令和7年度がスタートしました!「自分で自分を伸ばそうとする心を育む」ための取組を、学校では進めていきます。

あおぞら遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 すばらしい秋空の下、越路河川公園に遠足に行ってきました。縦割りグループごとに出発し、目的地までのコースを子どもたちが選択しながら、片道5km弱を励ましながら歩き切りました。
 公園では、「グループ全員で手をつないで『さんぽ』を歌い、橋を渡る」「小山の上に全員が上がり10数える」など、8つのミッションに挑戦し、クリアした数を競い合っていました。
 6年生のリードで、楽しく安全な遠足ができました。

あおぞら遠足を実施します。

 本日、予定通り、あおぞら遠足を実施します。交通安全に気を付けて、楽しい1日を過ごしてきます。

児童会(環境委員会)の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会活動の時間に、職員室に子どもたちがやってきました。環境委員会の子どもたちが、「赤い羽根共同募金」の取組について、説明とお願いをしに来たのです。「あおぞらタイムス」というおたよりを作り、それを使いながら、とても上手に、はっきりとした声で、趣旨や実施方法を説明してくれました。目的をきちんと理解し、自分たちにできることにしっかり取り組もうとする姿でした。

学習の様子2

画像1 画像1
 昨日に続き、学習の様子を紹介します。
 5年生の社会科では、タブレットを使って学習をしていました。使っていたのは、「オクリンク」という機能です。これは、グループや友達同士でカードを共有し、グループで思考したり、協働的に学び合ったのすることを通して考えを広げることができます。タブレット上で、自分の考えをカードに書いてドラッグ&ドロップすれば、友達やクラス全体にカードが共有できます。子どもたちはこの機能を使いこなし、社会科の課題について、自分の考えを提出した後、お互いの考えを画面で確認し、積極的に意見交換していました。一人一人がどんなことを考えているのか、自分と同じ意見の人はどのくらいいるのかなどをつかみながら熱心に学習する様子が見られました。

学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期がスタートし、学習も順調に進んでいます。教室では積極的にタブレットを使ったり、動画や画像を活用したりしています。
 1年生の国語の時間には、教科書を書画カメラで投影し、全員で共有しながら学習を進めていました。5年生の外国語の時間には、音声と画像を効果的に使い、外国語に親しみながら学習が進むよう工夫していました。
 他の時間にも、探検して見つけたものをタブレットで撮影して報告したり、意見や考えをタブレットで集約して共有したりするなど、日常的な活用が図られています。

2学期がスタートしました。

画像1 画像1
 10月11日、102日間の2学期がスタートしました。始業式では9人の子どもたちが、2学期のめあてを発表しました。一人一人が具体的な内容を、しっかりとした声で、発表することができ、改めて、岡南小学校の子どもたちのすばらしさを実感しました。
 終業式のあとには、教育期のめあてについて生活指導担当の職員から話があました。
 11月11日までの教育期の目標は、「友だちと協力し、進んで活動しよう」です。学習発表会を目指しながら、たてわり遠足や日常の学習・活動を通して、協力し合うこと、認め合うことを大切にしていきます。

1学期終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、1学期終業式を行いました。授業日数は、年間204日のちょうど半分に当たる102日間でした。コロナ禍の学校生活であり、制限されることも少なくありませんでしたが、今の学年でする価値のあることを、工夫してできるようにすることに力を注いできました。
 今日の終業式では、1年生5名、3年生6名、5年生4名の子どもが1学期の振り返りを発表しました。発表した子どもたちは、分かりやすく内容をまとめ、全校児童の前で、「大きな声でゆっくり話す」「メモはできるだけ見ない」「始めと終わりにお辞儀をする」の3つのめあてを達成していました。

「きおくみらい」の見学 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、9月29日に「長岡震災アーカイブセンター きおくみらい」を見学しました。
過日、きおくみらいの赤塚様から出前授業をしていただきました。出前授業の最後に出された、「中越地震の出来事をおうちに帰ってから家族の人に聞いてみてください」という課題についても一人一人が聞き取っており、問題意識をもっての見学です。
見学やお話を通して、子どもたちは、自然災害の恐ろしさや日頃からの備えの大切さを学ぶことができました。また、「家族のコミュニケーション」「地域のコミュニケーション」の大切さにも気付くことができました。
A子さんは、見学のお礼状に次のように書きました。「中越地震が起きた後の生活について詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。シアターの映像もリアルでしたし、赤塚さんの説明を聞いてもよく分かりました。トイレやベッド、非常食の味が進化していることが分かってびっくりしました。私は、これを知って、人々が地震に備えて協力しているのだなと思いました。」
子どもたちにとっては経験していない大きな地震について学ぶことは、過去の出来事を通して未来を学ぶことなのだと思います。

歯科検診を行いました

画像1 画像1
 今日、全校児童を対象に、秋の歯科検診が行われました。
 歯の健康や衛生は、身体の健康と関わりが深いと言われます。むし歯は放っておくとさらに悪い状態になり、その結果として他の疾病の原因になることが考えられます。
 これは永久歯に限ったことではありません。このような機会を捉えて日常の歯磨きを見直すなど、一人一人が自分の歯の健康について意識を高めてほしいと思います。

長岡市消防本部の見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(水)に、3年生が社会科の学習として、長岡市の消防本部を見学しました。消防車や救急車、指令室などを見学させていただき、私たちの安全を守ってくださっている消防署の仕事や隊員の皆さんの苦労、願いなどをより深く理解することができました。

6年修学旅行7 信濃川をウオーターシャトルで移動

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは、昼食を食べてから、ウオーターシャトル(水上バス)に乗って、「新潟ふるさと村」に向かいました。

 子どもたちは、ウオーターシャトルに乗りながら、信濃川の流れや水辺の自然、川面からの新潟市の様子、そして仲間との語らい等の体験をしています。

 今回の村上・新潟方面の修学旅行は、新潟県の人や文化・自然に親しみ、友情の輪を広げるよい機会となることでしょう。

6年修学旅行6 マリンピア

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目は、新潟市に移動して活動します。
午前の活動は、マリンピア見学です。

新潟県の特色である「海のよさ」を、2日間に渡って満喫しています。

6年修学旅行5 2日目の朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
子どもたちは、みんな元気です。

朝食の様子、出発の様子をお知らせします

6年修学旅行4 夕食・交流会(活動班会議)

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルに着き、子どもたちはみんな元気です。

〇 ホテルの夕食はバイキングです。
 子どもたちにとって、大きな楽しみの一つだったと思います。
 前にも、後ろにも食べ物があります。悩みながら、いろいろ選び、美味しくいただきました。

〇 夕食後は、「交流会」(活動班会議)です。
 1日の振り返りを、旅行のめあて「安全、発見、友情」や「旅の心得十箇条」を観点として、活動班の仲間と話し合い、一人一人がしおりに記入しました。

本日の配信はこれで終わります。

6年 修学旅行3 ホテル到着

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生はホテルに到着しました。

みんな体調もよく、元気です。

6年修学旅行2 笹川流れ遊覧船

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後の体験は、遊覧船に乗って、笹川流れのきれいな海や岩の景色を見ました。
 天候がよく、波が穏やかだったため、快適な遊覧船に乗船となりました。
 子どもたちは、カモメの餌やりを楽しんでいました。
 晴天で、海と空の青さや波しぶきの白、木々の緑などの絶景も楽しめたことと思います。

6年修学旅行1 村上市スケートパーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(水)6年生は修学旅行に行っています。
 1日目は、村上市スケートパーク、笹川流れ遊覧船乗船
などの体験をします。
 スケートパークでは、スケートボード、ボルダリング、スラックラインの
3種目に挑戦しています。
 みんな積極的で楽しそうに活動しています。

4年生が防災に関する学習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
27日、4年生が防災に関する学習を行いました。講師は、中越防災安全推進機構「きおくみらい」の赤塚 雅之 様です。
2004年10月23日17時56分頃、新潟県中越地方でマグニチュード6.8の地震が発生し、長岡市も大きな被害を受けました。子どもたちが生まれる前の出来事ですが、私たちが住んでいる地域でも大きな揺れがあり、おうちの方々から怖い経験をしたことを聞いていた子どもたちです。赤塚先生が見せてくれる様々な写真に驚きの声を上げたり、防災に関するクイズに答えたりしながら、真剣に地震の怖さや防災の大切さを学んでいました。
子どもたちは、29日に「きおくみらい」へ行き、さらに学習を深める予定です。「いざ」というときに生きる学びとなることに期待しています。

学習の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、4年生が体育の時間にティボールという種目を行っていました。昔はなかった種目で、いわゆるベースボール型のゲームです。三角コーンの上にペットボトルを切って作ったものを置き、そこにソフトボールとドッジボールの中間くらいの柔らかいボールをセットします。それをバットで打って進めるゲームです。ピッチャーが投げるボールを打つことより、止まっているボールを打つことの方がたやすく、抵抗感が減るものと思います。今日は、打つ練習を中心にしながら、ボールをとったり投げたりすることにも挑戦していました。
 また、6年生は、理科の時間に「てこ」の学習で発展的な内容に取り組んでいました。
「一本のつり合っている針金の一方を曲げたとき、つり合いはどうなるか」というものです。提示された課題についてグループで実験セットを使って様々に考えていました。そして、これまでの学習した、「支点からのおもりの距離と傾ける働き」に関係付けながら説明していました。
 1学期も終盤となりました。それぞれの学年で楽しく、充実した学習が進められています。

持久走記録会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月22日、持久走記録会を行いました。持久走には少し気温が高めでしたが、素晴らしい秋晴れの下、多くの保護者の皆さんや地域の方々に応援をいただき、子どもたちは自分の力を精一杯発揮しました。
 今年度は、「山谷沢コース」での記録会です。出発地点近くの開会式を行う広場には、地域の方が手作りしてくださったゲートや横断幕が設置され、子どもたちの士気が高まりました。
 開会式では、代表児童が、順位や記録、歩かずゴールするなど、自分で決めためあてを発表しました。昨年度のことを振り返ったり、これまでの練習の様子をもとにしたりするなど、この日の記録会にかける思いが伝わってきました。
 記録会は、3年生を皮切りに、4年生、1年生、2年生、5年生、6年生と続きました。子どもたちの必死な姿、苦しくても最後まで力を振り絞る姿はすばらしく、「一生懸命はかっこいい」「一生懸命は気持ちいい」につながっていたと思います。
 閉会式で「今日の自分は頑張ったと思う人」と投げかけたところ、全員の手がまっすぐに挙がったことはとてもうれしいことでした。
 記録会の運営に当たっては、保護者の皆様から、ボランティアとしてたくさんご支援いただきました。ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

保健だより

給食だより