全校が器械運動の学習を行っています。毎時間、補強運動として行っているサーキットトレーニングに、壁倒立を加えましたが、日に日に姿勢がきれいになってきています。さすがは調整力や筋力が発達している中学生だと羨ましく感じています。 11/11(木) 道徳授業公開、職員研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:3年生の道徳。宮田先生が授業公開を行いました。プレゼンテーションソフトや効果的な写真を活用することで内容理解に努めた素晴らしい授業内容でした。また生徒は、中心発問を中心に深く考え、議論するなど主体的な姿勢が感じら感心しました。3年1組の皆さん、素晴らしい授業をありがとうございました。 中:授業後の協議会の様子。活発なグループ協議の後に、早川先生からは、内容項目とねらいの関連についてや発問の仕方の工夫などについて、わかりやすくご指導をいただきました。教科書「を」教える道徳ではなく、教科書「で」生徒と教師が共に「考え、議論できる」ような授業をこれからも目指していきます。 右:3年生の体育。グラウンド状況が悪く、一時中断していたソフトボールの最後のゲームを行いました。寒さに負けず、楽しそうに活動する姿がほほえましく見えました。 小中学生向けのワクチン集団接種日程の周知について(お願い)![]() ![]() 11/10(水)中間テスト5日前![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:3年理科の授業。これまでの学習の復習です。中間テストの範囲の内容です。全員がとても真剣に課題に取り組んでいます。 写真中:2年家庭科の授業。感染対策に配慮しながら、調理実習を行いました。この時間は、包丁を使い、うさぎりんごをつくりました。どのグループも楽しそうに取り組んでいました。 写真右:3年音楽の授業。合唱曲の実技テストに向けた練習をしている場面てす。合唱コンクール当日とは違い、リラックスして、笑顔で、伸び伸びと歌っている姿が印象的でした。 11/9(火) 全校朝会で表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:全校朝会で各種競書大会や大会の表彰を行いました。12月は全校朝会がないため、12月4日(土)から10日(金)までの人権教育強調週間に伴い、校長先生から「人権」についての講話がありました。「自分がされて嫌なことは人にしない」ことや、「人の痛みが分かる人間になる」ことについて、具体的な事例や場面を通して一人一人が真剣に考えていました。 中:3年生の学活。来週の15日(月)に実施する中間テストの質問教室として、多くの生徒が担当の職員に意欲的に質問していました。授業中の集中力も含め、さすがは3年生と感じました。 右:2年生の学活。コミュニケーションを図ることを目的としたグループエンカウンターに取り組んでいました。まもなく生徒会役員の立候補も締め切られ、いよいよ来週からは選挙活動がスタートします。2年生全員で選挙活動を盛り上げ、立候補者をサポートしていくことを期待しています。 11/7(日) 授業参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は代休となります。 写真左:2年体育の授業。器械体操のオリエンテーションの時間です。自分のグループをタブレットで確認しています。 写真中:3年数学の授業。「縮図の利用」の内容で、垂れ幕を校舎のに掲示するために、校舎の高さを求める活動です。実際に、生徒玄関前にでて、計測をしながら、いろいろな方法で考えている様子です。 写真右:1年総合の授業。防災壁新聞の発表会の様子です。これまで、外部講師の方からお聞きした情報、自分たちで調べた情報を基に、自分たちが感じたことも含めながらまとめました。 11/5(金) 県駅伝大会 大健闘の17位![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:地区駅伝同様、3名の3年生が見送りに来てくれたり、バスの運転手さんに礼儀正しく挨拶をしたりすることができる栖吉中生を誇りに思います。 中:1年1組の技術。身の回りにある材料を調べる学習でした。ペットボトルを熱湯消毒するとどうなるかという課題に対し、実際に実験を通して検証していました。 右:2年1組の家庭科。感染も少しずつ収束し始めているため、感染予防に努めながら調理実習に向けた活動を行いました。本日は、「うさぎリンゴ」の皮むきに挑戦しました。包丁遣いが危険な生徒もいましたが、中には見事な皮むきを披露する生徒もおり、感心しました。 11/4(木) 本日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:3年社会の授業。「裁判員として、有罪か無罪を考える」というテーマで、グループで話し合っている場面です。 写真中:2年理科の授業。「電流にはどのようなきまりがあるか」という課題を各グループで取り組んでいます。直列回路と並列回路で電流の大きさがどのように違うのかを話し合い、仮説をたてています。その後、実験を通して、検証をしていきます。 写真右:1年音楽の授業。合唱コンクール合唱曲の実技テストの時間でした。テスト前の練習風景です。 11/2(火) 小中連携合同研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:1年生総合の授業。防災壁新聞を作成し、発表会に向けての練習風景です。グループで意見を出しあいながら、分かりやすい発表を考えていました。 写真中:2年生学活の授業。人間関係づくりを目的とした授業です。担任から提示された絵をグループで1本のペンを使って、書いていく活動です。とても楽しそうに取り組んでいました。 写真右:小中合同での各部に分かれて協議会の様子です。各学校での取り組んでいる内容の発表や今後の連携事業について話し合いが行われました。 11/1(月) 今年も残り2か月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:当校の山岸教諭が、「令和3年度新潟県優秀教職員」の被表彰者に決定し、県教育委員会から表彰されました。感染拡大防止の観点から全体での表彰式がなかったため、職員朝会で校長先生より表彰していただきました。山岸先生の受賞を励みに、今後も全職員が資質・能力の向上に励んでまいります。 中:2年生の理科。電気の単元の1時間目の学習でした。身の回りにある電気を使うものについて意見を出し合い、実際に放電する様子を確認していました。 右:3年生の理科。塩化銅水溶液の電気分解の学習でした。物質が電離し、イオンになる様子について考えていました。 10/29(金)本日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、以下の賞状が学校に届きました。一人ひとりがそれぞれの得意分野で力を発揮しています。 新潟県競書大会 金賞 T・Iさん(3年)、K・Yさん(3年) 新大競書大会 秀作 R・Yさん(3年) 写真左:3年生体育。種目に分かれて球技の授業です。体育館ではバレーボール、グラウンドではソフトボールに取り組んでいました。 写真中:1年生理科授業の様子。 写真右:2年生「すよしメディア3か条」のアンケート結果です。生徒会が考えた目標の達成状況が、廊下に掲示されています。メディア使用は、生活習慣、家庭学習との関わりが深く大切な問題です。年間を通じて、計画的・継続的に指導をしています。 10/28(木) 保育園からのメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:3年生の家庭科の時間に製作した幼児のおもちゃのお礼のメッセージを、かわいい園児たちが先日中学校へ届けてくれました。保育園でもおもちゃは大人気だそうです。 中:2年2組の道徳。今日は早川先生が校内の一人一実践授業として、道徳授業を公開しました。先日、長岡市教育センターの錬成塾でご指導いただいた資料を使った授業でした。生徒は立場や考えの異なる他者と理解し合い、寛容の心を持つことの大切さや難しさについて、自分事として考える姿が見られました。 右:現在、学年委員会が企画した「栖吉メディア目標、達成王決定戦」という活動を行っています。メディア利用時間に係る達成度を各クラスで競っています。果たしてその効果は・・・? 10/27(水) 県駅伝大会激励会、理科出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:全校朝会の様子。合唱コンクールの表彰式と来月行われる県駅伝競走大会の激励会を行いました。激励会では全校生徒の力強く温かい激励応援を受けて、駅伝部主将のR.Sさんが堂々と県大会に向けた決意や目標を発表しました。 中:1年生の理科出前授業。講師に新潟精密鋳造株式会社の佐藤様をお招きし、鋳造の製造工程の説明や低融点合金のスズを使った鋳造のデモンストレーションをしていただきました。理科離れが懸念されている中、理解に対する興味や関心を持ってもらえるような活動となりました。ご来校くださった佐藤様、大変ありがとうございました。 右:今年度最後のPTAさわやかあいさつ会の様子。昨年度はコロナの影響もあり、実施できませんでしたが、今年度は5月から開始し、合計6回実施しました。早朝のお忙しい時間帯にもかかわらず、毎回多くの保護者の皆様から参加していただき、感謝申し上げます。これからも学校、保護者・地域、生徒が一体となり、栖吉地域をあいさつ溢れる活力のある地域にしていきたいと思います。引き続き御理解と御協力をお願いします。 10/26(火) 合唱コンクール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25(月) 合唱コンクールについて(お願い)![]() ![]() 10/25(月)本日の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左:1年生音楽授業の様子。指揮者と伴奏者が、パート練習に合わせて、練習しています。 写真中:2年生技術作品「アイディアライト」の展示をしています。被服室で自由に鑑賞できる形にしてあります。木材に色を塗ったり、様々な形で仕上げています。 写真右:3年生数学授業の様子。相似な図形の性質を活用して、問題を解く場面です。基本的な内容は、個別指導やティームティーチングを活用して確実な理解ができるよう取り組んでいます。 10/22(金) 合唱コンクールに向けた縦割り交流発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:縦割り交流発表会の様子。互いのクラスの合唱を聴き合うことで、自分のクラスの合唱を振り返り、本番に近い緊張感の中で歌う機会を確保することを目的に実施しました。特に初めての合唱となる1年生は2,3年生の合唱の迫力と完成度に大きな刺激を受けていました。 中:骨太学力向上タイムの様子。今月は国語、英語、理科の3教科に取り組みました。今年度の全国学力・学習状況調査の質問の中に「自分の思っていることや感じていることをきちんと言葉で表すことができますか」という項目があります。栖吉中生はこの項目で、全国・県平均を大きく上回っています。生徒にとってこの取組がさらに効果的になるよう、今後も工夫・改善を行っていく予定です。 右:他校の管理員さんもお手伝いに来てくださり、道路沿いの樹木の冬囲いをきれいに行いました。校舎周辺の樹木がきれいに保たれているのも、管理員さんたちのおかげです。大変ありがとうございました。 10/21(木)合唱指導最終日(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、本日は遠足の予備日となっており、保護者の皆様からお弁当を準備していただきました。御協力ありがとうございました。 左…1年生数学。「変域の表し方をまとめよう」のねらいのもと、教科書にある小単元のまとめ問題を行いました。難しい問題でしたが、互いに教え合ったり、積極的に発表したりしている姿が見られました。 中…2年生道徳。「全員が納得する話合い」をテーマに、グループで話合い活動に取り組みました。「少数意見を大切にする」「安易に多数決で決めない」等のルールを大切に、熱心に話合いが行われました。今回学んだことを、今後の学校生活に活かしてほしいです。 右…3年生合唱練習。3年1組の練習の様子。よりよい合唱になるよう、講師の杵淵先生のアドバイスに真摯に耳を傾け、吸収しようとする姿が見られました。明日は、縦割り発表会が予定されています。どの学級も練習の成果を存分に発揮してほしいです。 10/20(水) 合唱指導2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、遠足予備日としましたので給食がありません。保護者の皆様、お弁当の用意をお願いします。 写真左:2年生音楽の様子。体育館は気温が下がっていましたが、一生懸命、気持ちを込めて歌っていました。 写真中:3年生美術の様子。「篆刻」の制作場面です。生徒は、一言も話さず、一心不乱に作業をしている姿が印象的でした。 写真右:1年生英語の授業。この時間は、英文を読み取る課題でした。全員が真剣に取り組んでいました。 |