自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

給食パワーの昼休み!その11

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週2月4日(金)のことじゃ。
 いつものように、ミミちゃん委員会&ソリ委員会が始動!

 前日から雪がたくさん積もり、外は寒く、富曽亀っ子は校内にいる人が多かったです。嬉し楽しそうな子供たち&ミミちゃんの様子。

お友達「ダァー!!!」「ウギャァー!!!」
 のように、アテレコを付けてご覧ください。(^O^)/

給食パワーの昼休み!その10

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週2月4日(金)のことじゃ。
 いつものように、ミミちゃん委員会&ソリ委員会が始動!

 前日から雪がたくさん積もり、外は寒く、富曽亀っ子は校内にいる人が多かったです。嬉し楽しそうな子供たち&ミミちゃんの様子。

お友達「ミミちゃん! 二人乗りソリ、行くわよー!」
ミミちゃん「やるわねー!!!」
 のように、アテレコを付けてご覧ください。(^O^)/

給食時の突然の訪問者 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 CMソング「◯・○・○、じどうしゃ〜がっこ〜う♪」でおなじみの、長岡出身のアコースティックデュオ「ひなた」が、富曽亀小学校にサプライズ訪問!!

 ん?

 もう一人いるけれど・・・。

 3人組だっけ?

 詳細は、明日!!(byのぶ)

給食時の突然の訪問者 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 CMソング「◯・○・○、じどうしゃ〜がっこ〜う♪」でおなじみの、長岡出身のアコースティックデュオ「ひなた」が、富曽亀小学校にサプライズ訪問!!

 ん?

 もう一人いるけれど・・・。

 3人組だっけ?

 詳細は、明日!!(byのぶ)

給食時の突然の訪問者 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 CMソング「◯・○・○、じどうしゃ〜がっこ〜う♪」でおなじみの、長岡出身のアコースティックデュオ「ひなた」が、富曽亀小学校にサプライズ訪問!!

 ん?

 もう一人いるけれど・・・。

 3人組だっけ?

 詳細は、明日!!(byのぶ)

<5年1組>大きな鯛「もっと多くの人に伝えたい、説明したい♪」その3(by山さん)

画像1 画像1
 給食直前の4限、算数の時間!もう、チーム内だけじゃおさまらない!
 そんな情熱、大きな鯛「説明したい!!」が、あふれてしまいました。

 早速、全員の前で自分が見つけた解き方を説明。

 伝える、伝わるって超楽しい!!

 アウトプット(話す、書く)とインプット(見る、聴く)の往還が、深い学びにつながるのだと子供たちが教えてくれます。
・知らなかったことに気付くことができた。
・知っているつもりが、より詳しく説明できるくらい理解できた。
・もっと他の解き方はないか試したい!

 こういった変化、すなわち深化が「深い学び」に繋がっていくのではなのでしょうか。\(◎o◎)/!

<5年1組>大きな鯛「もっと多くの人に伝えたい、説明したい♪」その2(by山さん)

画像1 画像1
 給食直前の4限、算数の時間!もう、チーム内だけじゃおさまらない!
 そんな情熱、大きな鯛「説明したい!!」が、あふれてしまいました。

 早速、全員の前で自分が見つけた解き方を説明。

 伝える、伝わるって超楽しい!!

 アウトプット(話す、書く)とインプット(見る、聴く)の往還が、深い学びにつながるのだと子供たちが教えてくれます。
・知らなかったことに気付くことができた。
・知っているつもりが、より詳しく説明できるくらい理解できた。
・もっと他の解き方はないか試したい!

 こういった変化、すなわち深化が「深い学び」に繋がっていくのではなのでしょうか。\(◎o◎)/!

<5年1組>大きな鯛「もっと多くの人に伝えたい、説明したい♪」その1(by山さん)

画像1 画像1
 給食直前の4限、算数の時間!もう、チーム内だけじゃおさまらない!
 そんな情熱、大きな鯛「説明したい!!」が、あふれてしまいました。

 早速、全員の前で自分が見つけた解き方を説明。

 伝える、伝わるって超楽しい!!

 アウトプット(話す、書く)とインプット(見る、聴く)の往還が、深い学びにつながるのだと子供たちが教えてくれます。
・知らなかったことに気付くことができた。
・知っているつもりが、より詳しく説明できるくらい理解できた。
・もっと他の解き方はないか試したい!

 こういった変化、すなわち深化が「深い学び」に繋がっていくのではなのでしょうか。\(◎o◎)/!

<5年1組> 数学的な見方・考え方&数学的思考法! その7(by山さん)

画像1 画像1
 給食直前の4限、算数「体積」では、複雑な立体の体積を求める学習をしました。
 子供たちから出てきた課題「〜たい♪」は、「切ったり埋めたりしながら体積を求めたい!」です。

 まずは、チームに分かれて、次々と自分なりに体積を求めます。その後、別の問題に進むのか、同じ問題の別の解き方を探すのか、チームで決めます。
 いずれも、子供たちは楽しい様子。
「発見」って、やっぱり言葉で言い尽くせない快感があるのです。
「先生! 見つけたよ!! 3つめの求め方!!!」
「ねえねえ、もしかしてこうやったら…」「ああっ!!!!」
 身を乗り出して話す姿に感心。話したくって、伝えたくって仕方ない。

 これが、ボスの言う「鯛が泳ぐ授業(文部科学省がいう、主体的で対話的な学び)」なのだと確信しています。(^O^)/

<5年1組> 数学的な見方・考え方&数学的思考法! その6(by山さん)

画像1 画像1
 給食直前の4限、算数「体積」では、複雑な立体の体積を求める学習をしました。
 子供たちから出てきた課題「〜たい♪」は、「切ったり埋めたりしながら体積を求めたい!」です。

 まずは、チームに分かれて、次々と自分なりに体積を求めます。その後、別の問題に進むのか、同じ問題の別の解き方を探すのか、チームで決めます。
 いずれも、子供たちは楽しい様子。
「発見」って、やっぱり言葉で言い尽くせない快感があるのです。
「先生! 見つけたよ!! 3つめの求め方!!!」
「ねえねえ、もしかしてこうやったら…」「ああっ!!!!」
 身を乗り出して話す姿に感心。話したくって、伝えたくって仕方ない。

 これが、ボスの言う「鯛が泳ぐ授業(文部科学省がいう、主体的で対話的な学び)」なのだと確信しています。(^O^)/

<5年1組> 数学的な見方・考え方&数学的思考法! その4(by山さん)

画像1 画像1
 給食直前の4限、算数「体積」では、複雑な立体の体積を求める学習をしました。
 子供たちから出てきた課題「〜たい♪」は、「切ったり埋めたりしながら体積を求めたい!」です。

 まずは、チームに分かれて、次々と自分なりに体積を求めます。その後、別の問題に進むのか、同じ問題の別の解き方を探すのか、チームで決めます。
 いずれも、子供たちは楽しい様子。
「発見」って、やっぱり言葉で言い尽くせない快感があるのです。
「先生! 見つけたよ!! 3つめの求め方!!!」
「ねえねえ、もしかしてこうやったら…」「ああっ!!!!」
 身を乗り出して話す姿に感心。話したくって、伝えたくって仕方ない。

 これが、ボスの言う「鯛が泳ぐ授業(文部科学省がいう、主体的で対話的な学び)」なのだと確信しています。(^O^)/

<5年1組> 数学的な見方・考え方&数学的思考法! その3(by山さん)

画像1 画像1
 給食直前の4限、算数「体積」では、複雑な立体の体積を求める学習をしました。
 子供たちから出てきた課題「〜たい♪」は、「切ったり埋めたりしながら体積を求めたい!」です。

 まずは、チームに分かれて、次々と自分なりに体積を求めます。その後、別の問題に進むのか、同じ問題の別の解き方を探すのか、チームで決めます。
 いずれも、子供たちは楽しい様子。
「発見」って、やっぱり言葉で言い尽くせない快感があるのです。
「先生! 見つけたよ!! 3つめの求め方!!!」
「ねえねえ、もしかしてこうやったら…」「ああっ!!!!」
 身を乗り出して話す姿に感心。話したくって、伝えたくって仕方ない。

 これが、ボスの言う「鯛が泳ぐ授業(文部科学省がいう、主体的で対話的な学び)」なのだと確信しています。(^O^)/

卒業しても覚えていてね! 職員室! (by山さん)

画像1 画像1
 当校の職員室。
 朝、まだ誰も出勤していないので静けさに満ちています。

 これが、一人また一人と出勤するにつれて、にぎやかで明るくなっていくんです。
 情熱と愛情にあふれていくんです。

 実は、私が発見したことがあります。
 それは…。
 暖房をつけていなくても、どこか暖かいんです。
 人のぬくもりが残っているのです。

 この職員室も、卒業生の思い出の場所となることでしょう!(^^)v

卒業しても覚えていてね! 校長室! (by山さん)

画像1 画像1
 「こんなに校長室が入りやすいとは思いませんでした。」
 そう話す保護者・地域の方が多いんです。

 子供たちも「突然の訪問者」として、しばしば校長室にやってきます。
 楽しい時間を過ごしたという人も多いことでしょう。
 温かく、風通しのよい校長室は、当校の目指す理想の学校像の縮図でもあります。

 そう、笑顔あふれる校長室なんです!!

<5年1組> 数学的な見方・考え方&数学的思考法! その2(by山さん)

画像1 画像1
 給食直前の4限、算数「体積」では、複雑な立体の体積を求める学習をしました。
 子供たちから出てきた課題「〜たい♪」は、「切ったり埋めたりしながら体積を求めたい!」です。

 まずは、チームに分かれて、次々と自分なりに体積を求めます。その後、別の問題に進むのか、同じ問題の別の解き方を探すのか、チームで決めます。
 いずれも、子供たちは楽しい様子。
「発見」って、やっぱり言葉で言い尽くせない快感があるのです。
「先生! 見つけたよ!! 3つめの求め方!!!」
「ねえねえ、もしかしてこうやったら…」「ああっ!!!!」
 身を乗り出して話す姿に感心。話したくって、伝えたくって仕方ない。

 これが、ボスの言う「鯛が泳ぐ授業(文部科学省がいう、主体的で対話的な学び)」なのだと確信しています。(^O^)/

<5年1組> 数学的な見方・考え方&数学的思考法! その1(by山さん)

画像1 画像1
 給食直前の4限、算数「体積」では、複雑な立体の体積を求める学習をしました。
 子供たちから出てきた課題「〜たい♪」は、「切ったり埋めたりしながら体積を求めたい!」です。

 まずは、チームに分かれて、次々と自分なりに体積を求めます。その後、別の問題に進むのか、同じ問題の別の解き方を探すのか、チームで決めます。
 いずれも、子供たちは楽しい様子。
「発見」って、やっぱり言葉で言い尽くせない快感があるのです。
「先生! 見つけたよ!! 3つめの求め方!!!」
「ねえねえ、もしかしてこうやったら…」「ああっ!!!!」
 身を乗り出して話す姿に感心。話したくって、伝えたくって仕方ない。

 これが、ボスの言う「鯛が泳ぐ授業(文部科学省がいう、主体的で対話的な学び)」なのだと確信しています。(^O^)/

授業の様子! その13

画像1 画像1
 給食前パワーの授業です。
1 さて、何年何組ででしょうか?
2 何の授業でしょうか?
3 何の学習をしているのでしょうか?

 正解は、写真に写っている富曽亀っ子、もしくは、ユメにお聞きください。(^^♪
 

授業の様子! その12

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食前パワーの授業です。
1 さて、何年何組ででしょうか?
2 何の授業でしょうか?
3 何の学習をしているのでしょうか?

 正解は、写真に写っている富曽亀っ子、もしくは、ユメにお聞きください。(^^♪
 

授業の様子! その11

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食前パワーの授業です。
1 さて、何年何組ででしょうか?
2 何の授業でしょうか?
3 何の学習をしているのでしょうか?

 正解は、写真に写っている富曽亀っ子、もしくは、ユメにお聞きください。(^^♪
 

授業の様子! その10

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食前パワーの授業です。
1 さて、何年何組ででしょうか?
2 何の授業でしょうか?
3 何の学習をしているのでしょうか?

 正解は、写真に写っている富曽亀っ子、もしくは、ノブにお聞きください。(^^♪
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表