自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

給食パワーの突然の訪問者 !その2

画像1 画像1
画像2 画像2
お友達「こーちょーセンセー、こんにちわ(^^♪」
わたし「はい、コンニチワー♪」

お友達「おすすめの本の紹介です。『沈没船とガチョウ号』がとっても面白いです。」

お友達「ちがいます。『沈没船とダチョウ号』ではありません!(^^)/」

給食パワーの突然の訪問者 !その1

画像1 画像1
画像2 画像2
お友達「こーちょーセンセー、今度、発表会をするんですけど、そこでご挨拶いただけますかぁ?これ招待状です。(^^)/」
わたし「はいよ、モチロンよロコン絵!(/・ω・)/」

わたし「ほぅー、未来を創るアクションプラン発表会ですね!」

☆ 多分、彼は、このプロジェクト委員会の代表なのだと思います。

<5年2組> 授業の様子! その14(byケースケ)

画像1 画像1
 給食前パワーの理科「上皿天秤の使い方」の学習です。
 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう!
<なぜ1>
 なぜ、薬包紙 を使うのか?
<なぜ2>
 なぜ、左側の皿に固定物を置くのか?
<なぜ3>
 なぜ 重たい分銅から試すのか?
<なぜ4>
 なぜ、分銅はピンセットを使うのか?
<なぜ5>
 なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか?

 この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o

<5年2組> 授業の様子! その13(byケースケ)

画像1 画像1
 給食前パワーの理科「上皿天秤の使い方」の学習です。
 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう!
<なぜ1>
 なぜ、薬包紙 を使うのか?
<なぜ2>
 なぜ、左側の皿に固定物を置くのか?
<なぜ3>
 なぜ 重たい分銅から試すのか?
<なぜ4>
 なぜ、分銅はピンセットを使うのか?
<なぜ5>
 なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか?

 この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o

<5年2組> 授業の様子! その12(byケースケ)

画像1 画像1
 給食前パワーの理科「上皿天秤の使い方」の学習です。
 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう!
<なぜ1>
 なぜ、薬包紙 を使うのか?
<なぜ2>
 なぜ、左側の皿に固定物を置くのか?
<なぜ3>
 なぜ 重たい分銅から試すのか?
<なぜ4>
 なぜ、分銅はピンセットを使うのか?
<なぜ5>
 なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか?

 この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o

<5年2組> 授業の様子! その11(byケースケ)

画像1 画像1
 給食前パワーの理科「上皿天秤の使い方」の学習です。
 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう!
<なぜ1>
 なぜ、薬包紙 を使うのか?
<なぜ2>
 なぜ、左側の皿に固定物を置くのか?
<なぜ3>
 なぜ 重たい分銅から試すのか?
<なぜ4>
 なぜ、分銅はピンセットを使うのか?
<なぜ5>
 なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか?

 この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o

<5年2組> 授業の様子! その10(byケースケ)

画像1 画像1
 給食前パワーの理科「上皿天秤の使い方」の学習です。
 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう!
<なぜ1>
 なぜ、薬包紙 を使うのか?
<なぜ2>
 なぜ、左側の皿に固定物を置くのか?
<なぜ3>
 なぜ 重たい分銅から試すのか?
<なぜ4>
 なぜ、分銅はピンセットを使うのか?
<なぜ5>
 なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか?

 この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o

<5年2組> 授業の様子! その10(byケースケ)

画像1 画像1
 給食前パワーの理科「上皿天秤の使い方」の学習です。
 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう!
<なぜ1>
 なぜ、薬包紙 を使うのか?
<なぜ2>
 なぜ、左側の皿に固定物を置くのか?
<なぜ3>
 なぜ 重たい分銅から試すのか?
<なぜ4>
 なぜ、分銅はピンセットを使うのか?
<なぜ5>
 なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか?

 この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o

<5年2組> 授業の様子! その8(byケースケ)

画像1 画像1
 給食前パワーの理科「上皿天秤の使い方」の学習です。
 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう!
<なぜ1>
 なぜ、薬包紙 を使うのか?
<なぜ2>
 なぜ、左側の皿に固定物を置くのか?
<なぜ3>
 なぜ 重たい分銅から試すのか?
<なぜ4>
 なぜ、分銅はピンセットを使うのか?
<なぜ5>
 なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか?

 この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o

<5年2組> 授業の様子! その9(byケースケ)

画像1 画像1
 給食前パワーの理科「上皿天秤の使い方」の学習です。
 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう!
<なぜ1>
 なぜ、薬包紙 を使うのか?
<なぜ2>
 なぜ、左側の皿に固定物を置くのか?
<なぜ3>
 なぜ 重たい分銅から試すのか?
<なぜ4>
 なぜ、分銅はピンセットを使うのか?
<なぜ5>
 なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか?

 この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o

<5年2組> 授業の様子! その7(byケースケ)

画像1 画像1
 給食前パワーの理科「上皿天秤の使い方」の学習です。
 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう!
<なぜ1>
 なぜ、薬包紙 を使うのか?
<なぜ2>
 なぜ、左側の皿に固定物を置くのか?
<なぜ3>
 なぜ 重たい分銅から試すのか?
<なぜ4>
 なぜ、分銅はピンセットを使うのか?
<なぜ5>
 なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか?

 この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o

<5年2組> 授業の様子! その6(byケースケ)

画像1 画像1
 給食前パワーの理科「上皿天秤の使い方」の学習です。
 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう!
<なぜ1>
 なぜ、薬包紙 を使うのか?
<なぜ2>
 なぜ、左側の皿に固定物を置くのか?
<なぜ3>
 なぜ 重たい分銅から試すのか?
<なぜ4>
 なぜ、分銅はピンセットを使うのか?
<なぜ5>
 なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか?

 この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o

<5年2組> 授業の様子! その5(byケースケ)

画像1 画像1
 給食前パワーの理科「上皿天秤の使い方」の学習です。
 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう!
<なぜ1>
 なぜ、薬包紙 を使うのか?
<なぜ2>
 なぜ、左側の皿に固定物を置くのか?
<なぜ3>
 なぜ 重たい分銅から試すのか?
<なぜ4>
 なぜ、分銅はピンセットを使うのか?
<なぜ5>
 なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか?

 この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o

<5年2組> 授業の様子! その4(byケースケ)

画像1 画像1
 給食前パワーの理科「上皿天秤の使い方」の学習です。
 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう!
<なぜ1>
 なぜ、薬包紙 を使うのか?
<なぜ2>
 なぜ、左側の皿に固定物を置くのか?
<なぜ3>
 なぜ 重たい分銅から試すのか?
<なぜ4>
 なぜ、分銅はピンセットを使うのか?
<なぜ5>
 なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか?

 この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o

<5年2組> 授業の様子! その3(byケースケ)

画像1 画像1
 給食前パワーの理科「上皿天秤の使い方」の学習です。
 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう!
<なぜ1>
 なぜ、薬包紙 を使うのか?
<なぜ2>
 なぜ、左側の皿に固定物を置くのか?
<なぜ3>
 なぜ 重たい分銅から試すのか?
<なぜ4>
 なぜ、分銅はピンセットを使うのか?
<なぜ5>
 なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか?

 この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o

<5年2組> 授業の様子! その2

画像1 画像1
 給食前パワーの理科「上皿天秤の使い方」の学習です。
 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう!
<なぜ1>
 なぜ、薬包紙 を使うのか?
<なぜ2>
 なぜ、左側の皿に固定物を置くのか?
<なぜ3>
 なぜ 重たい分銅から試すのか?
<なぜ4>
 なぜ、分銅はピンセットを使うのか?
<なぜ5>
 なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか?

 この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o

<5年2組> 授業の様子! その1

画像1 画像1
 給食前パワーの理科「上皿天秤の使い方」の学習です。
 使い方は ”5つのなぜ” で攻略しましょう!
<なぜ1>
 なぜ、薬包紙 を使うのか?
<なぜ2>
 なぜ、左側の皿に固定物を置くのか?
<なぜ3>
 なぜ 重たい分銅から試すのか?
<なぜ4>
 なぜ、分銅はピンセットを使うのか?
<なぜ5>
 なぜ、片付ける時はお皿をよせるのか?

 この理由を納得していれば、記憶が長くのこることでしょう d(^_^o

<5年1組>愉しいってなんだ!?その6(by山さん)

画像1 画像1
「楽しい」と「愉しい」…どんな違いがあるのでしょう。
子供たちと考えました。

「楽しい…っていうか、どんな状況になってもたのしくできるのが『愉しい』だと思います。」
「りっしんべんがついているから、心に関係するのが『愉しい』だと思います。」
「らくに、たのしくなれるのが『楽しい』だと思います。」
「想像してたのしむのが『愉しい』じゃないかな。」
「努力がいらないのが『楽しい』じゃない?」

 そうなんです。
 受動的では味わえないものが「愉しい」なんです。

 固定観念にとらわれずに、想像力を発揮して、自ら学ぼうとする過程で味わえるのが「愉しい」です。

 授業を含めすべての教育活動において、子供が「愉しい」と感じられるよう目指しています。
 給食は楽しむのか?愉しむのか?みなさんはどちらですか?(^▽^)/

<5年1組>愉しいってなんだ!?その5(by山さん)

画像1 画像1
「楽しい」と「愉しい」…どんな違いがあるのでしょう。
子供たちと考えました。

「楽しい…っていうか、どんな状況になってもたのしくできるのが『愉しい』だと思います。」
「りっしんべんがついているから、心に関係するのが『愉しい』だと思います。」
「らくに、たのしくなれるのが『楽しい』だと思います。」
「想像してたのしむのが『愉しい』じゃないかな。」
「努力がいらないのが『楽しい』じゃない?」

 そうなんです。
 受動的では味わえないものが「愉しい」なんです。

 固定観念にとらわれずに、想像力を発揮して、自ら学ぼうとする過程で味わえるのが「愉しい」です。

 授業を含めすべての教育活動において、子供が「愉しい」と感じられるよう目指しています。
 給食は楽しむのか?愉しむのか?みなさんはどちらですか?(^▽^)/

<5年1組>愉しいってなんだ!?その4(by山さん)

画像1 画像1
「楽しい」と「愉しい」…どんな違いがあるのでしょう。
子供たちと考えました。

「楽しい…っていうか、どんな状況になってもたのしくできるのが『愉しい』だと思います。」
「りっしんべんがついているから、心に関係するのが『愉しい』だと思います。」
「らくに、たのしくなれるのが『楽しい』だと思います。」
「想像してたのしむのが『愉しい』じゃないかな。」
「努力がいらないのが『楽しい』じゃない?」

 そうなんです。
 受動的では味わえないものが「愉しい」なんです。

 固定観念にとらわれずに、想像力を発揮して、自ら学ぼうとする過程で味わえるのが「愉しい」です。

 授業を含めすべての教育活動において、子供が「愉しい」と感じられるよう目指しています。
 給食は楽しむのか?愉しむのか?みなさんはどちらですか?(^▽^)/
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

保健関係