2月8日 委員会説明会5・6年生は,あらかじめ用意した説明を,4年生に分かりやすく説明していました。 2月7日 6年生を送る会の準備今日は,昼休みに1年生から5年生までが集まって,プレゼント用の色紙を書きました。 あらかじめ書く内容を決めていて,5年生が内容をチェックしながら全員で清書をしました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,心温まる会になるよう,準備を進めてほしいと思います。 また,5年生は,こういう活動をとおして,最高学年になる心構えができていきます。 2月7日 5・6年生「命の授業」今回は,「いのち」の始まりや「いのち」のつながりについて学びました。また,受精しても失われてしまう「いのち」もあれば,母親が脳死状態でも生まれてくる「いのち」もあり,自分たちが生まれてここまで育ってきたことは,とても尊いことなのだと実感する授業でした。 写真左:受精卵は,たった1mmの大きさから始まった 写真右:赤ちゃんは,いのちをかけて生まれてくる 2月4日 スキー教室2回目その6前回も書きましたが,子どもは本当に元気です。大人はゆっくり休憩所にいます。 しかし,帰りのバスでは,ほとんどの子が寝てしまうくらい,疲れていたようです。 家に帰ったら,早めに寝て疲れをとってください。 ボランティアの指導者の皆様のおかげで,充実したスキー教室ができました。 本当にありがとうございました。 2月4日 スキー教室2回目その52月4日 スキー教室2回目その42月4日 スキー教室2回目その32月4日 スキー教室2回目その22月4日 スキー教室2回目
2回目のスキー教室の様子を少し詳しくお伝えします。
まぜは,全員の集合写真です。 2月4日 スキー教室閉校式予定どおり、3時に出発しました。 前回もそうでしたが、きっとバスの中で熟睡の子ども続出でしょう。 2月4日 スキー教室終了2月4日 スキー教室午後の部開始
午後の部が始まります。
2月4日 スキー教室午後の部開始2月4日 スキー教室昼食2月4日 スキー教室午前の部終了2月4日 スキー教室開始2月4日 スキー教室出発2月3日 節分給食しっかり味付けがされているので,カリカリしていておいしくいただきました。 今夜は,ご家庭でも豆まきをするのでしようか。コロナウイルスも含めて,いろんな鬼を退治したいですね。 2月3日 5・6年生理科水にものを溶かすと重さはどうなるかを調べました。いわゆる質量保存の法則です。 溶けて見えなくなっても水溶液の中には,溶けたものが存在していることを重さをはかって調べました。 2月2日 明日から健康生活レベルアップウイーク前回までも「早寝・早起き・朝ごはん・メディアコントロール」についてめあてを立てて取り組んでいますが,生活習慣の改善にご協力ください。 特に,夜が長いせいもあって,メディアコントロールの取組がなかなかできないようです。ご家庭で,必ずルールを決めてほしいと思います。 期間:2月3日から2月9日 保健だより2月2日号 |
|