日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ソフト麺、ミートソース、ミモザサラダ、手づくりゼリー、牛乳

手づくりゼリーは、ナタデココのモチモチ感とゼリーのツルンとした清涼感が楽しい一品でした。
今日もおいしい給食をありがとうございます。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語で漢字の学習です。
「径」を使った熟語探しに手が挙がります。
5年生は道徳です。
タブレットを使って、意見・感想を交流しようとしています。
6年生は理科です。
夏休み前に取り組んだ調査問題が返却されました。
小学校の学習内容をしっかりと見直して中学校に進みましょう。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は道徳です。
ドッチボール遊びで仲のいいお友達とチームが分かれてしまいました。
自分ならどうする?
2年生は算数です。
点を結んで三角形や四角形をつくります。
3年生は外国語活動です。
「ロック、シーザー、ペーパー」じゃんけんの掛け声も慣れたものです。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は3つの学級で読み聞かせをしてくださいました。
お話を語る声が子どもたちの心にしみてきます。
今朝も素敵なお話をありがとうございました。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
未明に雨が降ったようですが、登校の頃はまぶしい朝日です。
最後の登校班が玄関を入りました。
一日の活動が始まります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
わかめごはん、ししゃものお好み揚げ、コーンひたし、夏ののっぺ汁、牛乳

「わかめごはん」は子どもの人気メニューです。
今日もたくさんいただきました。ごちそうさまでした。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は図工室で図工ですが、作業の様子を見ながら先生が班ポスター用の写真をパチリ。
いい笑顔が撮れたようです。
5年生は養護の先生と目の健康について保健学習です。
6年生は国語です。
ネット検索を利用して4文字熟語の構成について学習しています。


2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は体育です。
夏休み明けから、筋力アップ全校で取り入れている準備運動です。
3年生は算数です。
(2位数)×(1位数)の筆算の説明を真剣に聞いています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、油淋鶏、蓮根の炒め物、南蛮ごま味噌スープ、牛乳

給食を教室でいただいている5年生です。
今日の給食は地場産食材をたくさん使った「地場もんランチ」でした。

低学年 夏野菜畑の片付け(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トマト、ナス、キュウリ、オクラ…。
たくさんの夏野菜を楽しみました。
野菜の枝は背丈を超えるほどに伸びました。
「たくさんの野菜をありがとう」
子どもたちは感謝をしながら畑の片付けをしました。

米百俵号が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み明け最初の米百俵号です。
みんなお気に入りの本を見付けようと一生懸命です。
他の学級からの返却箱に、おもしろそうな本を見付けた人もいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
冷やし中華、手づくりカップ焼売、牛乳

ハム、たまご、わかめ、人参、もやし、きゅうり、メンマ…、と具だくさんの冷やし中華でした。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は算数です。
多角形の内角の和について学習しています。
以前は中学校での内容でしたが、学習指導要領が改訂となり小学校で学習します。
6年生は視力検査を含めて目の保健学習です。
全国的に子どもたちの視力低下の傾向があります。
目を大切にした生活を送りましょう。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は体育です。
雨が降ったので、体育館でマラソンの練習です。
「がんばれー」走り終えた人は声援を送っています。
中学年は、前の時間から取り組んでいたパネルづくりの後片付けです。

中学年 行灯パネルづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年中学年は地域のお祭り「越後みしま竹あかり街道」の行灯パネルの制作に取り組みます。
2時間目、講師の先生から光の透け具合を考えたパネルづくりを指導していただきました。
子どもたちの創作意欲の高いこと!
アイデアが次々とわいているようです。
感染症の影響で今年もお祭りは中止となりましたが、行灯パネルは地域の方からも見ていただこうと準備をしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ハヤシライス(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、桃のヨーグルト掛け、牛乳

先週の全校朝会で「基本的な感染対策」の話がありました。
その一つ、「手洗い」には6つのタイミングがあります。
給食前、手をよく洗って「ただきます」。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は保健で「体の成長とわたし」の単元です。
成長には個人差があることを学びました。
5年生は理科で「花のつくり」です。
1年生で育てたアサガオと4年生で育てたヘチマを思い出しながら、花のつくりの違いを確認しました。
6年生は算数です。
平面図形の対称について、モニターを使って学習していました。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
「10より大きい数」を数直線で確認しました。
2年生も算数で「水のかさ」を学習しています。
みんなていねいな字で見やすいノートです。
3年生は保健です。
「健康な生活」について考えました。
どんなときに"健康"を感じるかな?

本を寄贈していただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
今や医療現場でなくてはならない「パルスオキシメーター」の原理を発明した、当校の第53回卒業生、故・青柳卓雄氏の業績等を紹介した医薬の専門誌を、青柳氏のご友人(長岡市ご出身、愛知県在住)が寄贈してくださいました。
今年7月末発行の新潟大学全学同窓会広報「雪華」、8月末朝日新聞掲載「天声人語」でも、青柳氏の業績を称えていました。
これらを図書室に展示しました。
先輩の功績を誇りにし、あきらめずやり抜く姿勢を子どもたちに伝えたていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のマスタード焼き、カレーもやし、しょうが味噌スープ、牛乳

昨日から午前にかけて、10月並みの気温と言われています。
偏りなく食べて、不安定な気温に負けず、免疫力を高めましょう。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28